« 手術計画 | トップページ | 桜が満開、五年め最後の長女。 »

2005年4月 6日 (水)

年度替りの光景

昨日うちの職場でも異動第2弾_うちの業界世帯がデカイので2回に分けます_の内示があり、我が家は夫婦二人とも外には動かず一安心。
役所は同じ所に長くいると悪いことをする人が出て来るので、同じ席には2~3年、同じ建物には長くても5~6年しかいれないんです。
#それでも捕まる人は捕まるんですけどね。
今日は昨日の内示を受けて内部の構成変更が決められます。
私は異動と同時に妊娠出産、育児休業を取ると言う極めて顰蹙な転入者だったので、まだ2年目でおそらく残留。
旦那も2年目だけど若手だからどうなるかな?

職場は仕事をする場所ではありますが、異動の内示が出たときの皆の反応って結構面白い。
普段仕事はイヤイヤなのに人事のことには熱心でやたら詳しい人がいたりとかね。
いい意味でも悪い意味でも名物な人はどこにでもいるもので、悪い有名人が来るとなると結構噂になったり。
いい人の場合は「あの人、仕事もできるし、性格もいい人だよ~」だけで話が終わってしまうので、そうでない人の方が過去の事件とかいっぱいあって話がつきないからかな。

人事の話はさておき、我が家の娘たちも新年度の環境にだいぶ慣れて来たようです。
年度替りからずっと泣いてた次女もあまり泣かなくなって、お迎え時も機嫌よく遊んでいることが多くなりました。
長女のチックもまだ残っていますが、だいぶ落ち着いて来たようです。
でも最近反抗的な態度_成長の一環ですが_が多く、架空の「鈴木さん」「橋本さん」が大活躍。
あまり言うことを聞かないとパパの知り合いのその人たちに預かってもらうという話です。(パパが考案)
おばけや鬼さんより効き目大。
なんせリアルですからね。
保育園のお迎え時次女の支度をしていると、先に一人で園庭から飛び出したり、禁じられている遊具で遊んでいたり、危なくてしょうがないんですよ。
親の目がないときって怪我や事故の温床ですから。

次女を先に迎えに行って長女は後回しの方が安全かな。
長女はいつも赤ちゃん部屋に行きたがるので、ずっと先にお迎えに行ってたんですが、赤ちゃんたちがよちよち歩いてる廊下をダッシュして赤ちゃんにぶつかったり、勝手に部屋の柵をはずして赤ちゃんたちが出てしまったりとかなり手を焼いてます(^^;
昨日は長女を後回しにしてみたら、今度は帰る準備が超遅い。
まぁ、安全の方を取ることにいたしましょう。

さあ、今日の内部内示はどうなるか。
いい人が上司や横に来るといいんですけど。

|

« 手術計画 | トップページ | 桜が満開、五年め最後の長女。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の新しい上司は細かいです。今日もぐちゃぐちゃ突っ込んで聞いてくるのでウザイです。しかも、もう一人異動してきたおじさん(56歳)は喫煙室に行ってばかりで落ち着きません。前の職場の人に聞いたら、異国の彼女がしょっちゅう訪ねて来ていたそうですよ。所帯持ちなんですけどね。あ~こんな人ばっかりだなんて・・・

投稿: 姐さん | 2005年4月 6日 (水) 22時21分

>姐さん

おはようございます。
姐さんの周りは当たりが悪かったようですね。
私の現上司兼同期兼友人も細かいです。しかも匙加減があるので判断が一定しない。
責任とかは取ってくれるので、いい人ではあるのですが。。
異国の彼女って、、、姐さんの最寄り駅前の大手スーパーの屋上にもよくいる方面の方ですか?
華やかな人生でいいですね。

結局うちは昨日は内示が出なかったんです。
うちも問題児(不倫・仕事放棄…)がいっぱいいるので、それにだけは当たらないよう、代替の人が置いて行ったミニチュアのシーサーを魔除けとして職場机の脇に置いてます(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年4月 7日 (木) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156591

この記事へのトラックバック一覧です: 年度替りの光景:

« 手術計画 | トップページ | 桜が満開、五年め最後の長女。 »