« 浅草めぐり | トップページ | 口臭対策 »

2005年8月31日 (水)

金銭教育

今日で夏休み最終日。
今週は職場の当番が当たってしまって、金曜日に休んでいた同僚にお願いするのを忘れてたら、今朝方その彼女の逆鱗に触れる夢を見てしまい。
あわててメールしてみたらその彼女は月曜日と火曜日の午前は具合悪くて休んでいたもよう。
逆鱗は正夢ではなかった。ホッ。
夢で思い出すって皆さんあります?

遊興三昧だった連休も昨日は旦那はまた若い男女と思われる人たちと夕方から出かけてしまった。
行く前に服や靴新調してんだよ。絶対女いるよな…と思った。
香水までつけてくのに片腹痛いのは歯磨き適当で口臭はそのまんまなこと(爆)
「臭いにおいは元から断たなきゃダメ」って言うでしょ!!!(CFソング古過ぎ)

そして今日の本題。
子供の金銭教育について。
どんぶり勘定な私が教育できるのかなとかそういうのは置いといて。
我が家もちょっと前からお手伝いをしたら10円というのを始めてみました。
お手伝いの内容はお風呂洗い。
私がやると1分半の軽労働なのでデビューにはいいのではないかと。

しばらく物珍しくてせっせこやってたのですが、、、
おこづかいを与えてたまったお金で欲しい物を買うというプロセスを踏ませたかったのに、最近は頼むと「100円!」なぞとぬかす。
ラブベリーで100円の価値を見出したか(爆)
しかもたまったお金には手をつけず、私やパパの財布からせびる。
なんか目指してた方向と違うぞ。
やっぱり10円は安すぎるの?
でも大人でも1000円稼ぐのに1時間は働かないといけないし。

うちはまだ早かったんでしょうか。
皆さんのお宅は金銭教育、どうしてますか?

|

« 浅草めぐり | トップページ | 口臭対策 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156659

この記事へのトラックバック一覧です: 金銭教育:

« 浅草めぐり | トップページ | 口臭対策 »