« 長女の逃避行 | トップページ | 浮気被害妄想 »

2005年4月16日 (土)

長女が5歳になりました

4月になり異動の内示や引継ぎなども一通り終わって本格的な春。
昨日長女が5歳になりました。
長女の妊娠出産、その後の育児にはいろいろとドラマがあったので感慨深いです。
昨夜はパパが用事があり、今日はジジババと外出予定ということでパーティーは明日の予定。
昨夜私の病院でばーちゃんに預けたときに、第1弾のケーキはごちそうになったようです。
 
プレゼントは明日渡す予定ですが、中身はおやこえいごで使ってるココパッドのソフトで、ハム太郎の数字や時計のお勉強のできるものと、公文のたんぐらむという積み木パズル。
年々お勉強グッズになってきています。
保育園でもらったカードには先生から、「えほんをじょうずによんでくれます。小さなせんせいですね。」とありました。
もうスラスラつっかえないで普通に読めるので、保育園でもやってるんだなと思いました。

最近次女が積極的になってきたので、かなりライバル心が芽生えてきた様子。
お出かけ時に次女が自分の上着やヘルメットを持ってきてくれても、素直に受け取ろうとしない。
1回置いて大人からでないとイヤと言います。
保育園でも次女のクラスの準備は仕切りたい。
着替えとおむつの入った箱や連絡帳を渡すのはすっかり長女の仕事になっています。
次女もロッカーなどに服やエプロンの出し入れとかがやりたくて、姉と早争っている。
ジュースやおもちゃの取り合いとかも日常茶飯事。

私自身はすぐ上の姉が10歳離れてたし、一緒に住んでた兄の息子たちとは4歳と7歳しか違ってなかったけど、親が違うのでけんかの仲裁もかなりドロドロしてました。
なので、普通の年の近い兄弟姉妹げんかに親がどう出ていいかがほとんどわかりません。
私の亡父も私と同じで姉が早く死に兄弟経験が少なかったので、兄たちの兄弟げんかに悉く頭ごなしに叱ったり手を上げたりしてたそうです。
うちの旦那は年の近い姉がいるけど、自分が弟だから下の方の味方がほとんどだな。

姉妹げんかの仲裁。
また新たな課題が増えました。

|

« 長女の逃避行 | トップページ | 浮気被害妄想 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
5歳で本をスラスラ読むって凄いね。

関係の無い話ですが、
午前中は果物、お昼と夜は
野菜+穀類(ごはんor麺物)
野菜+肉or魚
水を良く飲む
こんな体質改善しています。

話は戻り、姉妹喧嘩は成長の一環。
あまり思い悩む必要はないと感じます。
私は3歳下の弟とよくケンカしていました。
9歳下の妹とは、ケンカした記憶がありません。

まとまりが無く、すんません(笑)

投稿: シュウ | 2005年4月16日 (土) 18時45分

誕生日おめでとうございますv(^^)
とても頼もしいお姉ちゃんですね。
うちは6歳半も離れているから、ほとんどきょうだい喧嘩ってしないんだろうな。
そのうちSakiの方がお兄ちゃんを注意するんじゃないかと予想してますけど♪~( ̄ε ̄;)

投稿: 姐さん | 2005年4月16日 (土) 22時46分

>シュウさん

どうもありがとうございます。
シュウさんは現在「肉体改造」中なんですね。
私は前のような情熱が注げず、誘惑があるとすぐ挫折しています。

喧嘩の仲裁方法、思い悩む必要ないですか?
ギャーギャーやってると旦那も怒るし、困り者です。

>姐さん

どうもありがとうございます。
kazuくんはやきもちとか焼かないですか?
私の姉は10年末っ子だったので、親のいないときがすごかったですよ。
当時のやりとりを伝えると親はびっくりしてましたが。
sakiちゃん、確かにお兄ちゃんを上回りそうですね。
うちも次女の方が長女を超えそうです。

投稿: てんてん40 | 2005年4月18日 (月) 03時55分

お誕生日おめでとうございます。
しっかりお姉さんしてますね。

けんかの仲裁か、ウチでもその内ケンカしだすんだろうなぁ。
二人の言い分をまず聞いてあげてから判断しようと今は思ってますけど、いざその場になったら、ピシャッと言っておしまいという気がします。子供からしたら、自分の言い分を聞いて欲しいんでしょうけどね(^^;

投稿: yoshimitsu | 2005年4月18日 (月) 23時12分

>yoshimitsuさん

ありがとうございます。
二人の言い分を聞いてから…ですか。
いつも長女の説明を聞かないで叱ってました(^^;
仲裁シーンを経験してないとホント難しいです。

投稿: てんてん40 | 2005年4月19日 (火) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156594

この記事へのトラックバック一覧です: 長女が5歳になりました:

« 長女の逃避行 | トップページ | 浮気被害妄想 »