« 家事分担の話 | トップページ | うそつきは泥棒の始まり »

2005年5月26日 (木)

反抗期突入

最近の我が家の娘たち。
日に日に成長しているが、ここのところ次女が1歳6ヶ月を前にして急に自己主張が激しくなった。

特に着替え。
脱がせるときが一苦労。
すんなり脱がさせてくれず、突っ張る、泣く、服を元の位置に戻そうとする(泣)

保育園では理由を言い聞かせていると言うので、家でも試すが一筋縄では行かない。

機嫌が良ければ自分で脱いだり、靴下や靴の着脱もやろうとするのだが…。
2歳くらいからかなと構えていたので、少々計算違いだ(^_^;)

かたや長女の方も言葉が遅くて発達検診に数年通っていたとは思えないくらい、言語中枢が発達。

親の言うことに言い訳、反論は日常茶飯事だ。 ウソをつくこともしばしば。
脳が発達してきた…と言えば聞えはいいのだが、私のような直球マザーにはかなりの試練だ。

学校に上がるとまた更に難しくなると言うし、自分の耐性というか器を広げるしかないんだろうけど。

5年後10年後果たして私はまともな母親でいるのかな。
限りなく不安な今日このごろである。

|

« 家事分担の話 | トップページ | うそつきは泥棒の始まり »

「育児」カテゴリの記事

コメント

もう、完璧に覚えてないです・・・。
第一期反抗期・・・

しっかり覚えててあげてね

投稿: mariko mam | 2005年5月28日 (土) 03時28分

1歳がどのようで2歳がどのくらいっていう
基準が僕には分からず2歳って話すんだ
とか思っちゃいましたw
母は強し!踏ん張ってください。

投稿: 次山 | 2005年5月29日 (日) 01時06分

>mariko mamさん

私も長女の記憶は既に曖昧です。
次女はココログバックアップとっとこうっと。

>次山さん

応援ありがとうございます。
「興味しかないと言っても過言ではない」が焼きついてます(^^;次山さんもいいパパになりそうですね。
その頃はスーパースターでしょうか。

投稿: てんてん40 | 2005年5月29日 (日) 13時29分

そういえば知り合いの子供(6)
がエンジェルなんとかの服じゃないと
着ない!って駄々をこねてました。
好みもハッキリしてるんですよね~。

投稿: 次山 | 2005年5月30日 (月) 01時40分

>次山さん

エンジェル…?
私もわからないです(^^;
自己主張の強い子供、かわいくな~い。
今日も電車で親が立って、お嬢様ルックの不健康そうな6~7歳児が偉そうに座ってるのを見て、気持ち悪くなりました。
ロクな大人にならんぞ。。

投稿: てんてん40 | 2005年5月30日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156611

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期突入:

« 家事分担の話 | トップページ | うそつきは泥棒の始まり »