« 手術日決定(BlogPet) | トップページ | クールビズ »

2005年6月17日 (金)

学校選択制

長女は現在保育園の年中クラス。
まだまだ先と思ってましたが、1年後の今頃には行く小学校を決めなければいけません。

と言うのは、我が家の住んでいる区は学校選択制を採用しているのです。
小学校は本来の学校と隣接している範囲で、中学校は区内全てから選びます。
中学校はバス・徒歩で自転車以外ならOKだそうです。

うちの近所も小学校は3校ほどあります。
一番近い所は徒歩数分。
マンション売り出し時の宣伝材料にもなってました(爆)
まだ始まって2年目なので校区外に行く人は少数のようです。

我が家の場合学童保育が必要なので、その便も考慮に入れないといけません。
最寄りだと学童は児童館なので下校後の移動が心配。
その次に近い所は学校の評判もよく、学童が敷地内にあり他の学童より保育時間が長い。

軍配は後者に上がりそうになったのですが、学校の敷地内の学童の建物は外から見るととても寂しそうだし、やはり区域外の学校だと疎外感を感じるかなぁとか思ったり。
肝心の本人に聞いてみたこともありますが、まだよくわからない様子。(当たり前ですが)
学童も3年しかないので普通に区域内でいいかなぁ。
悩んでしまいます。

来年春の学校見学までお預けとしますか。

|

« 手術日決定(BlogPet) | トップページ | クールビズ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

私の所も選択制になりましたが区域内にしましたよ。
近いし私の母校だし、そこ以外でなければならない理由はなかったので。
悩んでいるなら見学会に行くのがいいと思いますけど。
その学校のカラーってあるかと。
入学してから感じた事は「昔と違う」と言う事ですね。
40年近く経っているんですからあたりまえかもしれませんが、ビックリする事もありましたよ。
それは今の教育全般に対してなんでしょうね。
まあ担任の先生によっても違いはあるので、一言で良し悪しを決めるのは難しいかなあ``r(^^;)

投稿: 姐さん | 2005年6月18日 (土) 22時32分

>姐さん

母校の校区にお住まいなんですね。
うちは学童の場所が気になって…。
見学会は必ず出席しようと思ってます。
小学校も自分の時代と担任やクラスの人数とかから随分変わってるみたいだし、場所によっては学級崩壊してる学校もあるとか。
くれぐれもそういう学校には引っかかりたくないですね。

投稿: てんてん40 | 2005年6月19日 (日) 12時50分

はじめまして。
トラックバックつけさせていただきました。
学校選ぶのって難しいですよね。
うちの娘は保育園の年長組。
秋には決めなくてはいけません。

投稿: HRパパ | 2005年6月20日 (月) 17時24分

>HRパパさん

初めまして。コメントおよびTBありがとうございます。
学校選択制も便利なようで悩んでしまいますよね。
4月生まれのうちの子も予定日より早まってれば、今頃年長だったのです。
これから1年ちょっといろいろ考えてみます。

投稿: てんてん40 | 2005年6月22日 (水) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156623

この記事へのトラックバック一覧です: 学校選択制:

» 学校選択制 [育児パパ奮闘記]
うちの区では、小中学校の選択制が導入されている。 選択制とは、学区域の小中学校に [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 17時21分

« 手術日決定(BlogPet) | トップページ | クールビズ »