« 断乳マッサージ | トップページ | 家庭内LAN開通♪ »

2005年7月22日 (金)

長女の衝撃発言

ここのところ次女の断乳で、夜一緒に寝ていた長女もしばらく一人寝状態。
あまりに寝付けずこないだ暗闇で顔の下から懐中電灯を照らし、「ねないこだれだ~」と脅してみたら。
すると、想像以上にこわがって絶叫悲鳴を上げる始末。

なだめて抱っこして寝かせたもののかえって睡眠を浅くしてしまい、次の朝の寝起きの悪いこと悪いこと。
準備も超スロー。普段は叱る私をなじる旦那も長女に注意するぐらい。
旦那がテレビの電源を切ったところで、長女スイッチオン。
私のやることなすこと、全部やりなおしたい、自分でやりたかった!もう1回!の連続。。
朝からこれやられるとブチ切れる。

その日は保育園に着くまでビンタ、お小言の嵐で、はたいた直後に耳が痛い聞こえないとか言い出す始末。
その日の帰りに耳鼻科に行くも特に鼓膜がどうのとか中耳炎でもなかった。反省
同行してくれた姑も朝のことを説明していたので、長女にいろいろ諭してくれた。

私も一日かなり凹み。
叩いたり怒ったりせず済むように翌日からは長女のやりたそうなことは手をつけず全部やらせることにした。
妹を起こすとかクスリを飲ませるとか、荷物を玄関に出すetc...
そしたら長女が変身。スローどころか出る前にゆっくりテレビ鑑賞の時間までできて。。
「さっさとやるとのんびりできて気持ちいいでしょ」と言うと納得していたようだ。


そして昨日。
長女が風呂上りに衝撃的なことを言った。

「ママ、もうひとり赤ちゃんできたら(うちの家)5人になっちゃうね。」

「そうだけど、なんで?」

「だってさっきママのおなか動いてたもん。」
 
・・・。

いても今の時点の大きさで私の出っ腹が動くわけないのだが、子供のこの手の予言の話はよく聞く。
マタ覗き_天地が逆に見えるヤツね_をしたり、赤ちゃんがえりをすると母親が妊娠していた…とか。

最近下の子のマタ覗きもあったし、赤ちゃんがえり的きかんぼうも二人ともあった。
となると・・・。
心当たりがないこともないので、別にそうなったらそうなったで歓迎なのだが。。

長女の言葉の真偽が判明するまであと1週間ぐらい。
楽しみなようなコワイような。

不妊ぎみな夫婦は受胎調整とかほとんど意味ないというかできないのです>無計画な妊娠批判派の面々

|

« 断乳マッサージ | トップページ | 家庭内LAN開通♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。しまちゃんと申します。

お嬢さん、何でもやってみたい時期なのですね。

うちの怪獣達も、自分が一番最初にいろいろな事をやりたい!という気持ちがあってよくケンカになっております。

その後、良い方向へ向かわれているとの事で、お母さんは
一安心でしょうか?

お子さんの予言?当るでしょうか?
楽しみですねぇ♪

また、遊びに来させていただいてもいいですか?

では~(^o^)/~~~

投稿: しまちゃん | 2005年7月22日 (金) 10時00分

おひさしぶりんです。

ほんと この頃のお子チャマ機嫌悪いと手がつけれませんよね
うちもそうでした・・。
今もですが・・・Σ(´□`;)ハゥ
下の自己主張してくるので大変ですよね。

で! 3人目??壁|m`)ムフッ楽しみ~ 報告楽しみで~す。

横レスですいませんが しまちゃんって べビリフの??
うちは べビリフHN しーちゃんです。
 
てんてんさんm(._.*)m ゴメンネ

投稿: しの | 2005年7月22日 (金) 18時59分

>しまちゃんさん

初めまして。ようこそ。
しまちゃんさんは3人のお母さんなんですね。
兄弟ゲンカの仲裁も悩むところです。
私自身年の離れた兄弟しかいないし、同居してた年の近い兄の子(甥)たちは母親が違うし…で、勝手がわからないのです。

予言はどうなるでしょうか(^^)
こんなところで良ければまた是非遊びに来てください!
お待ちしてま~す。

>しのさん

お久しぶりです。
うちも上もすごいが、下の子もなかなかツワモノですよ。
へそが曲がると手がつけられません…。
姉の乳児のころよりすごいので、先がコワイです。
こんなんで3人目できて大丈夫なのか。
それだけが心配なのでした。

投稿: てんてん40 | 2005年7月22日 (金) 21時42分

てんてんさん
お騒がせ?しました
しまちゃん 知り合いでしたよw

ほんと 2人目はでごわいね。
うちの場合は アトピーで泣かされてます。
(症状としてはまだ軽い方かも、でもよくあーらアトピーかわいそうね~って言われるのが・・・Σ(´□`;)ハゥ)

でもきっとてんてんさんちに3人目できても大丈夫だと見込んでコウノトリ?wがくるんじゃないかな?

投稿: しの | 2005年7月22日 (金) 22時00分

>しのさん

しまちゃんさんとお知り合いだったのですね。
ネットの世界も狭いですね(^^)

ボクのアトピー大変ですね。
こないだ旦那のじんましんで一時食事制限した時に毎日の人はとても大変だろうなと思いました。

コウノトリさんの件は、本当にそう信じたいです。
乗り越えられない試練は来ない…と。
(ちょっとオーバー?!)

投稿: てんてん40 | 2005年7月23日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156639

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の衝撃発言:

« 断乳マッサージ | トップページ | 家庭内LAN開通♪ »