« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の13件の記事

2005年8月31日 (水)

口臭対策

夏休み最後の一日はやっぱり近所のヨーカドー(爆)
今日は初めてラブベリーのダブリカードの交換、2枚100円で引き取ってもらったりしたぜ。
裏取引?こういうの、バレるとコワイよなぁ。
公務員て結構処分がきびしいから。。

昨日旦那の口臭が…と言う話をしたが、自分も40過ぎておば臭あるだろうくせに人のこと言えるんかい!!
と思ったそこのあなた。
半分以上当たってます。
自分でも喉の奥から排泄物(もちろん大ね)のような臭いに悩まされていた日々。
周りの人はいかにもっと迷惑だったか・・・。
ご愁傷さまです>同僚および家族
でも、でも!!!最近ようやく克服したんです。

もちろん道具ありよ。
その正体はこれ。
プロフレッシュ
アメリカ製と言うしなんかすごい薬品名入ってるからちとコワかったが、背に腹は変えられない。
ある掲示板でその存在と効力を知り、早速始めたら。
あの喉の奥のイガイガ感・臭い感(爆)がなくなったんです。

今日は帰りにやきとん食べに行ってにんにく焼きも食べたけど、帰宅後プロフレッシュでお手入れしたら、見事臭いが消えてまっす。
すごいです。
旦那や子供たちより口臭少なくなった…と思うよ。
長女にかがせたら臭わないって。子供はウソつかないからね。

それと口臭の原因
胃が悪いとか鼻が悪いと言うのは間違ってるそうです。
大体が喉の奥のバクテリアの死骸とかが発酵?したりした香りだそうな。
口は臭くても鼻息臭いってあまりないでしょ?

舌そうじがポイントのようです。
日本人はなかなかこういう習慣てないから慣れるまで大変ですが、口臭で悩んでらっしゃる方。
是非オススメします。

歯磨きだけじゃなくて、舌そうじ、歯間ブラシやフロス。
最近なんかいっぱい道具使ってる気がします。

※注意
プロフレッシュは店頭で売ってる場所は少ないようです。
東京だったら東急ハンズだけみたいですし、大体はネット通販が市場のようですね。
悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金銭教育

今日で夏休み最終日。
今週は職場の当番が当たってしまって、金曜日に休んでいた同僚にお願いするのを忘れてたら、今朝方その彼女の逆鱗に触れる夢を見てしまい。
あわててメールしてみたらその彼女は月曜日と火曜日の午前は具合悪くて休んでいたもよう。
逆鱗は正夢ではなかった。ホッ。
夢で思い出すって皆さんあります?

遊興三昧だった連休も昨日は旦那はまた若い男女と思われる人たちと夕方から出かけてしまった。
行く前に服や靴新調してんだよ。絶対女いるよな…と思った。
香水までつけてくのに片腹痛いのは歯磨き適当で口臭はそのまんまなこと(爆)
「臭いにおいは元から断たなきゃダメ」って言うでしょ!!!(CFソング古過ぎ)

そして今日の本題。
子供の金銭教育について。
どんぶり勘定な私が教育できるのかなとかそういうのは置いといて。
我が家もちょっと前からお手伝いをしたら10円というのを始めてみました。
お手伝いの内容はお風呂洗い。
私がやると1分半の軽労働なのでデビューにはいいのではないかと。

しばらく物珍しくてせっせこやってたのですが、、、
おこづかいを与えてたまったお金で欲しい物を買うというプロセスを踏ませたかったのに、最近は頼むと「100円!」なぞとぬかす。
ラブベリーで100円の価値を見出したか(爆)
しかもたまったお金には手をつけず、私やパパの財布からせびる。
なんか目指してた方向と違うぞ。
やっぱり10円は安すぎるの?
でも大人でも1000円稼ぐのに1時間は働かないといけないし。

うちはまだ早かったんでしょうか。
皆さんのお宅は金銭教育、どうしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

浅草めぐり

昨日は夏休み3日目のメインイベントで家族で浅草めぐりをしました。
昼から出かけたのですが長女はラブベリーができない地域_台東区には設置されてない_と知ると、しばらくぶんむくれていました。

まず最初は花やしき
浅草寺を通ってたどり着くと外から見る分には遊具が動いてないと旦那がのたまい。
月曜日だから定休日かな・・・と思いつつゲートまで来ると、すごい人、人、人。
あまり声が外に響かないんですね。見えないバリアでもあるのかな。

子供たちはこれが本格的な遊園地デビュー。
長女は後楽園のスーパーヒーローショーがてらミニ遊園地で遊んだことはありますが、観覧車とか乗り物はこれが初めてです。
ラブベリーができなくて不機嫌だったのも、遊園地で遊び始めるとすっかりどこかへ飛んで行ってしまいました。
00136

そしてやっぱりゲームセンター。
そこには子供用カラオケゲームが・・・。
ドアでなくカーテンなのになぜか音がもれません。
子供たち二人でアンパンマンを歌いました。1曲200円。
巷のカラオケの方が安いぜ(爆)
00140

そして昨日発見。
今まで自転車の後部座席も平気で乗ったりコワイもの知らずだと思っていた次女。
どらえもんの車やメリーゴーランドでは怖がって早々に降りてしまいました。
お金もったいないよ~(笑)
00139

長女はすっかりご満悦。
遊園地を出ようとするとまたぶんむくれ。。
「今度はウルトラマンのとこに行こうよ。」と言うと途端に機嫌が直りました。

ウルトラマン倶楽部

ここはトイレ内の物入れもウルトラマンデザインだった。さすが。
昨日は写真撮影会でウルトラの母がいただけでしたが、子供たちはジムで遊びました。
00150

バルタン星人の玉入れコーナーもあったよ。
00151

家族4人とも玉入れやりました。
パパは長女や次女の頭にボールをぶつけたり。もう子供なんだから。
注意書き「おともだちにむかってなげないようにしましょう」(大爆)

そして最後は回転寿司、まぐろ人
以前次女の妊娠前に行ったきりで実に2年半ぶり。
ちょうど5時からの行列が始まりかけた頃で開店と同時に入れました。
回転とは言っても上ネタばかり。
普段美味しいとあまり言わないパパも「美味しい」の連発でした。
それと最後の勘定のときに皿の数を数える機械が出て来てビックリ。
ピッピッピッ。バーコード?皿のふちに何かついてんのかな?

そしてお勘定。焼肉より高かったよ(;;)
でもウマい!!是非オススメです。

帰りは近所の駅でパパと長女はヨーカドーまで行ってしまいました。
(もちろんラブベリー)
途中道がわからないと言うのでついて行ったら巻かれてしまい。
道の間違いを指摘したらモラハラ旦那がキレて(行きもそうだった)、最初から次女と帰れと言われてたこともありしゃーないので大回りして家路に着きました。

9時ごろパパたちが帰って来たらすっかりご機嫌も戻り(パパのね)。
もう子供3人いるみたいだぜ。
それとも下宿のお兄ちゃん?下宿生は大家を怒鳴ったりしないかな(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

アンパンマンの思い出

我が家は夫婦とも盆休みのない業界にいます。
お盆も明けてようやく今日から3日間夏休みに入りました。
土日を入れると5連休。
旦那もケツワリ星人で年休残り少ないけど、夏休みは特休なので強制的に休ませられ、私自身も9月初旬に痔の手術の病休を控えていますがちゃっかりお休みいただいてます。
民間だったらこうは行かんのだろうなぁ。合掌

出不精夫に連なり私も最近は近場でよくなって来て今回は遠出の予定はなく。
土曜日は近所の温泉。パパと長女は昼間私と次女が肛門科に行ってる間にカードゲームに行ってたみたいです。
そうそう、こないだパパがケツ割ってラブベリーのカードゲームした…と言ってたの、ゲームしないでカードだけも買えるらしくてゲームはしてなかったそうです。
てっきり小学生に混じって一人でポンポンやってたのかと思ったのでホッとしました。

日曜日はマックを経て隣駅のヨーカドーのプレイランドへ。
長女はもちろんラブベリー。だいぶカードもたまったようですよ。
でも最近はダブリが多くて1枚100円なのに何枚も余剰カードを私にくれます。
いらんて。見知らぬ女の子に半値で売るとかさぁ。てこっちがこわいか(爆)

夕方はまたまたカラオケです。
普段声が大きい、うるさいとなじられている私もカラオケでは許されます。
声を出すのはストレス発散や若返りにいいようですよ。

ところでカラオケに来ると必ず子供たちが歌うアンパンマン
もうすっかり日本のちびっこたちのヒーローですね。
病院行っても、保育園行っても、幼稚園行っても、保健所行っても。
子供の集まる場所には必ずいます。
小さい子にはアンパンマンを見せると必ず反応する。
しまじろうもそうだけどあれはビデオと絵本で洗脳されて…という前段階があり。
アンパンマンは初めての子でも興味を持ちます。
てか少なくともうちの子供たちはそうだった。
誰かこの不思議なメカニズムを研究してませんか?

このアンパンマンも元は絵本でした。
実は約20年前私が大学生の頃、所属していたサークルでサークルの趣旨とは無関係でしたが、あんぱんまんの絵本の紙芝居をやったことがあります。
初期の絵本はひらがなで「あんぱんまん」です。
最初絵本を見たときとても感動しました。
自分の顔を食べさせて旅人を救うなんて、なって自己犠牲のヒーローなんだと。
昔のママさんからこれが残酷だと作者にクレームが行ったりしたそうですが。
あのね、顔をちぎるのはパンなんだから。。。
アンパンですよ。人間ぢゃない!!!
その当時はアニメ化してませんでしたが、紙芝居のイベントも結構人が入ってましたよ。

作者のやなせたかしさんは私の子供の頃から絵本や教科書か?いろんなところで名前を見て、子供心にもよく覚えていました。
フレーベル館のHPの方にも書いてあるけど、先生は高齢でもう絵本の仕事をマイペースにしようかと思っていたころ、このアンパンマンがブレイクしたそうです。
晩年運、最高ですね。羨ましいです。
新宿にお店もあるみたいですね。
すごいすごい。今度子供たちを連れて行ってみようかな。

次女もいつも「アッパー!!」と呼んでます。
でもそれ、馬場さんですから。。て今の子は知らないですよねぇ。
保育園では長女もそうでしたが必ず次女の手の甲にアンパンマンを描いてくれる先生がいます。
長女はなかなか慣れなかった先生が手に描いてくれたのをきっかけに慕うようになったできごともありました。

本当にアンパンマンの力、不思議かつ偉大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

価格破壊の時代なのに

昨日の夜中は台風の影響でどしゃ降りだったようですね。
旦那は何を考えたかよりによって台風の日に飲みに行き、全身ずぶ濡れで帰って来ました。

今朝起きたら「ズボン乾いてる?」ってあーた。
はいはい、浴室乾燥機で乾いてますよ。
停電しなくて良かったね。
嗚呼、文明の利器。

さて、今朝は雨は上がったものの強風です。
昨年台風の強風で自転車ごと親子3人なぎ倒された事故があったので、今日もリッチなタクシー通園。

しかも今朝は昨日のように乗車拒否に合わず、すぐに拾えてしかもびぢんドライバー(爆)
いや、おっちゃんタクシーが嫌いな訳じゃないけど、車内のにおいが…ね(^-^)V
#何だそのピースサインは???

保育園からは徒歩だったので、前から気になってたチャリ時と違う通り道にある手作りおむすびバーに入りました。

♪何にしようかな。天の神様の言うとおり。プリップリップリップリップリッ、柿の種♪

メンタイマヨネーズ。
値段を見ると、230円?

2個入りだよな。2個入りだよな。2個入りだよな!!!

脳裏をよぎったとおり不安は的中。ガーン(ーー)〆
やっぱ1個だけらった…(T_T)

ぼったくりおむすびバーかい!

日替わり弁当が400円500円の時代なのに…。
コンビニで買えば良かったよ。

皆さん、くれぐれもぼったくりバーには気を付けましょう(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

豆乳復活

お迎え時に長女が泣き騒ぎ…のヤマも過ぎたようで、今週は平穏な日々を過ごしております。
一昨日夕飯前に次女の紙パンツが臭うので替えようと開けたら!!!
何と、お気に入りの次女のタンクトップ下着がオムツの中に布オムツのように入っていてうんちまみれ。
何で、何で、何で~~~(泣)
先生オムツするときわからなかったのぉ?
でも靴のヒラキの1枚300円ぐらいのヤツだから(爆)また買います。
#ヒラキ、安くていいよ~。勝負下着も数百円(大爆)

去年産後ダイエットに燃えた私。
乳製品を止められて始めた豆乳生活
たまたま生協で出会ったマルサン麦芽豆乳
生協のは専門パッケージで業者名は裏にしかないが、間違いなくマルサンアイのものである。

生協のは毎週はやってなくて、出ている週にいつもまとめ買いするのだが、ついうっかり購入チャンスを逃してしまい、ここ数週間近所スーパーの豆乳で過ごしていた。
スーパーにあるのは主に紀文の豆乳ばかり。
マルサンのは白いのはあってもコーヒー味のは今年は置いてなかった。
紀文のは青臭いので家の人間は私以外誰も飲まない。
ふとこないだ駅近くのドラッグストアでようやく「マルサン麦芽豆乳」を見つけたので、ネットで調べてみたらちゃんと通販もあった。

子供たちが豆乳で始まり豆乳で終わる生活なので、一刻も早く…ということで注文した。
しかも定期便。合計1万8千有余円ナーリ。
届いて子供たちに知らせるや否や、飲むは飲むは。
1ヶ月72本じゃ間に合わなそうです。
こんなに美味しいのにスーパーじゃメジャーでないのはなぜだ?
営業にあまり力入れてないのかな。
控えめな会社なんですかね。

皆さんも是非マルサンの豆乳、飲んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

一抹の不安

久しぶりにブログのスキンを変更してみました。
無料にしてはイケテルかな?

こないだの土日パパと長女は案の定カードゲーム三昧。
ずっと立ちっぱなしなんですよね。
まだゲーセンの方が座れて疲れも少ないかな。

そしたらまた案の定月曜日は帰宅するとパパの仕事時の靴も服もあって、電気は家中つけっぱ。
トイレの小も流してない(ーー〆汗

さっき駅から電話あったのに、さては一回会社に行って戻りもしやカードゲームか???

戻ったパパに聞いたらお見事ピンポン(爆)
ジャンプ買いついでにラブベリーもドラゴンボールもやってきたもよう。
小学生に交じって…。

・・・(^_^;)

もう大人だからいいけどさぁ。

今朝になって今度は長女が登園拒否。
熱っぽかったので私がうっかり「熱があったら休んで」なんて言っちゃったからもう!!!

ああ自己嫌悪。

とりあえず子供騙しな脅しで行く気にさせたものの、一抹の不安は拭えない。

どうしてパパは休んでよくて、私はダメなのと言われたら?

小学生になって親の方が早く出るようになったら、登校拒否は阻止できるのか?

そして、、、

旦那は果たして最後まで職業生活を全うできるのか???

私の定年後がとても不安だ。
真面目で健全なパパさんたちが羨ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ラブandベリー

ここ1週間お迎え時に長女の「まだ遊ぶ!」「私がやりたかった!」がピークでした。
ひどい日は迎えに行って園を出たのが30分とか。
時間外保育は6時15分で終了なので、部屋の電気を消されるまでいたり。
おとといかなりのバトルになってしまったので、昨日は担任の先生も日中いろいろ長女とお約束していただいたようで、ひっっっっさしぶりにすんなり帰ることができました。
あー幸せ。

そんな長女も最近お気に入りができました。
ラブandベリーです。
ゲームはDSや家のPCでマリオをやるくらいだったのですが、こないだいとこたちと隣駅のヨーカドーにお出かけした際、5歳従兄はムシキング、4歳従妹はラブベリーのカードを沢山持って来て、ゲームコーナーで興じていました。
それを見て長女も初挑戦。
ムシキングよりラブべリーは1プレイが長いみたいで結構やってたのにゲットカードは2枚だけ。
1回100円なんでそうそう早く終わられても困るんですけどね。

なんかこれ見て昔のジミーアンドパティーだったかな?
小学校のとき猫も杓子も女の子は着せ替えグッズ揃えてたの思い出しましたよ。
私は持ってなかった…と思います。

キャラクターデザインが平面的、機械的な感じがしますがこういうのが受けるんでしょうね。
従妹は親の方がはまってて1回900円使ったりしてるそうです。
膨大なカード集になってました。
長女が帰宅後「お店でカードいっぱいくださいって言いたい!」と言うので夫婦で大爆笑。
気持ちはすっご~~いわかるよ>長女
私も店でプリキュアのカードみたいにまとめ売りしてたら…と思ったもん。

パパも関連の雑誌とか買って来てやったりしてました。
それも保育園で30分泣き喚いて愚図って帰れなかった日!!!
メールでちゃんと報告してたのに、そんな悪い子だった日に買って来ちゃだめよん。>パパ
ちゃんと言いましたけどね。

ヨーカドーは娘たちがパパとよく行くスポットなんですが、これからはパパはラブベリーに付き合わされるのかな?
あ、ちなみにパパはドラゴンボールのカードゲーム機やってました。こないだ。
あんたら兄弟かい(大爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

備えあっても憂いあり

お盆と言うのに仕事は平常どおり。
先週金曜あたりから電車も仕事も空いてるのは心地よい。

月曜日は子供たちを旦那にお願いしてアフターファイブに池袋まで買い物に出かけた。
終戦記念日だからか(巣鴨プリズンの跡地だもんね)、人いきれに酔ったのか知らないが途中で気持ち悪くなり、買い物だけして早々に引き揚げて来た。
地元に着くとだいぶ調子も戻ったので、近所の行列のできる汚いラーメン屋に久しぶりに立ち寄った。
オナゴひとりで来てるヤツ、あんただけだよ>自分
#独身長かったので立ち食いそばもラーメン屋も平気なんすよ。

そして昨日の火曜日。
朝から頭や頸が痛いなぁと思っていたら、、、
早番のパパと出発が同じくらいだったので、長女が「一緒に行きたい!」と騒ぎ出した。
準備が遅いのに業を煮やしてパパがとっとといなくなったのでもう手がつけられない。
一旦駐輪場で待っていてくれたのだが、また先に走り出してしまい、長女に煽られて傘をさすべえにつけながら全力疾走していたら。。。

ガシャーン!!!

昨年に続きまたこけてしまいますた(泣)
しかも今日に限ってヘルメットしてないし!!!
倒れた所が空き地を囲むネット塀だったのが不幸中の幸い。
長女はネットで頭を打ったらしいが、ネットがクッションになって怪我はなかった。
次女もおぶっていたのでセーフ。
私だけ脚を自転車で打撲。大きなアザができました。

今日はついてないなぁと思いながら仕事をしていたら、昼前にすごい地震。
私の職場は8階なので揺れる揺れる。
しかも今回は長い。
このまま神戸のようにジェットコースターになるかも知れない…と怯えながら机に必死でしがみついてたけど、後でニュース見たらこないだの千葉の地震の時より震度が小さかった。
(前回:震度5 今回:震度4)

1ヶ月に2回も大きい地震が来たので、さすがにちょっと考えた。
こないだ気休めに防災セットを買ってみたが、職場の人から以前好意でもらった地震対策グッズのリストを今日改めて眺めていたら、結構揃ってないことに気がついた。
昨晩いつもなら子供たちと一緒に寝てしまうところ、すぐ起き出して非常持ち出し袋を点検。
リストを引っ張り出してその他の家にあるものをもうひとつのリュックに詰めた。

まだまだ足りないのでネットで注文したり、軍手などの簡単なものは近所の百円ショップで調達予定。
こないだ夢で「地震本当に来るぞ」と普段は防災に無関心な旦那が私に荷造りさせていたのが、正夢になってしまった。
地震が来る前で夢から覚めたので、正夢はここで止まってほしいところだ。

でもこうやって準備をしても、地震が来てどういうパターンになるのか予測がつかないのが難点。
職場で被災したら家に帰れるのか?
電車の中だったら???
自宅だったらすぐに避難???
ライフラインがストップしなければそのまま待機???
避難するときは鍵を開けてくの???貴重品は???

?だらけだ。
神戸の実家の話は断片的にしか聞いてないから。

子供たちをなだめるのも大変そう。
長女は特にパニくりそうだから。(小地震で過去に経験あり)
次女もすぐにおっぱいやめなくても良かったかな。
母乳で生き延びた…なんて話もあるし。
それは後の祭りだけれど。

まあ、できるだけの準備はしておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

この世で一冊の本

またまた久々の投稿になってしまいました。
このごろは4時起き出来るようになって、私のココロもお蔭さまでだいぶ本調子に戻りました。
またこの週末も例のメンバーで出かけられると逆戻りですけどね。

東京は昨夜はすごい雷雨。
引っ越してきて2回目の停電がありました。
入浴中に電気も風呂の設定も全部消えて・・・。
普段電化製品・電気だよりな生活の脆さを感じた夜でした。
パパのゲームはDLしたPCのだったので、消えずに済んだそうです。
良かったね>ゲーマーパパ

さてもうだいぶ経ってしまったのですが、当ブログの過去記事をココログ出版で書籍化してもらったのが先日ようやくできあがりました。
なんかピンボケなんすけど・・・

001_21

単に記念のために印刷するだけなのでソフトカバーにしました。
それでもかなり分厚く携帯電話の取説みたいです。
ボーナスとかもこんぐらい立てばいいのにな(爆)

001_23 001_22

読み返してみるとついこないだのことなのにやはり忘れてることも多くて、こうして記録に取っておいて良かったと思います。
でも復帰後は将来子供には見せられない旦那の愚痴とか多くて、私にしか見れないとこにしまっとこうとか思います。
日記ですからね。ブログは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

やっぱり2番手

昨夜旦那は暑気払いと称して遅く帰宅した。
帰って来た旦那が「40歳」「おばさん」と連呼していた。
何か変だなぁと思っていたら。

今朝旦那が起きて今日の予定を聞いたら、「日中は空いてる」と言う。
先週も職場の若人たちと誕生日パーティーと称して昼過ぎから真夜中まで遊んでいた。
今週はその誕生日だった人が我が家の近くの花火大会に来るらしい。

Yクンと花火大会???

・・・女だ。

湧き上がった疑問を旦那に投げかける。
今回はあっさり認めた。

私が昔から何回か誘っても、「暑い」「面倒くさい」「だるい」と言って頑として応じなかった花火大会。
なのに例の女の子が来るとなると、暑いもだるいも吹き飛んだのか。

めちゃくちゃショックを受けてしばらく口を利けなくなった。
「私とは絶対行かなかったのに・・・」と言うと、長女は連れてくことになってたとか、お前も来ていいとか言ってる。
旦那の女関係とは対面したくない性分だし、元々行くことになってなかった妻と次女がのこのこ出て行ったら、絶対かっこ悪い嫉妬深い女と思われるのも嫌だ。

私の気分が晴れないのを見て、今度は「今日は行かないから」と言い出したり。
大事な大事なお友達のお誘いを断ったらそれこそ旦那の股間・・・いや沽券にかかわる。
「私はただショックを受けただけだから行けばいいでしょ。」と言うと先ほどの発言の舌の根も乾かぬうちに、「○○(長女)だけ連れて行くから・・・」と言う。

私がショックだったのは旦那が無意識のうちにその彼女が来ることで自分の嫌いなもの(花火大会)を厭わなかったことだ。
その女とやったとか恋愛関係にあるとかそういう論議の前に・・・。

友人関係とはいつでも会えないから飛びつくのかも知れないけど、家族とは疲れるとか言って平日会社サボりまくりで休日は近場しか出かけず後回しなのは腑に落ちない。
今晩は次女を連れて家出でもしてやろうと、黙々と働いていたら旦那が殺気立って来た。
ちょっと頭を冷やしたい。。そんな気分なのだけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうひとつの悩み

反逆リセット大魔王の長女。
とりあえず朝だけは彼女のやりたいことをやらせることにした。
でも昨日病院・美容院に行くのに姑に子供たちを預けたときに、「何でも泣けば騒げば思い通りにできる」と思わせるのはよくないから、適当に制限して我慢させるように」と言われた。
やっぱりそれでいいんだよね。
我慢できないときに、こっちも我慢できず手を上げたりするのが問題なんだけど。
職場同僚のあるママさんはすごい子供の扱いが上手なんだけど、腹が立つと別の部屋に隠れるそうだ。
朝以外なら使えるな(笑)

実は最近また新たな悩みが・・・。
不惑というのに悩みはつきず。
これこそ馬齢を重ねということか。

5歳長女の妊娠中、うちの夫婦はいろいろと試練があった。
妊娠が発覚して仕事一色の生活から子供のいる生活がなかなかイメージできず毎日思い悩んでいたら、夫が冷たくなった。
妊娠発覚時にはカンジダも併発していたので夫婦生活も思うようにできなくなり。。

ある時夫が以前私といっしょによく泊めてもらっていた独身男性プラス1名で飲みに行って朝帰りして来た。
そのプラス1名がどうも女のようで、はっきり明かさないので夫を疑った。
「信じてもらえなくてショック」との言葉を境に夫が急変した。
しばらく経ってから「結婚前に結婚したくないと言ったはず。だから今から離婚して」と言い出した。
今ならがっぽり請求して話に応じるが、当時は初めての妊娠で不安だらけだったので頑として拒否。

その後まもなく私の甥の結婚式に呼ばれて、何故か夫も同伴の意思を示して参加した。
そのとき泊まったホテルで例の女の勘で夫の携帯の履歴を盗み見た。
同期の女の自宅と携帯の番号がズラリ。
「やっぱりこういうことだったのか」
「慰謝料・養育費ちゃんといただきますからね!」と寝ていた夫をたたき起こす。
夫は言い訳めいたことを言いながら関係を拒否。
ただの同期と言う。

その後あるレクリエーションで彼女を紹介したいと夫に言われたが、異性の友達なんてあり得ない信条の私は断固拒否。
その後別居などを経て、無事長女を夫実家近くで出産。
育児休業明けにあるきっかけでその女性の写真を見る機会に恵まれる。

・・・。姑そっくりやんけ( ̄□ ̄∥;

自称「マザコンの気がある」夫。
これでもう決まり。

いろいろと浮名の多いらしい彼女はその後結婚して、どういうわけか今私と同じ部署(--〆;
夫の言うとおりただの同期なのかなと思うことにしていたが、今ランチしている仲間は大半私の夫とつながりがあって、ときどき上がる夫の話題・評価には必ずノーコメント。
脱がないと絶対わからない夫のマッチョさを何故か知っている。
その彼女もゲーマーで同じ職場になったことがないのにゲームソフトの貸し借りをしていた。
(頻繁に会っていた・・・ということか)

そしてこないだ以前彼女が引っ越したときにお祝いで同期の人間たちが彼女に家に集まって夜を明かし・・・という話になったときに、長女妊娠中夫が同期の飲み会と言っては無断外泊していたことを思い出した。
このときのことは夫から聞いてないけど、絶対参加してると思った。

帰って夫にもその話を夫が参加してない前提でよそのことのように話してみたら、途中で黙り込んでしまった。
グレー?ブラック???
彼女がなぜマッチョを知ってる・・・ということを再び聞いたら、「こないだも言ってたよな。下らない。」と却下された。

彼女自身は自分ももう子供もいるので過去の男性たちのことはあっけらかんとよく話している。
昭和50年代生まれ以降の若者の感覚
身体の関係があってもどちらかに恋愛感情がなければ友達・・・らしい。
付き合おうといわなければ既成事実があっても付き合ってないことになるそうだ。
この考えが一部の人のものであることを願いたいが。

長女の問題と共に気が重い。

※彼女はこのブログの存在を知っているらしいので敢えて書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

夏バテ

7月も終わり8月に入りました。
毎日暑いですね。
1月生まれの私は昔から夏が苦手です。
セミの声とか聞こえると身体全体がだるくなってしまう。。

今年はクールビズで冷房温度が高めだからか、職場も若干暑いような気が・・・。
疲れてるのか9時台に寝ても朝起きれるのは5時以降。
昔2時とか3時台に起きれてたのは何だったんだろう・・・。
最近イメトレもさぼってるからかな。

次女の断乳も大体終わったので、夜中起きれないいい身体に戻ったんですかね?
ああ、女体の神秘。

次女の断乳後次女抱っこで寝たりするようになってから、長女が大荒れ。
何だこいつと思うくらい反抗しまくってます。
朝とかがいちばんひどい。
「反逆リセット大魔王」と密かに呼んでいます(爆)

あまりに何もかも私のやったことに対して「私がやりたかった」と騒がれるとさすがに血管ぶちぎれます。
昨日の朝は特にひどくて私が泣いてしまいました。
私が準備した園のかばんやプールバックとかの中身を全部廊下にぶちまけるんですよ。
やり直しさせようとしてもワーワー泣いて全然用意が進まない。
食べ物を出したい。妹のヨーグルトの蓋も取りたい。ぶどうも洗いたい。
スプーンを取りたい。エトセトラ。
もう全部やらせましたよ。
でも彼女はまだパンツ一丁。
出勤時間まであと15分もない。
結構我慢してましたが、最後にご飯茶碗をうっかり食卓に置いて次女に食べさせようとしてたら。
「ごはんも持ってきたかった。」
これでキレました。

腹が立って娘を叩いたり蹴ったりするのも限界。
(アザや心の傷になってしまうし)
殺してしまいそうな衝動に駆られるので、玄関の外に出しました。
虐待する人の気持ちがわかるような気がします。

その騒ぎにいつもはギリギリまで寝ている旦那もとうとう出動。
最後通牒においといて良かった。
家の中の壊れない(ここポイント、でも電気のリモコンだけ壊れた)小物たちが四方に飛び散りましたが、パパが叱ってご飯食べるように言うと大人しく座って食べていました。
私が言うとあらゆるいちゃもんつけるのに。

朝からよくあれもやりたい、これもやりたいなんて思えるよなぁ。
朝はしんどくて何でもやってもらえる方が楽だった私は長女の思考回路が不思議に思えます。
「パンの袋開けて~」て渡されて開けて渡すと「私がやりたかった~」なんてのは本当に腹が立つ。
他のお家もこんな子いるの???

保健所とかどっか専門機関には相談したいと思ってます。
このままだと私は壊れてしまう。。

仕事が終わる時間が近づくと頭痛、倦怠感に襲われる毎日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »