« 癒された日曜日 | トップページ | 手術日決定(BlogPet) »

2005年6月14日 (火)

タマにキズ

うちのばーちゃんはパパのお母さんです。
まだ50代前半なのに孫が4人もいます。
体が丈夫なので20キロ近くある長女を抱っこしたり肩車したりします。

20代前半のうちに子供二人生んで上は3歳、下は6ヶ月から保育園に預けて働いているWMの大先輩です。
二人の子供の他勤務先だった自分の姉の末息子の送迎もしていたのに、また孫たちの保育園の送迎や世話もやっています。
朝は娘の子供たち。夜は週に数回息子の子供たちを医者に連れて行ったりします。

休みの日は娘の家の家事をしに出かけます。
嫁の世話も出産やら病気やらの時は嫌な顔せず、私の親がドライ過ぎるのかも知れませんが、実の子供以上にかいがいしく面倒を見てくれます。

でも。
時々外孫かわいさが顔に出てることがあります。
特に初孫の唯一の男の子は目に入れても痛くないようです。
彼がいるときは極力娘たちを預けないようにしています。

それと。
ばーちゃんは字を書くのがキライです。
外孫の連絡帳はたまに書くことあるようですが、絶対にノートや年賀状を書こうとしません。
こないだ保育園で祖父母を招く行事があり、それに来てもらいました。
参加者の感想を書く紙をもらったのに、「他の子は先生がお母さんに渡してた」とわざわざ自分がもらった紙を参加していない私に渡します。

ばーちゃんは書くことが本当にキライなようです。
事務屋が長く駄文が趣味の私には考えられないことです。

でもばーちゃんはとてもいい人です。
お陰でワタシは育児ノイローゼにならず済んでます。

旦那と別れたとしても孫の面倒は見てくれるそうです。
とても心強いです(爆)

|

« 癒された日曜日 | トップページ | 手術日決定(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156621

この記事へのトラックバック一覧です: タマにキズ:

« 癒された日曜日 | トップページ | 手術日決定(BlogPet) »