« この世で一冊の本 | トップページ | ラブandベリー »

2005年8月17日 (水)

備えあっても憂いあり

お盆と言うのに仕事は平常どおり。
先週金曜あたりから電車も仕事も空いてるのは心地よい。

月曜日は子供たちを旦那にお願いしてアフターファイブに池袋まで買い物に出かけた。
終戦記念日だからか(巣鴨プリズンの跡地だもんね)、人いきれに酔ったのか知らないが途中で気持ち悪くなり、買い物だけして早々に引き揚げて来た。
地元に着くとだいぶ調子も戻ったので、近所の行列のできる汚いラーメン屋に久しぶりに立ち寄った。
オナゴひとりで来てるヤツ、あんただけだよ>自分
#独身長かったので立ち食いそばもラーメン屋も平気なんすよ。

そして昨日の火曜日。
朝から頭や頸が痛いなぁと思っていたら、、、
早番のパパと出発が同じくらいだったので、長女が「一緒に行きたい!」と騒ぎ出した。
準備が遅いのに業を煮やしてパパがとっとといなくなったのでもう手がつけられない。
一旦駐輪場で待っていてくれたのだが、また先に走り出してしまい、長女に煽られて傘をさすべえにつけながら全力疾走していたら。。。

ガシャーン!!!

昨年に続きまたこけてしまいますた(泣)
しかも今日に限ってヘルメットしてないし!!!
倒れた所が空き地を囲むネット塀だったのが不幸中の幸い。
長女はネットで頭を打ったらしいが、ネットがクッションになって怪我はなかった。
次女もおぶっていたのでセーフ。
私だけ脚を自転車で打撲。大きなアザができました。

今日はついてないなぁと思いながら仕事をしていたら、昼前にすごい地震。
私の職場は8階なので揺れる揺れる。
しかも今回は長い。
このまま神戸のようにジェットコースターになるかも知れない…と怯えながら机に必死でしがみついてたけど、後でニュース見たらこないだの千葉の地震の時より震度が小さかった。
(前回:震度5 今回:震度4)

1ヶ月に2回も大きい地震が来たので、さすがにちょっと考えた。
こないだ気休めに防災セットを買ってみたが、職場の人から以前好意でもらった地震対策グッズのリストを今日改めて眺めていたら、結構揃ってないことに気がついた。
昨晩いつもなら子供たちと一緒に寝てしまうところ、すぐ起き出して非常持ち出し袋を点検。
リストを引っ張り出してその他の家にあるものをもうひとつのリュックに詰めた。

まだまだ足りないのでネットで注文したり、軍手などの簡単なものは近所の百円ショップで調達予定。
こないだ夢で「地震本当に来るぞ」と普段は防災に無関心な旦那が私に荷造りさせていたのが、正夢になってしまった。
地震が来る前で夢から覚めたので、正夢はここで止まってほしいところだ。

でもこうやって準備をしても、地震が来てどういうパターンになるのか予測がつかないのが難点。
職場で被災したら家に帰れるのか?
電車の中だったら???
自宅だったらすぐに避難???
ライフラインがストップしなければそのまま待機???
避難するときは鍵を開けてくの???貴重品は???

?だらけだ。
神戸の実家の話は断片的にしか聞いてないから。

子供たちをなだめるのも大変そう。
長女は特にパニくりそうだから。(小地震で過去に経験あり)
次女もすぐにおっぱいやめなくても良かったかな。
母乳で生き延びた…なんて話もあるし。
それは後の祭りだけれど。

まあ、できるだけの準備はしておこう。

|

« この世で一冊の本 | トップページ | ラブandベリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>オナゴひとりで来てるヤツ、あんただけだよ>自分
あ、私も全然平気。ってか一人でパチンコ屋に入る私ってかなりヤバイですか??

昨日の地震凄かったようですね。
幸い私の住んでいるところは震度2でしたが、私も仕事中で会社は5階なのでゆ~らゆ~ら揺れてました。
いつもよりも長かったですね。
うちは全く防災グッズ揃えてないんですよね(´д`;)やっぱまずいですよね・・・・

投稿: ちょび | 2005年8月17日 (水) 09時47分

>ちょびさん

パチンコ屋も入られるんですか?
でもあれは連れが負けたりしてると嫌だから一人の方がいいのかな…。ここ20年ぐらい行ってないですが。

地震は内陸部はそんなに揺れなかったんですね。
でも最近多すぎる!!
年に何回もありますものね。
お墓みたいに準備しとけば使う時はなかなか来ないジンクス信じてグッズ用意してます。

投稿: てんてん40 | 2005年8月19日 (金) 04時58分

たまに気分転換に(笑)
何も考えなくて良くって勝てれば最高ですけどねー・・・。
ま、一緒に行く友人もママなので時間制限が掛かっているから丁度良いのですが。

またまた大きい地震来ましたねー。
本気で用意しなくては・・・と気合入りましたよ(-_-;)

投稿: ちょび | 2005年8月22日 (月) 17時27分

>ちょびさん

そうですか、ママさん同士で行かれるのが多いんですね。
時間制限、悲しい常ですよねぇ。
夫両親もパチンコよくやってるみたいです。
儲かってるといろいろご馳走してくれるし、自分が子供の頃はそんなギャンブラーな幸せなかったのでそういうのもパーッとしてていいかな…と(笑)

地震グッズは注文殺到したみたいでまだ届きません。
皆同じこと考えてるみたいです(爆)

投稿: てんてん40 | 2005年8月23日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156650

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあっても憂いあり:

« この世で一冊の本 | トップページ | ラブandベリー »