« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の16件の記事

2005年5月31日 (火)

反抗期突入(BlogPet)

ネットで我が家とか、次女を成長しているが、ここのところ次女が1歳6ヶ月を前....
と、てんてん40が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPetの「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそつきは泥棒の始まり

・・・なんてよく子供の頃言われましたね。
でも大人になるとうそをつかないでいるなんてことできないのが実情です。
子供にはよく懲らしめ話でウソな話をします。
これはうそも方便なのかな。
子供にはうそつくなと言っておいて、寝ないと目光(めひかり)が来るとか、鈴木さんが迎えに来るとか大嘘こいてる。
大人ってやですよね~。

今日は私が旦那に大嘘つきました。
こないだ旦那の朝帰り事件があって、相手の女の子はてっきり旦那の職場の人だと思ってたら、今日偶然私の職場で組織図配ってたので眺めてたら、違う場所の人と判明。(旦那と私は同系列)

金土と半日飲んで月曜日に私が旦那のメールを盗み見、事情確認メールを彼女に送ってその日のうちに旦那のところに言いに来たと聞いていた_思い込んでいたので、わざわざ片道40分かけて旦那の職場まで言いつけに来たの?それとも前から月曜日も会うことになってたの?と次から次へと沸く沸く。疑問の数々。

私の悪い病気でその手の疑問が沸くと心臓がバクバクし始めて、急に自分に都合の悪い方へ悪い方へと考えてしまうのです。
というかその場ではもうそれっきゃないと信じ込んでしまう。

今日はまた冷静になる前に帰りの電車の中で、旦那に長ったらしい質問メールを送ってしまいました。
夫婦紛争にまた火をつけてしまった訳です。
旦那の返事は夜になってからでしたが、ひとこと「死ねば」。
娘が電話して「ママが泣いてる」と言った途端_ホントは泣いてない(爆)_電話を切られ…。
売り言葉に買い言葉。
下らない言葉の応酬が続いて最後はお互いが死ぬことになり(ーー;)

夜中に一見にこやかに帰って来た旦那が、話が本題に入った途端豹変しました。
てメール送った時点で想定内でしたが。
それも承知で疑惑をすぐにでも晴らしたい。
自分でもすごい疑心暗鬼なところがキライなんですが抑えきれないんです。

また済んだはずの朝帰りの話から始まって、あの後私の事実確認メールが来たとの報告はその女の子の職場の旦那の元同僚がメールで送って来た…というのが事実でした。

「女の子が泣きそうだった」「皆が気分悪かった」のはメールに書いてあったそうです。
でまた旦那の「ストーカー」「(長いメール送って来て)気持ち悪い」「頭おかしい」_最近この三つ定番_なぞなぞ、言い得て妙な私に対する評価が始まり滔々と演説が続いたので、ついつい反論してしまいました。

だから病院に行ってるんでしょ!!!

・・・。
確かにイララックは飲んでますが、あんたが行ってるのは肛門科と耳鼻科だろう>自分(大爆)
口から出任せにウソをついてしまいました。
娘に言えないよなぁ。(反省)

結婚以来数年1回ぐらいしか夫婦げんかのない我が家なんですが、最近ちょっと多い。
普段ほとんど非建設的な会話はしないので、けんかをしたときにお互いの裏や本音がわかるんですよね。
あまり回数重ねると離婚になってしまうけど。。
私の疑い深い性格と衝動的な言動をするところは、昔からよく親にも指摘されてたのですが、40にもなって20代の夫に説教されるとは、、、よっぽど成長がないんですかね。

でも穏便に妻の疑念を晴らそうとしてほしいと思うこともあり。
今日は怒りの鉄拳うまく交わして怪我はなしでしたが。
この先どうなんのかな~。親子だけでなく、夫婦間も。(ため息)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

反抗期突入

最近の我が家の娘たち。
日に日に成長しているが、ここのところ次女が1歳6ヶ月を前にして急に自己主張が激しくなった。

特に着替え。
脱がせるときが一苦労。
すんなり脱がさせてくれず、突っ張る、泣く、服を元の位置に戻そうとする(泣)

保育園では理由を言い聞かせていると言うので、家でも試すが一筋縄では行かない。

機嫌が良ければ自分で脱いだり、靴下や靴の着脱もやろうとするのだが…。
2歳くらいからかなと構えていたので、少々計算違いだ(^_^;)

かたや長女の方も言葉が遅くて発達検診に数年通っていたとは思えないくらい、言語中枢が発達。

親の言うことに言い訳、反論は日常茶飯事だ。 ウソをつくこともしばしば。
脳が発達してきた…と言えば聞えはいいのだが、私のような直球マザーにはかなりの試練だ。

学校に上がるとまた更に難しくなると言うし、自分の耐性というか器を広げるしかないんだろうけど。

5年後10年後果たして私はまともな母親でいるのかな。
限りなく不安な今日このごろである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

家事分担の話

夫の家事はゴミ出し・食後片付け…分担意識で男女差

たまには家事の話でもしましょう。
て家事ブログに書いてもいいんですが、かなりマイナーな存在になってしまってるので本館に投稿(笑)

WM(ワーキングマザー)になってから日々新聞とかでこの手の記事が目につくようになりました。
典型的なA型なもんで、世の標準というか一般的なラインというのは常に気になります。
(ならないA型もいらっしゃるでしょうが)

うちの夫婦は年齢構成や収入面等悉くいわゆる一般家庭とは趣を殊にしているので、世の標準に合わせようとすることには無理があると思うのですが、、、
我が家の分担制度ははっきり言って、ありません(苦笑)
基本的に全部私がやることになっています。
でも世の標準とはずれてるようですが、週末や最近では早く帰宅した日などは旦那が夕飯を作ってくれます。
食事は作らない旦那様が多いので、うらやましがられることが多いです。
私は旦那のヘルプは「分担」ではなく、あくまで「旦那のサービス」と捉えています。
そんだけ珍しいってことか?!

ゴミ出しは次女妊娠中は少し手伝ってもらいましたが、今のマンションは施錠つきのゴミ倉庫があるため、周りが暗い頃を見計らって(爆)私が大体行ってます。
ゴミ出し中の子守りは旦那にお願いしています。
昔夫婦だけのときにずっとやってもらっていたら、旦那が一時家出することに決まった途端出すのをやめたので、相当心に負担のかかるイヤな仕事だったんだろうなってことで・・・。
ま、これも往復10分もかかりませんからね。

その他ポピュラーな風呂洗い・子供の風呂・食事の後片付け・洗濯・掃除ですが、風呂洗いは私も適当に2分ぐらいで終わる作業だし、後片付けも食器洗い機でセットの仕方は私が一番熟練している、洗濯は汚れた自分のパンツを旦那に見られたくない、掃除は旦那は大嫌い、、、ということで私の仕事に。
子供の風呂は定番中の定番なんですが、旦那は長女の頃は断固嫌がり絶対洗いませんでした。
理由はおマタを洗うのがコワイから(大爆)わからない気もしないですがね。
最近は家族全員で入るようにして、最初は子供1人、そのうち1.5人(1人は頭だけとか体だけとか)・・・と徐々にやってもらうようになりました。

職場でもこの手の話をしていると、共働きだから皆ご主人様方は家でも働き者のようで、私としてはうらやましい限りです。
以前近所で知り合ったママさんで、食事作り以外の育児家事_保育園の送迎、子供の風呂、食事の片付け、朝の子供の支度(食事含む)_は全部旦那さんがやるという人がいました。
当時はうちの旦那は分担どころではなかったので、うらやましさを通り越して恨めしかったです。
何がそこまで旦那さんを動かすのか。
奥さんの美貌?女性には女性の武器がある?(失礼)・・・
ある時ふと気がつきました。

運だよ。

ハァ(ーー;)運というしかないよね。
で次女の育児休業中に考えた。

運は変えることができるのだよ。
「私は男運がいい。配偶者運は世界最高(大爆)」

この手のスローガンは現実に反してるケースが往々にして多いのですけんど。(例 中国街頭の口号)
イメトレに入れてみましたよ。
効き目は???
次女の育児休業明けは長女の時よりはるかにパパの出番が多くなったことが示しています。
遊びも増えたけどね。女の子の出番も増えたって?
まいっか。

ぶんたん。と聞くと真っ先に美味しい「文旦」の方を連想する私なのでありますた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月24日 (火)

プロテインは効いていた

だいぶ前にダイエットを再開していた。
現在何故か体重は月1で増える一方。
安物の代替え食は舌がピリピリして連続して飲めなかった。

以前数ヶ月間毎日飲んでいたプロテイン。
代替え食を購入してからそのまま飲まず数ヶ月。
何と体脂肪率がグングン上がって今朝とうとう30%を超えてしまった(T_T)
一時は25%まで下がり、上がっても27%止まりだったのに…。

やはりプロテインは効いていたようだ。
食べる量は菓子を含めそんなに増えていないはず。
運動量も変わらない。

周りの人は太ってないと言ってくれるが、体脂肪計の表示は「一般肥満」(爆)
「軽肥満」とかじゃないのが悲しい。

見た目がそうでないということは内蔵肥満への一歩か。
それとも社交辞令?!

ああ、油断大敵40代。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

うれしい知らせ(BlogPet)

きょうケメコはここへ閉鎖されたみたい…
てんてん40とネットが閉鎖するはずだったみたい。
ここまで閉鎖しなかった。


*このエントリは、BlogPetの「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

うれしい知らせ

先日以前ブログ仲間だった方からうれしい知らせが届きました。
ブログ閉鎖後ネット歌手を始めたというのです。
その方はYOKOさん。
昔歌手を目指していて、20代のころに一度ポリドールから曲を出したことがあるのですが、その後は結婚して家庭に入られていました。
あるきっかけで夢の実現へ再び歩き出し、40代でタレントオーディションに合格、シニアタレントの卵としてレッスンに通ったりされていました。

サイトはこちらです。
インディーズ無料音楽ダウンロード,試聴、コミュニティーサイト NEXTJAPAN

YOKOさんのページはこちら
yoko

DL(ダウンロード)ボタンを押して開くか保存して曲を聴くと1票投票されてランキングに反映されます。
YOKOさんはさすがにカラオケのない時代に歌手をされていただけあって、抜群の歌唱力です。
歌は自宅で録音されているようです。すごいですね。
てっきりスタジオでやってるのか…と思いました。
皆さんも是非DLボタンを押してYOKOさんを応援してくださいね。


実は私も昔中華圏でのCDデビューをしたい…と密かにボーカルスクールに通っていたことがあります(爆)
いや単にカラオケ上達させる目的だったのですが、適当にカッコいい理由つけてただけかな。
22年前(大爆)中国語学習を始めたころ、テレサテンの中国語の歌を聴いてすごく感動し、中国語の歌を覚え始めたんですよ。
テレサテンは日本で出してる歌も多いですが、中華圏の歌姫なので中国語の歌はとっても上手。
とてもキレイなんですよ。中国語は日本語にある濁音がありませんから。

で自分も歌えるようになると、やっぱり本場の人にも聴いてもらいたいなぁと思うようになり、中華圏でのCDデビューなんてアホな夢をほのかに持ったりした訳です。
子供ができる前には中国語カラオケコンテストにエントリーして当日風邪で声が出なくなり予選辞退したこともあり。
でも前のマンションで知り合った台湾人と上海人のママ友さんたちとカラオケ行って、めちゃくちゃ褒めてもらって・・・終わりました。
その後は特に歌手願望も消え失せてますが、YOKOさんのネット歌手の話を聴いて思わずムクムクと懐かしい夢が湧き上がって来ました(^^;

でも曲は誰が作るんじゃい。
どうやって録音するんじゃい。

やっぱり無理・・・でした(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

今晩は手巻き寿司

_018表題とはかけ離れてますが、この茶碗セットは何でしょう?
ゲーマーパパが家族でお出かけしたときにゲーセンのクレーンゲームで札を取るヤツで当てたセットなんですが、、、
茶碗も箸も目をかっぽじってよおーーく見てください。(クリックすると拡大)
茶碗の丸み、とがってない箸の先。
所謂日本で使われてるモノとは違います。
メイドインチャイナは巷にあふれてますが、これ中国仕様のものにプーさんのシール貼っただけじゃん(爆)
まんまです(大爆)
中国は計2回、通算2ヶ月滞在経験があるので、見るなり中国の街中の菜館に入った錯覚にとらわれました。
パパは子供用にと取ったのですが、中国通の私が使うこととしませう。ハハ。

ところで最近毎週週末はパパまかせな我が家の食卓。
昨日も長女は近所の伯母宅へばーちゃんと遊びに行ってしまい、次女と3人だけの静かな日曜日でした。
朝出かけて夕方になっても帰って来ない_ばーちゃんが送迎してまっす_ので、3人だけで買い物に出かけました。
昨日のメニューは手巻き寿司。
私が食材宅配ので作ると、料理とはかけはなれたイメージがあるのですが…。
ジャーン!!!
_020
左下側4品はかなり手が入ってるのです。
マグロは普通の刺身からネギトロとづけに。
いくらはすじこから調味料を漬け込んでます。
きゅうり・卵・ハムはミリ単位の千切り。

玉子焼きを買おうとしたら夫に却下されたので、卵なし?と思っていたら甘い薄焼き玉子を何枚も焼いて千切りにしてました。
あとは甘エビはしっぽを取って、引き割り納豆といて、いかソーメンとうにのふた取って(爆)
私は酢飯だけ作りました。

お味の方は、、、大成功です\(^o^)/
どれも美味しくて、人が作ったから美味しいという話もあるのですが、私のヨシケイ手巻きとは天地雲泥の差です。
酢飯もヨシケイは素(もと)がついてるのですが、今回は旦那が昔検索した作り方で作ってみました。
旦那は海苔がいいから…と言ってました。
具でもない。シャリでもない。

海苔だけ???

そりゃないだろう。全部美味しかったんだよ!!>パパ

それともひとつ。
調理中、食事中に旦那が例の職場ヤング筆頭フレンドMくんと写メ交換しながらっての。
娘たちの教育にいいねぇ。
ていいわきゃあないだろΣ( ̄□ ̄;;バシバシ!!
情報交換、これも旦那のプライバスィ???
今後も調理技術向上、期待してまっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

オフ会&犯人探し

そろそろこのブログも本格的に投稿するようになって1年ぐらい。
昨日はココログ始めて初のオフ会に参加してみました。
昔から合コンとか初対面オフは緊張するタイプだったのですが、お相手はいつもお邪魔しているひだりむけひだりっの姐さんです。
お子様が前日まで熱出されてたので、うちの次女と3人でした。

いろいろ共通項が多く_旦那がポンチなところは共通してませんよ(^^;_一度お会いしてみたいなと思っていたので、とても良かったです。
ネットは怖いところもあるけど()、こういう風に付き合いを広げることもできるので楽しいですね。

さて、私が独身の頃買ってもう10年以上の当時憧れだった我が家の3ドアの冷蔵庫。
夫が増え、子供が増えても、一向に故障する気配もなく頑張ってくれてます。
がこないだからすごい臭気を放ち始めて、古いキムチか?古い土産の漬物か?といろいろ犯人探しをして、冷蔵庫大処分を始めたのですが、全然臭いが消えません。
昨日はオフ会だったけど、あまりに気になり、朝早くから15年2月に今のマンションに入居して以来の冷蔵庫の大掃除を始めました。
今まで少しは拭いたりはしてましたけどね。
オフ会に行くまでに冷蔵室全部棚板や壁を拭いて除菌アルコールを吹き付けて、やっと臭いがなくなった…と思ったら帰宅後またチョー臭い(ーー;)

一体何が原因?!霊気でもこもってるのか?(爆)

仕方ないので冷凍庫も野菜室もぜーんぶ取り外し可の引き出しトレーを洗って消毒して…を再開。
そしたら、やっと臭いの元凶を発見!
野菜室のポケットに横たわるニラ。
裏返したらグチョグチョになっていました。

いやぁ、恥ずかしい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
冷蔵庫でモノ腐らせるなんてうちの母親だけかと思ってたよ。
て1回使って切ったレモンがラップの中でカビたりとか、腐らないまでも賞味期限過ぎて色が変わったベーコンがチルドルームの奥から出て来たり…ぐらいはあったけどさ。
そんだきゃありゃ充分だ>自分

本当だったら食材チェックは毎週末厳密にやって_#一応やってはいるんですが_、年末大掃除のときに冷蔵庫の中とか引き出しとか全部洗って消毒ってのをやればいいんでしょうけどね。
いろいろやることややりたいことに押されていつも後手後手。
洗ったトレーとかも一体何の跡なのか、汚れがすごいネットリして取れにくかったり。
雑菌の温床と言われる所以ですな。

これから梅雨の時期に入りますね。
食材管理、もっとしっかりしなくては、、、です。
賞味期限チェッカー旦那がいるので、まだあたったことはないけんど(爆)
#あたってからでは遅すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩前進(BlogPet)

てんてん40で、心へblogしたかったの♪
ここまでてんてん40が事件もblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPetの「ケメコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

一歩前進

最近一番ショックだった事件
その後朝だけは弱いが、夫が心を入れ替えて子供たちに接したり家事(料理だけだけど)にいそしんでいるのでだいぶ私の心の傷も癒えて来つつある。
2日ほど前に職場の人からの特別な好意を感じさせるお土産を見て、また再爆してたけど(^^;

今週は珍しく遅く帰っても夫は家で夕飯を食べていたので、昨日も食材宅配2人分しか頼んでなかったから、焼きそばなのにご飯も炊いて追加一品のフライも作っていたのだが。。
食事中に長女がパパに電話したら、パパの居場所が聞き取れないらしく、「ママにかわってって言ってる…」と来た。
聞くと今前の職場からの知り合いの非常勤の中年女性(ノンベエ)が野球のチケットをくれたので、職場のY君とこないだのHさんと4人でヤクルト戦を観戦中とのことだった。

その中年女性は私も一緒に飲んだことあるので、よく名前が出てくることあるけど。
いつも女の子のことははしょるのに、「こないだの」って「朝帰り・メール盗み見・その後夫婦で激論…」が集約されてんのね(^^;ハハ。
Hさん、「もういっしょに遊べないかも…」と旦那や仲間の前で涙ぐんでたらしいが、ちゃんと続いてんじゃん。
でも夫が珍しく全部の内容を報告してくれたので、今回は全然動揺しなかった。
彼女の名前を聞いたらまだダメかなぁと思っていたので、一歩前進だ。

これも疑い出すとキリがないけど、一応夫の誠意は汲み取れたので、それ以上はプライバシーとして侵さないことにする。
でも行くの決まってたのに事後報告でご飯がいっぱい余ったのは少しシャクなので、今日の晩子供たちを夫実家に預けて肛門科に行くのはシークレットだ。
夫は愛情豊かに育ったので私のようにすぐ疑惑を持たないから、そういうことしてもあまり問題にもならないんだけど。
たまにはいいでしょ。
夫が連絡なしで帰って来ないのは日常茶飯事だから。。

やっと金曜日。
GW明けの週は連続勤務・連続送迎で疲れますた。
今日一日残った力を振り絞って頑張りませう。>自分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

大人の麻酔銃を買ってみた

昨日自分がPMS症候群で…と書いた。
生理前1週間ぐらいにいつもイライラするのは独身の頃からだったが、最近はかなり凶悪な様相を示している(爆)自分でも手がつけられないぐらい、怒鳴り、叩き、時には殴る。
旦那がいればそういう私に鉄槌を下しもっとコワイので、多少は制御されるのではあるが…。
それに抑うつ状態になってしまうことも。

さすがに顔見るだけで、声かけられるだけで腹が立つのは長女がかわいそう…と思い。
以前長女が夜中1、2時まで寝なかった頃にこんなクスリを使ってみたことがあったのだけど、自分用にも今回大人向けの麻酔銃を買ってみた。
名前はイララック
前々から電車の広告で気になっていた。
ネーミングに特徴があり、「イライラックス」と記憶していた(笑)
検索してみたら、私と同じく間違えた名称でブログとかに書いてる人が結構いて、笑えた。
イライラを楽にするから、「イララック」なんだそうだ。なるほど。

昨日はもうイライラ、爆発寸前状態はなりを潜めていたが、落ち着いてるときに…と帰りに地元の駅前のドラッグストアに寄ってみた。
珍しく薬剤師さんが常駐してる店なので、いろいろ今飲んでる難聴や痔のクスリと併用できるかなど聞いてみた。
イララックは生薬なので大丈夫とのこと。
それにノイローゼや脳の神経に一番効くのはロイヤルゼリーなんだそうだ。
フーン、なるほど。
サプリメントで飲んでたことある。
でも今は夜間授乳続行中。サプリメントの注意書きに授乳中の人は云々と書いてあったので今は飲めないな。
他にもハーブティーとか青汁とか結構効いてたものもあるんだけど。

それに昨日手帳をみてみたら、生理前1週間どころではなくまだ全然先だった。
記憶も…補強の必要ありですな。
大人のドリルの他、記憶してそのまま眠って朝思い出して…(学生時代みたい)と言う作業をすると訓練になるそうだ。最近は全然そういう気力もないし。
職場の人に言ったら、「PMSとかじゃなくて、ストレスがたまってるんじゃないですか?」と言われた。
確かにおとといあたりこないだの家に来てた女の子らしき人から皆に配るような大きさではない、大きな重いお土産を旦那が持って帰って来たのを見て、あの時の衝撃がフラッシュバックしていた。
私が凶暴化したのはその直後だ。
もうどうしようもないね。

イララックは自宅の薬箱でなく、すぐ飲めるように自分のカバンに常備することにした。
さて、効き目はどうでしょうか。
また後日報告の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

朝の光景

うちの長女は朝も夜もスローペース。
小さいうちはどこもそうなのかな?
いつも朝起こすところから大バトルだ。
最近は口ごたえや言い訳をするようになったからまたてこずる。

今朝も「起きて」に首を振るところからスタート(`´)
平日育児に無関与の旦那は子供たちより50分近く遅く起きるので、子供を叱るのにも気を遣う。
今朝は布団から「うるせぇ!」となじられる|(-_-)|
長女が食事後歯磨きを促すと、今朝はなぜかウソをついたりして動かない。
頭に来て小言を言うとまた旦那のブーイング。
長女は味方を得たかのようにますます言うことを聞かない。

最悪…

無関与どころか育児妨害の所業だ。
朝弱いオトコ?低血圧って30近くなっても治らないんすか?

はあ(^_^;)連休明けの三日目はさすがのワタシも辛いっす。
でも私も始業時間決まってるんだからさあ、頼みますよ>若者好き旦那

とりあえず対策として明日から長女を30分早く起こすことにした。
PMS最近激しくて長女は格好の標的。
旦那とクリソツでひどい時には顔見るだけで爆発するんです。
でも医者は周期で収まるなら…と安定剤もくれなかった。
対処法考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 7日 (土)

パパのチャーハン

今日は珍しくパパが娘二人とも連れて近所のヨーカドーまで行って来ました。
てっきり自転車でと思ったら、昨日雨だったので駅前に置いて来たのを忘れてまして・・・
行きは子供二人担いで歩いて駅まで行ったそうです。(片道30分)
どうもお疲れ様でした。>パパ

若者たちと出かけない週末はよく夕飯を作ってくれるチューボーパパですが、今日は豪華なシャケチャーハンをごちそうしてくれました。
_009
ジャーン!!レンズに子供の指紋や脂がついてたので(爆)霞がかかってますが美味しそうでしょ?
シャケ・玉子・ねぎの他、しそやいくらまでのってました。

_010
4人前並べたところです。長女の後ろの戦隊シリーズのおもちゃの箱も気になります。あとテーブルの上のおはぎとかジュースの缶とか…。
普通の食卓じゃあありませんねぇ。汚い家ぢゃ。

肝心のお味の方ですが、中華専門店のコースに出て来るチャーハンと互角です。
いや、店のがたいしたことないのかパパのがうまいのか、タバコ10年生活で味蕾が退化してる私にはよくわからないれす(大爆)
でもいちおうとてもおいしいのでよしとしませう。
作ってもらえるのは大助かり。
早く宅配食材から足を洗わないと。わたしのばやい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月 6日 (金)

GW後半もどっぷり

昨日で終わったGW後半3日間もどっぷり、家族の蜜月を楽しみました。
旦那の行動が全然怪しくないのは却って怪しい?!
なんて気になりだしたらキリがないけど。。

5月3日は近所のいとこやばーちゃんたちと近所のイベントに行く予定でしたが、初孫いとこが熱を出してばーちゃんが来なくなったので結局お祭りの方はパス。人ごみ苦手なもんで…(爆)

夕方からは歩いて行ける近場の健康ランドに行って来ました。
長女はパパと入り、次女は私と二人で初めての温泉に入りました。
最初は怪訝な表情で洗い場では怖がっていたけど、すぐに慣れて来て大きい浴槽を手放しで歩こうとしたりして、温泉好きぶりを発揮してましたよ。
高い温泉なので1回入浴後上階で食事をして、またゆっくり2回目を楽しみ、、、1泊温泉旅行はなかなかできないので、こんな温泉の楽しみ方もいいですね。

5月4日の日は長女は祖父母と花見に遠出したので、昼間はゆっくりして夕方近くから次女連れでカラオケへ。
カラオケは子供本位のお出かけではないのですが、イメージとしてはこんな感じです。
_027
ちゃんと歌ってるように見えるでしょ?

_031
ホントはまだ歌えないので、枝豆を楽しんでたり、、、

_033
しまいには床を這い出したり(爆)、やはりカラオケは赤ん坊にはツライですね(^^;ゴメンちょ。

カラオケに「懐かしい曲特集!」と1950年代から90年代までのヒット曲の一覧カードがあったので、新しい歌を知らない私はほとんどこれで行きました。
さすがに50年代は歌わなかったけど。生まれる前だしね。
最古?はピンキーとキラーズかな。
子供の頃爆発ヒットしてて、とても記憶が鮮明に残っています。
こないだ山下公園でセミ歌手?が歌ってたのを見てずっとリフレインしてたもんで…(^^;

そして昨日はこどもの日。
我が家は娘ばかりなので関係ないと言えば関係ないけど、3日の日に早々としまじろうについてたシールと新聞でカブトを作りました。
コレも懐かしいですねぇ。
_026
長女はまだパジャマだし。。寝ぼけ顔です。

_028
いつも写真はおすましの次女。カブト姿もお似合いです。

昨日はまた昼からお出かけしました。
パパが「いい電子 5巻」を探して秋葉原まで(大爆)
家族総出でご苦労様…ちゅう感じだったんですが、お目当てが見つかったら上野まで繰り出すことになりました。
最初は不忍の池のほとりの公園へ。

_048
コワイものなしの次女。滑り台が気に入ってます。

_050
遊んだ後は池のほとりで記念撮影(^^)

その後は動物園入り口近くのミニ遊園地へ。
_054
最初は近所のヨーカドーの屋上で乗るつもりだったトーマスに上野で乗りました。人気ですね。

_056
狭いですが家族で乗れるものもあり、長女もご機嫌です。隣のおじさん風な人はパパではなく私(爆)てさっきは丸ごと出てますが(^^;

動物園は結局閉園間近だったので、今回は入らずまた今度となりました。
そのあと帰る予定が夕飯までまだ時間があるということで、クレヨンしんちゃんの映画を急遽観ることに。
次女は遅いお昼寝タイムだったのでちょうど映画館で寝てましたが、しばらくすると起きて出てくる怪獣に「ワァ」と反応したり、しんちゃんの幼稚園バスにバイバイしたりしてました。

映画の後は近くの大衆酒場風のレストランで一服。
30年ぐらいタイムスリップしたみたいなお店でした。
_058
子供たちは定番のラーメンをおなかいっぱい食べました。

_062
次女の食べっぷりもスゴイです。

3日間あっという間でした。
財布の中もすっからかん(大爆)
財布の中は楽しい連休と反比例…ですな。
家計簿つけるのコワイ。

また今日から仕事ですね。
連休中ずっと朝寝してたのに今朝はマナーモードの目覚ましで3時半に目覚めました。
ちゃんと体は仕事モードに切り替わってるんでしょうか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

やっとデジカメ買いました


今日からGW第二段目。
独身の頃なら連続1週間ぐらいの休みを歓迎してましたが、子供たち二人がいるとなると、今回のような3日、1日出勤、3日、1日出勤、2日のリズムはちょうどいいですね。フ~

4月終わりにちょっとゴタゴタ痴話沙汰のあった我が家ですが、ようやく少しずつ落ち着いて来て、GW第一弾の4月30日~5月1日には久方ぶりの家族旅行で横浜に行って来ました。
家族とは出不精の旦那がよく来てくれたもんだ。
散財はしましたけどね。
グルメな横浜を楽しんで来ましたよ。

で今回前々から懸案のデジカメを買いました!!
(またまた散財(;;))
いやぁ、すごいですね。
とてもキレイに撮れます。
撮ってパソコンに保存してみたら、「プリントを注文する」なんてタブも出て来るんですね。
これまたすごい。早速ネットで注文しましたよ。(危ないかな)

写真はこんな感じ。
バカチョンでもやはり撮り方ってのはありますね。
絵になる撮り方は私はまだまだ難しい。
こちらはパパが撮ったうちの2コマ。

_016
山下公園での次女です。いったい何を見ているのでしょう。。

_019
長女が生まれて初めて乗る船_氷川丸の展望台で景色を楽しんでいます。

でも、、、
貼り付けが難しいですね。
サイズ調整に苦労しました(^^;
前の携帯カメラの方が楽かも(爆)
また今後の楽しみが増えました。
ブログにキレイに写真を貼る方法、開拓します(大爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »