« とうとう浮気? | トップページ | 子供たちに異変? »

2005年7月 8日 (金)

断乳計画

夏至を過ぎてからなぜか睡眠が浅く、早起きしてPCの前に座ってもそのまま再び眠りへ・・・。
てな日が何日も続きました。
どうしたことでしょう。
一昨日から次女が熱を出して昨日はばーちゃんとお留守番、今日は私が看護休暇を取って家にいます。
Blogpetに投稿、先に越されてしまったわ(爆)

疲れがたまってる???
いやいや、今週は旦那が5時ダッシュで保育園のお迎え、平日の夕飯作りを2回もやってくれた(快挙!)し、風呂洗いも大体長女がやってくれるようになった。
私のやってる家事は洗濯と食器の後片付けだけ。
それすらしんどくてやりかけたまま眠り、朝片付けて・・・な日が続いてるんです。
単純に加齢による体力の低下でしょうか。

疲れの原因としてもひとつ考えられるのは、最近次女がやたらおっぱい星人なこと。
ダイエット成功後職場復帰して7ヶ月ちょっとで見事に6~7キロ太りました。
対策として今でもプロテインと体重計測やってるのに増え続け、何とまた大台に乗りそうです。
一時出にくくなってミルクも併用してたのに、太ったらまた出てるようです。

でも次女も1歳半過ぎたので7月から断乳することにしたんです。
長女のときに自己流で搾りもせずただ飲ませるの辞めたら転勤前日に高熱、吐き気。
かなりの地獄を見たので、今回は出産した産院の乳房ケア外来というところで、計画指導や断乳マッサージを受けることにしました。
今回は本当だったら7月6日の朝を最後にあげるのやめて、少し搾りながら風呂や高カロリー食を我慢して2日間様子を見、今朝助産師さんに1回目のマッサージを受ける予定でした。

断乳期間は母子共に体調がよいときに限られるそうで、どちらかが風邪引いたりしたら延期・・・ということで、予約もいっぱいだったためまた2週間後に延びてしまいました。
最後の授乳のあとおっぱいにへのへのもへじも描いたんだけど。。
肝心の次女は田原俊彦笑い、旦那もえらい受けてただけで。
そう言えばへのへのもへじおっぱいの実例写真見たことないし(爆)
自分でも鏡で見たらおかしかったぞ。
カラシ塗るとか絆創膏貼るとかの方が効き目あるかもね。

母乳は血でできてるからか、授乳後は貧血みたいになってフラフラで横になってしまうのです。
長女のときはそんなのを3年続けたけど、今回はこの夏で終わらせます。
0歳のときは10分以上吸い付かなかったのにね。
成長って不思議。予測がつきません。

長女も最近ちょっと不安定気味で毎日大泣きしてます。
やたら私のやることにリセット繰り返したり、引っかかって来るのでバトルバトル。
原因は妹なのかわかりませんが、イララック、第二段目買いました。
ちょっとは効き目あるみたいなんで。

育児っていろいろ疲れるよなぁ。

|

« とうとう浮気? | トップページ | 子供たちに異変? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Tシャツ・霧吹き・・・

アイディアありがとうございます。

ではでは。

投稿: mr-real-estate | 2005年7月 8日 (金) 17時15分

う~ん、ママさんは大変ですね。
なんとか頑張って下さい。
ところで、イララックってメンテックみたいなものですか?

投稿: yoshimitsu | 2005年7月 8日 (金) 23時19分

>mr-real-estateさん

いえいえ。
暑い夏乗り切ってください。

>yoshimitsuさん

どうもありがとうございます。

メンテック、調べてみました。
イララックと主成分はほぼ同じようですね。
多少の分量の差はあるようですが。
メンテックの方が名前いいから今度はそっちも試してみます(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年7月 9日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156631

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳計画:

« とうとう浮気? | トップページ | 子供たちに異変? »