« プロテインは効いていた | トップページ | 反抗期突入 »

2005年5月25日 (水)

家事分担の話

夫の家事はゴミ出し・食後片付け…分担意識で男女差

たまには家事の話でもしましょう。
て家事ブログに書いてもいいんですが、かなりマイナーな存在になってしまってるので本館に投稿(笑)

WM(ワーキングマザー)になってから日々新聞とかでこの手の記事が目につくようになりました。
典型的なA型なもんで、世の標準というか一般的なラインというのは常に気になります。
(ならないA型もいらっしゃるでしょうが)

うちの夫婦は年齢構成や収入面等悉くいわゆる一般家庭とは趣を殊にしているので、世の標準に合わせようとすることには無理があると思うのですが、、、
我が家の分担制度ははっきり言って、ありません(苦笑)
基本的に全部私がやることになっています。
でも世の標準とはずれてるようですが、週末や最近では早く帰宅した日などは旦那が夕飯を作ってくれます。
食事は作らない旦那様が多いので、うらやましがられることが多いです。
私は旦那のヘルプは「分担」ではなく、あくまで「旦那のサービス」と捉えています。
そんだけ珍しいってことか?!

ゴミ出しは次女妊娠中は少し手伝ってもらいましたが、今のマンションは施錠つきのゴミ倉庫があるため、周りが暗い頃を見計らって(爆)私が大体行ってます。
ゴミ出し中の子守りは旦那にお願いしています。
昔夫婦だけのときにずっとやってもらっていたら、旦那が一時家出することに決まった途端出すのをやめたので、相当心に負担のかかるイヤな仕事だったんだろうなってことで・・・。
ま、これも往復10分もかかりませんからね。

その他ポピュラーな風呂洗い・子供の風呂・食事の後片付け・洗濯・掃除ですが、風呂洗いは私も適当に2分ぐらいで終わる作業だし、後片付けも食器洗い機でセットの仕方は私が一番熟練している、洗濯は汚れた自分のパンツを旦那に見られたくない、掃除は旦那は大嫌い、、、ということで私の仕事に。
子供の風呂は定番中の定番なんですが、旦那は長女の頃は断固嫌がり絶対洗いませんでした。
理由はおマタを洗うのがコワイから(大爆)わからない気もしないですがね。
最近は家族全員で入るようにして、最初は子供1人、そのうち1.5人(1人は頭だけとか体だけとか)・・・と徐々にやってもらうようになりました。

職場でもこの手の話をしていると、共働きだから皆ご主人様方は家でも働き者のようで、私としてはうらやましい限りです。
以前近所で知り合ったママさんで、食事作り以外の育児家事_保育園の送迎、子供の風呂、食事の片付け、朝の子供の支度(食事含む)_は全部旦那さんがやるという人がいました。
当時はうちの旦那は分担どころではなかったので、うらやましさを通り越して恨めしかったです。
何がそこまで旦那さんを動かすのか。
奥さんの美貌?女性には女性の武器がある?(失礼)・・・
ある時ふと気がつきました。

運だよ。

ハァ(ーー;)運というしかないよね。
で次女の育児休業中に考えた。

運は変えることができるのだよ。
「私は男運がいい。配偶者運は世界最高(大爆)」

この手のスローガンは現実に反してるケースが往々にして多いのですけんど。(例 中国街頭の口号)
イメトレに入れてみましたよ。
効き目は???
次女の育児休業明けは長女の時よりはるかにパパの出番が多くなったことが示しています。
遊びも増えたけどね。女の子の出番も増えたって?
まいっか。

ぶんたん。と聞くと真っ先に美味しい「文旦」の方を連想する私なのでありますた(爆)

|

« プロテインは効いていた | トップページ | 反抗期突入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156610

この記事へのトラックバック一覧です: 家事分担の話:

» 日経ビジネスの記事について [OKIRAKUちょびの徒然日記]
今日会社で日経ビジネス(5/30号)を読んでいたら少し目を引く記事を発見。 家事の分担をきちっと決めていた夫婦ではあるが、家事を負担に思う夫と分担について医師に相談していた内容。 夫婦で家事分担は不公平? 「お2人ともそんなに家事が嫌ですか?家事がつまらない無価値なものと思っているのですね」 「試験勉強の合間のに家族全員の皿を洗っていました。何故か頭がすっきりしたのです。森田療法をご存知ですか?これは精神的に問題のある人を今までの人間関係から隔離し、そこで畑を耕し、掃除、炊事などをやらして回復をは... [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 (金) 14時11分

« プロテインは効いていた | トップページ | 反抗期突入 »