« 断乳決行 | トップページ | 長女の衝撃発言 »

2005年7月20日 (水)

断乳マッサージ

日曜日から決行した断乳も今日で4日目に入りました。
月曜日がいちばんピークだったかな。
月曜日の晩は次女もなかなか眠れずおんぶしていて、おぶりながら立て膝したり座ろうとすると怒ってましたが、午前様になってようやくお眠りになりました。ホッ。
その後は起きても麦茶だけ飲んでました。

昨日の朝起きたらやっぱり胸がバンバンで、朝5時過ぎに左右かなり搾りました。
どっちも柔らかくなるまで搾ったのですが、説明プリントにも「楽になるまで少し搾ります」とあったのでそこまで搾らなくても良かったかも。

昨日午前中は産院の断乳マッサージの予約を入れていたので、朝子供たちを保育園に預けてから約1時間かけて全部搾り出してもらいました。
担当の助産婦さんはなんと次女の出産後病棟でおっぱいを出すケアでとてもお世話になった雛形あきこ似のかわゆい人でした。。
とても感じのよい助産婦さんで入院中にすごく気に入ってたのですごくうれしくなり、乳房ケアの部屋に入る時に親しげに声かけちゃったんですが、本人あまり記憶になかったみたいで…。
その後マッサージ中に産後ダイエットの話とかしてたら、ようやく気づいてくれました。
当時より10キロ近く体重違うから「お顔の印象が違った」そうです。(当然か)

マッサージは寝転んで両方、ある程度搾ると今度は起き上がって私と二人で1個ずつ搾ります。
なんか牛になったような気分です。
非日常な作業なので結構疲れます。
その後また寝転んで両方搾りきってもらいます。

上半身すっぽんぽんでバスタオルやらタオルかけてやってもらうんですが、ピュンピュン噴水のようにメガネや顔にかかって来ます。
母乳が外に排出されるとすっきり気持ちいいので、マッサージ中に母乳フェチの人はこういう作業で出る母乳をもったいながるんだろうなとか、昔見た母乳支援のHPでたまり乳はまずいので捨てるという記事にフェチな方から『僕に売ってください』メールが来ただとか、下らないことを想像したり思い出したり(爆)
でも私の顔見ると萎えるかなとか(大爆)

産後ダイエット後約7キロリバウンドして、おっぱいがこんなだったので次女の飲み盛りにも今ぐらいの体重にしといていっぱい飲ませてやった方が良かったなとも思いました。
ダイエット実行中は結構出なくなって泣くのでミルクを半分あげたりしてたもんで…。
後悔先に立たずではありますが…。

当の次女の方は朝は園で涙のお別れ。
夕方はばーちゃんがお迎え、耳鼻科に連れて行ってくれて、帰って来るといつもの夕飯支度前の「パイパイ攻撃」が姿を潜めてました。
ねーねと一緒にぶどうを食べながらテレビ見てました。ビックリ。
さすがにあと肉を焼くだけ…のときに「抱っこ」になってパパとタッチ交代でしたが。
夜もおんぶで1時間ぐらいで眠りにつきました。

1回目断乳マッサージ後はできるだけ胸をいじらず、我慢できないときだけおちょこ1杯程度ずつ搾ります。
食事は低カロリー、風呂は禁止(シャワーはOK)はそのまま続行です。
次は10日後にまた診てもらいます。
今朝は昨日の朝とうって変わってふにゃふにゃ、しかもペッタンコ(泣)
長女の妊娠から6年間のエセボイン生活にもいよいよお別れのときが来ました。
断乳は順調に進んでいるようです。

|

« 断乳決行 | トップページ | 長女の衝撃発言 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱりちゃんと断乳マッサージしないといけなかったかなーとたまに思うんですよね(笑)
私の場合何となく出が悪くなってきて、ちびもそれほど興味を示さなくなって1歳くらいであげなくなって、母乳のケアも全然せずで今に至っているんだけど・・・。
友達に聞いてもやった人がいなくて何となくそのままほったらかしできちゃいました。
ま、あげなくなってからもそんなに張らずに済んじゃったっていうのもあるんですけどね(^^;

投稿: ちょび | 2005年7月20日 (水) 10時00分

>ちょびさん

こんにちは(^^)
私も長女のときは自己流で、ただやめちゃって乳腺炎になって地獄を見たので。。

>ちびもそれほど興味を示さなくなって

コレ重要ですよね(^^)
うちの場合出が悪くなった時期もずっと吸い付いてるみたいな感じだったもんで…。
長女なんてしゃべれるようになっても『絆創膏ダメ!』なんて調子でしたから。。

今回はちょっと手を抜いて最初からプロにお願いしたというところでしょうか。
私のまわりも断乳マッサージした人いないです。
その後毎年ちゃんと検診は欠かさずしたいですね。

投稿: てんてん40 | 2005年7月22日 (金) 05時17分

たまり乳の想ひ出・・・ボクはミルクで育ったそうなんです。
それを聞いていた友人(男性)のお姉さんが、オッパイを搾って余った たまり乳を「えっきー、飲め飲めぇ~」とボクに勧めるんです。
女性2人(=友人の姉)の視線を感じつつ、たまり乳を飲む男(=ボク)
生後間もない友人の姪っ子を横目で見ながら、ビミョーな空気の中で完飲しました(ToT)
味なんて分からんがな~

投稿: えっきー | 2005年7月24日 (日) 22時24分

>えっきーさん

こんな記事にコメントありがとう(^^;
たまり乳飲んだんですか???
すごい。赤ん坊でもまずいらしいですよ。
母乳って生ぬるいからどうも…。
自分のでさえ舐めたことぐらいしかない。。
3歳まで飲んでた長女は「おいしい」と言ってくれてましたが…。

私もほとんどミルクだったそうで、その反動で母乳にこだわってしまいました。
でもミルクの方が便利だなぁ。と今は思います。

投稿: てんてん40 | 2005年7月25日 (月) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156638

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳マッサージ:

« 断乳決行 | トップページ | 長女の衝撃発言 »