« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の10件の記事

2005年7月28日 (木)

水遊び

梅雨も明けてだいぶ経ちますが毎日暑い日が続きますね。

我が家は先週ようやくプールを出しました。
それまでは近所の親水公園に行ってましたが、次女の耳の調子がイマイチでちょっと涼しかった先週は公園の冷たい水はまずいかなと思ったからです。

で水遊びと言えば水着。
去年水遊びパンツなるものを知って今年こそ次女に履かせようと張りきってたのに、完全に却下されてしまいました。
ちょっと色がどぎつかったかな。
真っ赤にオレンジが入ってる感じなんです。

でまたいとこからもらったビキニは着てくれました。
長女は1歳過ぎてもスッポンポン好みだったんですがね。(本人のたっての要望)

幼児のビキニの上の部分は小さな小さな三角のあて布で、思わずマニアがほくそ笑みそうなくらいかわいいの!
(ごつい表現(爆)あんたがマニアか>自分)
そして園では従姉からもらったスカートつきワンピース。
私はまだ見てませんが本人はそれが着たくてさっさと服を脱いでたそうです。

まだ乳児クラスは布パンツでいいのでそれを持たせてたのにパンツは却下、クラスメイトの水着をつかんで離さなかったらしいのです。
なんかませてるわぁ。

まだ水着をもらってない時の写真ですが、二人とも結構セクシーでしょ?

pht0702142615.jpg pht0702142647.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

家庭内LAN開通♪

さっきすごい地震がありましたね。
テレビを見たらいちばん震度の大きい地域だったようです。
一瞬大地震かと覚悟したけど、いちおう収まり。
なんか落ちたような音とかいろいろしましたが、いちばん危ない旦那の部屋もセーフでした。
(本棚いっぱいなので本たちにうずもれる危険あり)

ところで今日は我が家の家庭内LAN開通の日。
今のマンションの売り出し時のパンフレットに謳われていたのですが、入居後CATVに入ってインターネット接続した際、担当のお兄さんに「設備があるだけでつながっていないかも」と言われていたのでそのままでした。

最近旦那がネットからDLしたゲームにはまりPCを独占するようになって私のストレスが昂じ始めたので、おこづかいで今のPCの半分くらいの安いのを旦那に買ってもらい、旦那の部屋にもネットをつなぐことにしたのです。
CATVのお兄さんにまた来てもらい、LANの設備が稼動可能なことを確認し、無線でも有線でも大丈夫とのことで、比較的安定した有線でつなぐことにしました。
全部屋に電話線をつなぐモジュラージャックって言うんですか、その穴の下に別の似たようなLANの穴があるので、今日の接続作業によって全部屋でインターネット接続が可能となりました。

なんかちょっと旦那の部屋の方はIEの立ち上がりが遅いようですが、前の家の電話回線時代から考えるとへでもないので、まあいいとしましょう。
心配なのは今までオンラインに手を出してなかった旦那がその道に入ること(爆)。
ゲーム○人にしてしまうというネットゲーム。
以前PS2のオンラインゲームをやろうとして、インターネットは別会社でもひとつつながないといけないと思い込んでたことなど、いろいろな経緯を経て当時あったソフトも下取りに出したんですが。

いちおうファミコンとかゲーセンのゲームをDLしたいだけらしいので、それを信じて見守るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

長女の衝撃発言

ここのところ次女の断乳で、夜一緒に寝ていた長女もしばらく一人寝状態。
あまりに寝付けずこないだ暗闇で顔の下から懐中電灯を照らし、「ねないこだれだ~」と脅してみたら。
すると、想像以上にこわがって絶叫悲鳴を上げる始末。

なだめて抱っこして寝かせたもののかえって睡眠を浅くしてしまい、次の朝の寝起きの悪いこと悪いこと。
準備も超スロー。普段は叱る私をなじる旦那も長女に注意するぐらい。
旦那がテレビの電源を切ったところで、長女スイッチオン。
私のやることなすこと、全部やりなおしたい、自分でやりたかった!もう1回!の連続。。
朝からこれやられるとブチ切れる。

その日は保育園に着くまでビンタ、お小言の嵐で、はたいた直後に耳が痛い聞こえないとか言い出す始末。
その日の帰りに耳鼻科に行くも特に鼓膜がどうのとか中耳炎でもなかった。反省
同行してくれた姑も朝のことを説明していたので、長女にいろいろ諭してくれた。

私も一日かなり凹み。
叩いたり怒ったりせず済むように翌日からは長女のやりたそうなことは手をつけず全部やらせることにした。
妹を起こすとかクスリを飲ませるとか、荷物を玄関に出すetc...
そしたら長女が変身。スローどころか出る前にゆっくりテレビ鑑賞の時間までできて。。
「さっさとやるとのんびりできて気持ちいいでしょ」と言うと納得していたようだ。


そして昨日。
長女が風呂上りに衝撃的なことを言った。

「ママ、もうひとり赤ちゃんできたら(うちの家)5人になっちゃうね。」

「そうだけど、なんで?」

「だってさっきママのおなか動いてたもん。」
 
・・・。

いても今の時点の大きさで私の出っ腹が動くわけないのだが、子供のこの手の予言の話はよく聞く。
マタ覗き_天地が逆に見えるヤツね_をしたり、赤ちゃんがえりをすると母親が妊娠していた…とか。

最近下の子のマタ覗きもあったし、赤ちゃんがえり的きかんぼうも二人ともあった。
となると・・・。
心当たりがないこともないので、別にそうなったらそうなったで歓迎なのだが。。

長女の言葉の真偽が判明するまであと1週間ぐらい。
楽しみなようなコワイような。

不妊ぎみな夫婦は受胎調整とかほとんど意味ないというかできないのです>無計画な妊娠批判派の面々

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

断乳マッサージ

日曜日から決行した断乳も今日で4日目に入りました。
月曜日がいちばんピークだったかな。
月曜日の晩は次女もなかなか眠れずおんぶしていて、おぶりながら立て膝したり座ろうとすると怒ってましたが、午前様になってようやくお眠りになりました。ホッ。
その後は起きても麦茶だけ飲んでました。

続きを読む "断乳マッサージ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

断乳決行

こないだ発熱で延期になっていた次女の断乳。
産院の断乳マッサージの予約日2日前の昨日からとうとう始めました。

初日の朝子供を起こして「これが最後のおっぱいね」と言い聞かせてたっぷり飲ませます。
その後おっぱいに顔を描くように指導プリントにありましたが、うちの場合吸い口が出てると全然制止力がない(爆)ので絆創膏を貼りました。

続きを読む "断乳決行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ブログを書籍化

昨日から我が家は3連休に入りました。
最近職場での方がリラックスしてて(仕事しろ!)、金曜日にまだ木曜日気分でいたのですが、親子べったりの休日が今回は3レンチャンとわかって一瞬ガックリ来てしまいました。
ゴメン>子供たち

休日初日の昨日は近所のアカチャンホンポに行きました。
子供は大きくなるのが早いので、サンダルとか去年のサイズはもうアウト。
長女はお下がりが全くないので、パジャマやワンピースや履物を新調。
次女はサンダルやセパレートのパジャマなどを買ってやりました。
次女に鳴きサンダル(?)を買ってやったら大喜びでピョンピョン跳んで鳴らしてました。

昨日はニュースがありました。
買い物帰りに階下のゲーセンに行って、クレーンキャッチャーって言うんでしょうか。
ボタンを押してぶら下がってる品を落とすやつをやろうとお金を出していたら、、、
何と次女が商品取り出し口から中に入ってしまいました!!!

トイストーリーでバズライトイヤーが取り出し口からUFOキャッチャーの中に飛び込んだシーンが蘇りました。
でもうちの子は大きいので入れても蓋がしまって出れません。
まだ彼女が閉じ込められたと気づく前に店員さんに開けてもらって無事救出と相成りました。

あー、びっくりした。

救出最中に知らないお姉さんが目を丸くしてました。当然ですが(爆)
小さいお子さんをお持ちの皆様、くれぐれもゲーセン内ではお子さんの動きに注意しましょう。


ところでずっと前に出ていたココログ出版
出たばかりの頃は、写真1枚しか載らないしぃ、html反映されないしぃ、と自分の中ですぐ却下したんですけれども、やっぱ記事も400近く増えて来て、うちのブログは文章がメインだから、本にしとくのも記念になるかなぁと今頃になって思い、先日注文してみました。
記事毎に改ページしなくて目次入りでできあがりが330ページほど。
1冊で13000円ぐらいでした。
2,3冊だとそれ×冊数分の値段になるので、複数印刷するなら自費出版とかの会社の方が安いかなといろいろ調べてもみたんですが、やっぱり原稿を整理したりワードにコピーし直す手間とか考えると、1冊だけにしてココログ出版の方でいいかなということに落ち着きました。

写真が1枚だけでも複数写真の説明文章がそのまま文頭に出て来たりするので、人様にお見せできる本ではないのですが、見積もりのPDFファイルにされた自分のブログを見て、よくまあここまで駄文を書き連ねたものだなぁと結構感心してしまいますた。
子供たちが大きくなったら見せる???
ちょっと見せられないような育児ノイローゼ気味な記事もあるので、自分の日記として封印しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

浮気の感想

先日カミングアウトした私の浮気

近所にスーパーや商店街がありながら食材宅配さまさまな我が家がヨシケイからタイヘイに乗り換えて数週間。
最初注文した材料が全部切ってある簡単惣菜は非常にまずかった。
大味の私がまずいのだから、ちょっと・・・と思っていたのだが。。

その後いわゆる基本のおかずのセットが来てみたら、結構ヨシケイより調味料の入れ方とか細かく説明してあるし、手の込んだ感じ。
バリューはいちばんリーズナブルなセットなのだが、お味の方結構いけましたよ。
それとヨシケイにはなかった有機野菜のシリーズ、まるかじり大自然のセットはいいお値段だけあり、また格別な味でした。

ちょっと急いでるときは作るの面倒。今日も次女がピースカ私から離れなくておんぶも拒否。
平日でも衣つけから揚げ物作る料理好き旦那が、私の窮状を察してレシピを見た途端、「出前でもいいよ」と言ったぐらい。
いちおう所要時間15分のスピードメニューもあるのですがね。
そっちはまたこれからお試し予定。

でも今までの感想ではなかなかいいですよ。
冷凍弁当のプリティ☆ランチも子供たちサイズで、子供たちに好評。
最初あまりおいしくないかなとも思ったけど、レシピによるみたいで結構いけます。
品数もバランスとれてるようなので、ちょっとおかず足りない時とか子供たちがご飯できるまで待てないときはおつまみ代わりに出してます。
それ食べるとおなかいっぱいになることも多いけんど(爆)

他の冷凍弁当や弁当とかもいろいろ試してまたアップしまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

子供たちに異変?

次女の熱で断乳を延期してからか、子供たちに異変が起きている。

手のかからないはずの次女は熱が下がってもずっと機嫌が悪い。
外に行きたい、着替えたくない、座った抱っこはヤダ、エトセトラ…。
前は一度引っくり返ると結構早く復活していたのに、ここ数日下手すると1時間くらい何もかも拒否して泣き続けている。

へのへのもへじが今頃効いたのか、やめようとした時期よりおっぱい星人になってしまい(T_T)

かたや長女の方も取扱い厳重注意状態。 うっかり彼女の言葉を鵜呑みにしてこちらが手を出したりすると、修復不可能になった時点で「やっぱり〜したかった」
「ママが勝手に〜した」
「自分で!」
「私が!」のオンパレード。
いい加減にさらせ!ドアホ( ̄□ ̄;≡3

今回は一応旦那も私に加勢して諭してくれたので良かったが…。

まさか赤ちゃんがえりとか?ナイナイ。
二人ともこんな状態なので今朝は出勤できて解放感しきり。

次女はまた熱が上がり、元々休みのパパとお留守番なのだが…。
出かける直前起きて泣いてるのに旦那起きないし(^_^;)
申し出てくれただけありがたいんだけど。
義母のヘルプを求めず済むことを祈る!(ー人ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

断乳計画

夏至を過ぎてからなぜか睡眠が浅く、早起きしてPCの前に座ってもそのまま再び眠りへ・・・。
てな日が何日も続きました。
どうしたことでしょう。
一昨日から次女が熱を出して昨日はばーちゃんとお留守番、今日は私が看護休暇を取って家にいます。
Blogpetに投稿、先に越されてしまったわ(爆)

疲れがたまってる???
いやいや、今週は旦那が5時ダッシュで保育園のお迎え、平日の夕飯作りを2回もやってくれた(快挙!)し、風呂洗いも大体長女がやってくれるようになった。
私のやってる家事は洗濯と食器の後片付けだけ。
それすらしんどくてやりかけたまま眠り、朝片付けて・・・な日が続いてるんです。
単純に加齢による体力の低下でしょうか。

続きを読む "断乳計画"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

とうとう浮気?

ようやく無事に今年も半分終わりました。
年に2回のお楽しみも無事いただきまして、育児休業復帰半年のご褒美も賜り、少しばかり懐の暖かい週末でございます。

今まで長年続いていた蜜月関係。
ときどき浮気しそうになりながらも、今の相手に悪いと思ってそちらに行かなかったのですが、あるきっかけでとうとう浮気、相手を変えてしまいました。
浮気ではなく本気ですね。

先週の話です。
今まで隣の芝がずっと青く見えていざ乗り換えてみたら、意外にもよくなかった。
でももう元の相手とは関係を清算してしまった。
仕方ないので新しい相手との様子を見て行くことにした。。


な~~んてね(^^)
私が浮気なんて本気にしました?
独身のときでも全然もてずに負け犬生活を余儀なくされてた私が、結婚してももてる訳ないじゃ~ん(爆)
種明かし。

今までの相手 ヨシケイ
新しい相手 タイヘイ

チャンチャン。

WM生活を始めてから始めた食材宅配。
まあ割高と言えばそうなのですが、重い荷物たちを背負って連れて買い物は至難の業。
背負わずに済むようになると、今度は勝手に欲しい品物取って来たり、「あれ買ってこれ買って」攻撃。
子供が好きで好きでたまらないうちの姑はこういうのもニコニコ受け入れて、週に数回お迎えに行ったときは子連れで買い物も楽しんでくれてるのですが、私はキーーーッ!!
短気でヒステリックで器が小さい。
旦那を含む大人に対しては長年の訓練調教を受けた結果、逆上したりぶち切れたりしないようになったんれすがね。(注※調教師・・・旦那)

前置き長い。
と言うわけで食材宅配さまさまな生活だったわけです。ワケワケ
ヨシケイさんは埼玉時代は結構サービス良かったんですね。
注文入れる毎にご丁寧にお手紙が入ってたり、配達の人も気が利いて感じのよい人だった。
それで引っ越して来てもこちらで引き続きやってたんですが・・・。

こっち来て義姉とかに紹介してあげても、礼も品もなかったし、事務間違いが多かったり、配達のおばちゃんは車止めて食材載せてる車内でタバコ吸ってるし。
前から辞めようと思いながらもこういう業界ではいちばん値段も安いからとずるずる来てました。

最近タイヘイさんのチラシが入ってて、見たら随分バリエーションに富んでいる。
できあがりメニューは5種類くらいあって、冷蔵版やら冷凍バージョンまで。
弁当類は旦那がキライなので普段は必要ないけど、旦那の遅い時用とかにいいなと。
雑貨なども生協並み。
注文もインターネットでできるし、コンビニとかで支払える。

短所は少し高めなのと膨大なチラシを見るのが大変・・・てところなんですが、こないだヨシケイの配達の人が近所のスーパーで買い物してる光景を見て、あっさり踏ん切りつきました。
埼玉のときも配達の人が制服のままスーパーで買い物してるの見ちゃって複雑だったことあるんですが。
社内割引とかない?それとも中のものは自分で使えないような品物?やっぱり普通に買い物するのがまっとうな主婦の道?
そんなことを考えさせられました。

タイヘイ始めてみて半調理品みたいなのは付属の調味料の味がイマイチだったんですが。
食材から作るメニューの方はまだ試してないんで、様子を見てみます。
少しずつ減らして生協主流に変えてこうとは思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »