« 長女が5歳になりました | トップページ | 体調がすぐれない »

2005年4月19日 (火)

浮気被害妄想

うちの夫婦は結婚して8年。
旦那は21歳でほとんど遊ばないうちに結婚したが、男女を問わず結構顔が広い。
携帯の電話帳とか女性の方が多いくらい。

私自身は友人は自分が付き合える適度な数で、異性の友人も数えるほどだった。
夜通しで羽目をはずすほどの遊びは妊娠発覚時まで続いたが、最近はぴったり。
当然だけど。

でも旦那はまだまだ遊びたい盛り。
時には朝帰ってきたりもする。

こないだ週末も例にもれず朝帰りしてきた。
電車がなくなってカラオケで5時まで過ごしたらしいが、その後空白の2時間半があったので不審に思い、旦那に尋ねた。
すると職場の男の子と喫茶店にいたと言う。
ふ~んと思いながら、その場は済んでいたのだが、次の朝_というか夜中_なんだかすっきりしない嫌な予感がして、悪いことだけど旦那の携帯を覗き見してしまった。

すると、見慣れない女の子の名前があり、よく見ると受信時間が7時36分。
「どうもありがとうございました。お疲れ様でした。おやすみなさい★」(ーー;)
でまた見ると同じ日の夕方に
「おはようございます。今起きました。・・・」の出だしで、随分丁寧なメールが。

何よこれ?!女の子といたの?

旦那の説明と食い違うので全身に戦慄が走り、以前夫に浮気をされた友人がした方法、相手に冷静に聞くというのをやってみた。
淡々と事実関係をメールで聞いてみたのだ。

その後朝旦那に問いただすと、「2人で会う訳ない」とか「考えすぎ」とか「下らない!!」の一点張りだった。

旦那が妻に無断で外泊
実は朝の時点で女性といた
第三者の人がその場にいた確証はない

この3拍子が揃って夫の浮気を疑わない人はいるのだろうか。
相手の女性からはずっと返信がなく、やはりやましい関係?と思いながら、今後の身の振り方をずっと考えていた。

すると夜帰宅した旦那が「なんでメールするんだよ。」
と逆ギレしてきた。
女の子がびっくりして旦那のところに来たそうだ。
今後の付き合いも自制した方がいいのではないかと悲しんでいたらしい。
#それを狙ってのメールでもあったのだが。

旦那曰く、「お前の下らない妄想メールのせいで俺の友人関係がめちゃくちゃ。皆が気分悪くなった・・・」と。
ただ単に事実関係を聞こうと思っただけだったのに。
朝帰りを疑うのって、私が古すぎるんでしょうか。

その後お互いの言いたいことを言って、一応酬あってから旦那が私に詫びのメールを入れろと言う。
なんか釈然としないままとりあえずメールを送った。

旦那は私が若いときは遊んでいたのに、俺はダメなのかと言う。
子育ても家事も皆私がやって、遊びたいだけ遊ばせているのに。
休みの日だってほとんど私が子供たちをみているし。
旦那も家族とは出かけなくても職場の仲間とは休みにしょっちゅう出かけるのも、文句を言わず送り出してるのに。

「朝帰りで女といる」なんてはみ出したことまで認容しないといけないのか。
最近の若い人たちの感覚がわからん。
ま、私が携帯盗み見したのは悪いことと認めます。

私ってやっぱり浮気被害妄想なんでしょうか。

|

« 長女が5歳になりました | トップページ | 体調がすぐれない »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

難しいですねー(^^;
疑う事もできるし、信じることもできますね。
ただ誤解だったら誤解させる旦那さんが悪いと思います。
「隠すと疑う」は仕方ないことですよね。
それにしてもてんてんさんは優しいですね。
これからはルールとして「朝帰りで女といる」は駄目と約束してみたらどうでしょう?
そしたら気分も変わるんじゃないですかね?
私なんて仕事で遅くならいいけど、遊んでいて遅くなるなんて許せないタイプです。
というか、どっちかというと一緒に行くタイプです(´∀`)

投稿: ちょび | 2005年4月19日 (火) 11時58分

つらいですよね。 旦那さんが家の方に目を向ける。
そのためには外よりも家のほうが楽しいという何かが
必要だと思います。奥さんは独身を謳歌していた。だから
といって今子供も二人いるのに、外にばかり目を向けてい
るのは旦那さん自身が父親、夫としての義務をはたすこと
、役割に気がついていないのかそれから逃避したいのか、
はたまた奥さんであるてんてんさんと同じようにただ単に外で遊ぶ
時間を求めているのか、それは話合いをしてみなければわ
からないでしょうね。いずれにしろ旦那さんとの溝を埋め
ていくことが、子供達と夫婦の幸せにつながると信じてい
ます。

投稿: 同期T・Iです | 2005年4月19日 (火) 14時12分

>ちょびさん

お久しぶりです。いつも記事は拝見させていただいてます(^^;

普通の育児中の夫婦ならちょびさん流が一般的ですよね。
私も子供たちを預けていっしょにはじけたい。
浴びるほど飲みたい。
でも次の日辛いし、子育ても待ってるから面倒でついつい地味な暮らしを選択…てな感じです。
昨夜台湾国会風(爆)の話し合いの中で、「女同伴の朝帰りはイヤだ」と主張してみましたが、見事に却下されました。
今日ちょっと知り合いに相談に行って、意外なアドバイスをもらったので、これからこのままでちょっと様子を見ることにしました。

>同期TIさん

ご無沙汰してます~。もう復帰したの?
コメントどうもありがとう。
昨夜旦那と話してみて、役割から逃れたいというのでもないようです。現実はそう見えるけどね。
ただ単に20代を謳歌したいみたい。
でも私がゴチャゴチャ言って来て、うっとうしいようです。

ちょっと思うところあって、今日から自分の生活時間帯を旦那よりに変えて様子を見てみるつもりです。
また遊びにきてください。

投稿: てんてん40 | 2005年4月19日 (火) 23時38分

う~~、この手のことは、
はっきり言って「女の感は当たっています」。
でも、女の感というより、てんてんさんがだんな様と過してきて微妙に違う何かを察してのことだと思います。

素直に疑心を話し、違うのなら誠意を持って
疑いを晴らして欲しいものです。
「ダイスキな人に疑いを持たすこと自体が間違いです。」

投稿: mariko mam | 2005年4月24日 (日) 14時00分

>mariko mamさん

こんにちは。
その後誠意は見られたのですが、昨日またウソの臭いプンプンで出かけてしまいました。
ウソをつかれたり、事実を半分隠されたりすると、やましいところがあるのでは…?隠したい理由は…?続々疑念が生じます。
これからの相手の出方によっては、バッサリ最終手段も考えてはいるのですが、、、難しいところではあります。

投稿: てんてん40 | 2005年4月25日 (月) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156595

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気被害妄想:

« 長女が5歳になりました | トップページ | 体調がすぐれない »