« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の13件の記事

2005年6月29日 (水)

Musical Baton

プロフィールに音楽が趣味なぞと書きながら、音楽カテゴリーで投稿したことなかった…。
そんな私にひだりむけひだりっの姐さんからMusical Batonが回ってきました(笑)

最近なかなか音楽も聴かなくなって、歌うことの方が多いんですけれども(爆)
それでは行ってみま~す。

★コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?

新しいPCになって音楽ファイルも充実しているようなのですが…、具体的な容量まではわかりません(恥)

★今、聞いている曲は?

音のない世界にいま~す。ただ今朝5時26分。車の音だけが聞こえます。

★最後に買ったCDは?

シャカタクの多分ベストアルバム
当のCDがどっか行って題名わかりません。
子供がすぐ持ってくのぉ~(;;)

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

◇杏里 「Summer Candles」
昔の彼が好きだったのでカラオケ行くたび歌ってました。
アルバムもよく聴いてて、この曲は今でも結構好きです。

◇小泉今日子 「あなたに会えてよかった」
メロディーがとても好きです。
キョンキョンに似た友達が歌ってるのを聴いてはまりました。

◇槙原敬之 「もう恋なんてしない」
題名と裏腹な内容が失恋当時心にしみました。
なんて女心のわかるアーティストなのと思っていたら、彼はゲイだったんですね(爆)

◇河村隆一 「I love you」
旦那が熱愛当時よくCDかけたり歌ったりしてました。
すっかり自分に歌ってくれてると思ってたのが、今ではお笑いです。
ただ単に旦那がこの曲が好きなだけだったみたい(爆)

◇ゴダイゴ 「ガンダーラ」
古っ。西遊記にシリーズはダイスキでした。
当時アルバムというアルバムはほとんど揃えてて、レコードがいっぱいだった。
TVドラマのエンディングのガンダーラからゴダイゴワールドに入ったのでとても思い出深いです。


さてこのバトンはどこに渡しますか…。
う…。
私ももぐもぐさんのようにお渡しする方が思いつかないので、アンカーということでご了承願います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月28日 (火)

DSにはまる

こないだ買ったニンテンドーDS。

かなりはまりまくってます(^^;
最近子供たちがなかなか寝なくて早起きできないのでPCの時間がないのですが、DSは通勤電車と職場の昼休みにできるので…。

脳を鍛える大人のDSトレーニング
この大人のドリルのゲーム版。いいですね。
以前本でやって尻切れトンボになってたのですが、ゲームだとここ2週間ぐらい毎日続いてます。
脳年齢チェックもテストから自動的に出してくれるので、本より楽チン。
20歳を最高に出るのですが最初は58歳とかすごい年齢だったのが、最近だとよくて26歳、普通で32~3歳と出るようになりました。
28歳旦那がちょっと脳年齢チェックだけやったら、トレーニングしてないのにいきなり23歳だったのには驚いた。
さすがゲーム廃…、いやゲーマー。

ちょっと気になるのは、合っているのに機械の読み取りが悪くてバツになり時間もペナルティでロスになったりすること。
ちゃんと書くようにすればいいんだけど。
こういうときは鉛筆で書くほうが良いのかなとも思ってしまふ。

とりあえずとても頭の体操には役立ってます。
頭の回転が命な仕事なもんで(爆)←ウソ

nintendogs柴&フレンズ
もう一つのソフトは数日前から始めました。
ワンちゃん、とてもかわいいですよ。
次女も「ワンワンイタ!」と連呼してゲーム機を離しません。
だから通勤中しかできないの(;;)
旦那が休みの間に芸を3つぐらい覚えさせてくれて、大会も出場できるようにしてた。
はたから見ると仕込んでる様子、笑えます。

そしたら昨日夜中に旦那が私のDSでいきなり通信モードにして、お友達が入って来たのでビックリ。
何と旦那も別にソフト買ったそうです。
最初は買わないと言って私に買わせてたのに、やってみたら面白かったのでしょう。

今一生懸命お世話してます。
ポイントもためてるけど、ゲーム性は二の次。
犬の画像で癒されてます。とても和みます。
とりあえず「犬飼さん級」にはなってますが。

皆さんも擬似ワンちゃんのいる生活、どうですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

学校選択制(BlogPet)

ケメコがここまで保育園blogしたかもー。
てんてん40とここにてんてん40とblogしたの?
きのうてんてん40の、年中をblogしなかった。


きのう、風邪b l o g P e t(ブログ...


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ケメコ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

クールビズ

ここのところ疲れてるのか、10時前に寝て5時半ぐらいまで寝てしまう毎日です。
大人は睡眠8時間以上取ると寿命が短くなるそうですね。
くれぐれも寝すぎには注意しましょう。
今日は珍しく久しぶりに5時10分前に目覚めました(爆)

今年から導入されたクールビズ
私の勤務先も6月1日から9月30日まで「軽装励行期間」です。
でも同じ系列のうちの旦那はまだネクタイしてます。
てかクールビズのおしゃれな襟の立つシャツないから。

うちの職場もポチポチネクタイ外す人が増えて来ましたよ。
まだちょっと見慣れないので、ネクタイ外してるだけに見える人が多いのが残念。
と思ってたら昨日自分の上司が素敵な半そでシャツを着てらっしゃいました。
襟も上まで閉じたヤツ。
着こなしは難しいですが、センスのある人は何してもいいですね。

夏本番になると半そでで首出てる服でも汗びっしょりな私は毎年「女で良かった」と思ってたのですが、今年からはどうでもよくなるのか。
そうそう、私は最近服のセンスを変えたのです。
タンクトップとかボディコンな小さいTシャツとか、サンダルなんぞも履きだしました。
でもさすがに職場で素足はエアコンで寒いですね。
全部通販で単品1000円未満の安物です。
下着も見せブラ、見せパン、Tバックいろいろ初挑戦です。これも上下で600円台とかばかり(爆)

旦那が若い子に走ってるので、そのストレスを服に向けてます。
こないだ私の留守に家に上がり込んで名乗りもしなかった、旦那も名前を教えてくれなかった女の子が来てたような服を着てます。
て年はおそらく20歳違うと思います。
でも若作りとは違います。ちゃんとフィットしてます。て周りの人が言ってくれます。
そうです。その女の子が地味だったのです。でも若さと色気で負けてます。
くやしいけど。

さすがにいつも鈍感な旦那もちょっと私の変化に気づいたようです。
て風呂入るときに「見て見て~」とこれ見よがしに派手な下着見せられてたらわかるか。

クールビズに戻りましょう。
男性だけの話なんですけど、私も襟なしチョー半そでにしたので仕事中涼しいかなクールビズの女性版かなと。
でも海に行くような格好とか言われたくない。
でも暑いのはいやだ。
いちおう周りの30代前半女性たちから浮かないようにして涼しさを追求します。
年齢だけはしっかり浮いてますが(爆)

一昨年は冷夏、昨年は普通?でしたよね。確か。
とすると今年は暑いのかなぁ。
クールビズ広く浸透するといいですね。

冬生まれなので暑さと汗にしごく弱いてんてん40でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年6月17日 (金)

学校選択制

長女は現在保育園の年中クラス。
まだまだ先と思ってましたが、1年後の今頃には行く小学校を決めなければいけません。

と言うのは、我が家の住んでいる区は学校選択制を採用しているのです。
小学校は本来の学校と隣接している範囲で、中学校は区内全てから選びます。
中学校はバス・徒歩で自転車以外ならOKだそうです。

うちの近所も小学校は3校ほどあります。
一番近い所は徒歩数分。
マンション売り出し時の宣伝材料にもなってました(爆)
まだ始まって2年目なので校区外に行く人は少数のようです。

我が家の場合学童保育が必要なので、その便も考慮に入れないといけません。
最寄りだと学童は児童館なので下校後の移動が心配。
その次に近い所は学校の評判もよく、学童が敷地内にあり他の学童より保育時間が長い。

軍配は後者に上がりそうになったのですが、学校の敷地内の学童の建物は外から見るととても寂しそうだし、やはり区域外の学校だと疎外感を感じるかなぁとか思ったり。
肝心の本人に聞いてみたこともありますが、まだよくわからない様子。(当たり前ですが)
学童も3年しかないので普通に区域内でいいかなぁ。
悩んでしまいます。

来年春の学校見学までお預けとしますか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

手術日決定(BlogPet)

きのう、風邪blogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

タマにキズ

うちのばーちゃんはパパのお母さんです。
まだ50代前半なのに孫が4人もいます。
体が丈夫なので20キロ近くある長女を抱っこしたり肩車したりします。

20代前半のうちに子供二人生んで上は3歳、下は6ヶ月から保育園に預けて働いているWMの大先輩です。
二人の子供の他勤務先だった自分の姉の末息子の送迎もしていたのに、また孫たちの保育園の送迎や世話もやっています。
朝は娘の子供たち。夜は週に数回息子の子供たちを医者に連れて行ったりします。

休みの日は娘の家の家事をしに出かけます。
嫁の世話も出産やら病気やらの時は嫌な顔せず、私の親がドライ過ぎるのかも知れませんが、実の子供以上にかいがいしく面倒を見てくれます。

でも。
時々外孫かわいさが顔に出てることがあります。
特に初孫の唯一の男の子は目に入れても痛くないようです。
彼がいるときは極力娘たちを預けないようにしています。

それと。
ばーちゃんは字を書くのがキライです。
外孫の連絡帳はたまに書くことあるようですが、絶対にノートや年賀状を書こうとしません。
こないだ保育園で祖父母を招く行事があり、それに来てもらいました。
参加者の感想を書く紙をもらったのに、「他の子は先生がお母さんに渡してた」とわざわざ自分がもらった紙を参加していない私に渡します。

ばーちゃんは書くことが本当にキライなようです。
事務屋が長く駄文が趣味の私には考えられないことです。

でもばーちゃんはとてもいい人です。
お陰でワタシは育児ノイローゼにならず済んでます。

旦那と別れたとしても孫の面倒は見てくれるそうです。
とても心強いです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

癒された日曜日

少し風邪が抜けない感じもあった週末ですが、土曜日は家にいて次女の療養、日曜日はようやく熱も下がったので近所の繁華街へ家族で繰り出しました。
ファーストフード店→カラオケ→ゲーム屋コースです。
カラオケは最初声がいつもより出ない感じでしたが、そのうち本調子になって来ました。
そんなにしょっちゅうは行けないので、気持ちいいですね。

最近は外国語の歌本も充実してるので得意な中国語の歌も歌いましたよ。
今回は欧陽菲菲の「逝去的愛」(ラズイズオーバー)です。
「亡くなった」のではなく、「行ってしまった愛」です。日本語のカバーだからそのままですね(笑)

今日は珍しくちょっととちってしまったりしましたが、もっと練習して今年こそは例の中国語カラオケコンクールにエントリーしようかなと。
旦那の許可も得たし、本選の日時見ると痔の手術から11日目。
療養期間は10日とのことなのでいいかな。
て予選通るかわからないし(爆)
予選は隣駅のアジア系カラオケ店であるので近いし、冷やかしでも充分な距離です。
参加賞ぐらいもらえればいいかな気分で。

そしてカラオケの後はゲーム屋に行きました。
普段はほとんどゲームをしない私ですが、最近興味を持った大人のドリルがゲームになって、犬を飼うゲームも通信とかあって面白そうなので、思い切って本体と併せて買いました!!

ニンテンドーDS

脳を鍛える大人のDSトレーニング

nintendogs柴&フレンズ

DSは既に我が家に1体あり、旦那と長女がはまっています。
タッチペンだから子供でも簡単なんですね。
「クリアしたよ!」という声も聞けるようになりました。
たまに間違って自分のセーブデータ消しちゃって泣き出したり…もありますが。
最近長女がDSやるようになって、しまじろうのお勉強の方がおろそかになってます。
久しぶりに昨日5月号・6月号のドリルブックをつきっきりでやらせました。
積読はもったいないもんね。

脱線しました。
1体のDSはそんなこんなでふさがっているので、常時世話をしたり私の頭の体操をしたりするので、旦那にもう一つ買えと言われて買いました。
犬の攻略本とか液晶画面のシールとか店に言われるままに買ったら、ちょっと当初の予想をオーバー。
久々の物欲達成ですな。
ゲーム類は目が疲れるので、ちゃんと使いこなせるのか不安ですが、長女がピンクのDSを狙ってるようなので使わなくなったら彼女に貸すとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

手術日決定

今週は私自身が風邪ぎみで水曜日あたりから具合悪くなり寝込んでいて、金曜日にようやく復活しました。
そしたら今度は次女が昨日から熱っぽく夜には38度台(ーー;)
水曜日からヘルプに来てくれてたばーちゃんに懐いて、長女は昨日からお泊り。
次女はグズグズな休日でしたが、家中掃除。
そして次女出産以来数度目か?ぞうきんがけをしたらすっきり。
普段部分的にやってても全部やらないとベトベトするんですよね。

ところで前々から通っていた肛門科。
先週行ったときに、「手術一体どうすんの?これはクスリじゃ治らないからね!」と詰め寄られて「痛くないし(夏休み遊べないし)しばらく様子見ます」と逃げてたんですが、具合悪い間に下痢になったりしてやはりお尻も調子悪なので、切って治してもらうことにしました。

昨日肛門科でそのことを伝えたら担当医のうれしそうなこと。
外科系の医者って切りたがりなのね(爆)
先週断ったときと態度が天地雲泥の差でした。
もう予約がいっぱいだから夏休みは無理だから先週きつく言われたのかと思いきや、全然空いてました。
でも同じ係の人たちがおそらく7、8月に夏休み取るから9月の頭に手術することにしました。

もひとつ懸念があり。
「生理と重なったら…」と訊いたら、「そんなの狂うよ」ってあーた。
そんなもんなのでしょうか。
昔の手術のときはどうだっけ。15年も前なので思い出せず。
ま、そうなったらそうなったで延期してもらうことにして。

手術で完全によくなるといいんですが。
1回切ったのに2回出産したら前よりひどくなって。
子宮口堅くてかなりしんどいお産だったから仕方ないのかな。
もし3人目…てなことがあるやも知れないので、それを考えるとちゃんと切っといた方がいいのかもね。

1回目の手術入院のときは付き添いは誰もなしだったのですが、今回は日帰りだから付き添いが必要だそうです。
病気・怪我・出産とかいろいろ人の手を煩わせてしまうものですね。
夫の母が快く引き受けてくれたからいいものの。
以前の私のような天涯孤独な人間はどうすんのかな。

・・・。
まだ本調子じゃないようですね。
かなりマイナスな方にばかり考えが行く。
土日でゆっくり復活しようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年6月 8日 (水)

早や玉砕&トイレトレ順調

先日の『職場女』を書いてから実は私の並びの既婚女性全員が彼をチェックしてたことが判明。
ランチ仲間に彼と同じ係だった人がいたので、年やら彼女のことやら聞いてみた。

25歳、もちろん彼女あり、某山の手地域在住。
しかも我が職場でもダントツの独身お局様がしっかり押さえていて、係が離れた今もメル友らしい。

その詳細を聞いたら途端に戦意喪失した。
だって私の理想は20代前半、できれば下町のくだけたイケメンがいい(爆)

彼女や保護者のようなキツイ負け犬のヒモがついてるなんてとんでもない。
そのお局様は年下だけど敵に回したくないし。

こんなに早く玉砕するなんてあっけないですね。
ちゃんと道を踏み外さず元の生活に戻るとしましょう。

ところでもうすぐ1歳6ヶ月になる次女のトイレトレ。
最近とても順調です。
毎日保育園のノートのオシッコマークの○がハナマルになってます。

家でも「チ」とか言うので連れてくと必ず成功します。
来年あたりには布パンツに移行できそうですね。
補助便座で行けてるのでオマルはまたトイレの飾りになってます。

これも嬉しい悲鳴かな。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

今日はバタバタ、実家が建て替え。(BlogPet)

昨日の痴話喧嘩もその場でヒートダウン
予測に反して普通の朝を迎えました
と、てんてん40が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPetの「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

『職場女』

うわ、ココログ初めて「恋愛」カテゴリーにしてみました。
2ちゃんねるでしたっけ?『電車男』って。。
とうとう映画にもなるんですね。
ココログの製作日記は読んでませんが、、、

実は美少年キラーと呼ばれて20年。(いや自称です、どっかの王子みたいな(爆))
今の旦那は・・・結婚当時は若いだけで美とは程遠かったけど。
最近若者たちとの交流が深まって色気づいて来て、少し近づきつつあるがもう20代後半(爆)

(以下続きます_婚外恋愛ネタ苦手な人はご遠慮ください(笑))

続きを読む "『職場女』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

今日はバタバタ、実家が建て替え。

昨日の痴話喧嘩もその場でヒートダウン。
予測に反して普通の朝を迎えました。
心臓バクバク続いてたら、もしかしたら仕事行けないと思ってたけど。

今日のお昼に31日だから金曜日みたいねぇと言う話を皆でしていて、しばらくして今日が次女の園の保護者面談日ということに気がつきました。
今日は耳鼻科のためにばーちゃんにお迎え頼んであったけど、面談は5時で終わるので私が行くことにしたら、携帯電話忘れてる(ーー;)
携帯持つようになってから携帯の番号なんて旦那と自分のしか覚えていやしない。

という訳で、保育園に電話→ネットで調べて姑の職場に電話するも休みとのこと→旦那に電話して姑の携帯番号を聞き→姑に電話するもずっとつながらず、家にかけても留守電→最寄り駅から公衆電話でかけてもつながらない、、、と不毛な時間が経過し。
諦めて4時に早退して保育園に行きました。
いちおう耳鼻科の間は長女を預かってもらうので、ばーちゃん来てもいっかとそのまま面談へ。

面談終わりかけのころやっとばーちゃんが来て。。ホッ。
電話番号が知らない番号だったので、パチンコ屋にいたがそのまま無視してたそうです。
私なら携帯でかけ直して来るはずだ…と。
私だったら何回も同じので来たら、一応「ハイ」と出て様子を見てみますが、ばーちゃんお嬢様だから(爆)

もう診察券先に出してくれていたので長女をお願いして、次女を連れて耳鼻科に行きました。
もう花粉症の時期も過ぎたし、火曜日なのでガラ空き。
すぐ終わり帰途に着き。マンションの駐輪場に入ると旦那の自転車が!!!
最近『週初め出勤拒否症候群』な旦那なので、え?午後から早引け?でも職場から電話した時いたよなぁ。
家に着いてみるとただの5時ダッシュだった(爆)
疑ってゴメンチョ>旦那

今日は珍しくおっぱいが張りまくり岩のようになってて、旦那がいなけりゃそのまま次女に飲んでもらおうかと思ってたけど、胸の痛いのを我慢して夕飯支度。
旦那は長女とパソコンにDLしたファミコンゲームに興じ。。長女の子守っちゅうことで…(^^;

やっとご飯ができて食べようとしたら、珍しくドライな私の実家から電話が鳴り。
年に数回ぐらいしか電話して来ないドライな親なので、何事?と思ったら、今度実家を建て替えることになったそうでおととし年末父が亡くなり、家が父名義なので潰す前に相続しないといけないらしい。
うちは兄妹4人で、長兄以外は皆遠方のため、郵送で残り3人が相続放棄の承認をしないといけないのです。
私の実家は兄妹も皆ドライなので相続放棄でもめることもなく(爆)

事務的な内容だけで母は電話を切り。
あとでかけ直すよと言ったら、「元気な声聞いたからもういいよ」だって。ハハ。
実家が建て替えかぁ。
私が生まれる10ヶ月前に引っ越してきてからなので母屋はもう41年。
私が中学の頃庭に建て増しした棟も27年。
かなりガタが来てたころに大震災で半壊して、更にボロボロ。
ベランダや裏口のドアは閉まらず、ところどころガラスも割れたまんまで10年強(爆)
建て直すまでわざと放置してたのか?!

最近夢で実家に帰ると家が変わっていて…というのをよく見ていました。
予知夢じゃなくて希望ですかね。あまりボロかったんで。
で最上階の奥の部屋に死んだはずの父が眠ってるという設定。毎回そうなんです。
次女を出産してすぐ亡くなって葬式に行けなかったので、死に顔見てないからでしょうか。

あまりに色んな思い出がありすぎて感慨に耽ってしまいました。
今度帰るときはもうあの家はないんだなぁと。。
でも最近帰省するときはいつも近所のホテルに泊まってた(大爆)
うちの実家の人たち、今流行りの片付けられない大人なんですよ。
オシャレな姪の部屋だけとりあえずキレイ…みたいな。
モノがあふれかえってて7LDKもあんのに旦那連れだと泊まれないのれす。
こんな家あるのかな。
でも建て替えたらちょっとはマシになるのか。

自分の実家が変わってしまうって結構寂しいものですね。
まあ、そこで暮らすことは離婚したとしてもまずないのですけれども。
何だかバタバタした1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »