« ブログを書籍化 | トップページ | 断乳マッサージ »

2005年7月18日 (月)

断乳決行

こないだ発熱で延期になっていた次女の断乳。
産院の断乳マッサージの予約日2日前の昨日からとうとう始めました。

初日の朝子供を起こして「これが最後のおっぱいね」と言い聞かせてたっぷり飲ませます。
その後おっぱいに顔を描くように指導プリントにありましたが、うちの場合吸い口が出てると全然制止力がない(爆)ので絆創膏を貼りました。

その後やはりときどき欲しがるので、服をめくって見せて、
「おっぱい痛い痛いの。バイバイね。」
と言うと自分で私のシャツを「ナイナイ」と戻して、用意したミルクをすんなり飲んでいます。

難関の寝かし付けは昼は本人の要望でおんぶ、夜は夜中に近所をベビーカーで徘徊後スリング抱っこでようやくクリアしました。
想像していたよりはスムーズに行ってるようです。
夜中も昨夜は一度も起きませんでした。
食事の量も気のせいか少し増えた感じ。

そして母体の方ですが昨日は特に胸が張ることもなくしぼらずに過ごせました。
でも2日目の今日は朝から張って来ました。

日に何度か楽になる程度にしぼり、冷やしたりしながら夜寝る前にしぼり夜中はしぼらない。 食事は甘いもの油ものは控え、入浴もシャワー程度にする。

この産院の指示通りにやってるつもりが私は手しぼり苦手_いつも搾乳ポンプ使用、しかし電子レンジで溶かしてしまひ_でだんだんどつぼにはまり、アイスノンを抱えながら体温計ると、平熱35度台の私が37.4度。
またですね。
もう岩のようにガチガチになってます。
長女の時と同じです。
夜にはもっと上がるでしょう。
でも今回は明日しぼってもらえることがわかっているので、何とか乗り越えられそうです。

食事の方は朝誘惑に負けて人からいただいたいちごジャムをパンにつけて食べてしまい…。
ダイエットプロテインぐらいに抑えとけばよかったです(反省)
夕飯はそうめん程度にしたんですけど、食事直後からまたバンバンに…(TT)
明日の朝までどうなることやら。乞うご期待。
#何をじゃ?

|

« ブログを書籍化 | トップページ | 断乳マッサージ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156637

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳決行:

« ブログを書籍化 | トップページ | 断乳マッサージ »