« 1歳2ヶ月歯科検診 | トップページ | とうとう出ました »

2005年3月24日 (木)

何でもやりたい

通常勤務になって2週目。
子供たちも少し早い生活時間に慣れて来たようだ。
昨日休みを取っていたので遅めの時間内に登園すると、長女の担任が「最近の○○ちゃん、午前中も自分からお友達に働きかけてちゃんと遊べていい感じですよ。前は午前中はしんどそうでそういう動きがなかったんですが。」と言っていた。
何と。てっきり午前中は馬力かかってないと思ってのに。
それは私だけか(爆)

ここのところ子供たちの寝かしつけに苦労していない。
9時に床に就くと朝早いからか長女も次女もコテンと眠りにつくようになった。
休業中に1時2時まで寝ず、首を絞めそうになったこともあったのが懐かしいくらいだ。オイ

そして次女の方もすごい変化が出て来た。
自我の芽生えだ。
1歳3ヶ月でちょっと早い気がするが、かなりこだわりが強いと思われた長女よりもはるかに激しい(泣)
何でも自分でやりたい。
やりたいことはやらないとひっくり返って泣く。

昨日を振り返ってみると、、、
最近は朝家を出ると私のかばんを指差して、鍵を触りたがる。
鍵を閉めさせるとすぐ近くのトランクルームの鍵も開けたがり、中のベビーカーに乗りたいらしい。
登園は自転車なのでそれを振り切るのが第1段。

エレベーターに着くとボタンを押したい。
自転車置き場に着くとまた鍵を開けたい。
そして昨日初めてだが、今度は自転車の後部座席に乗りたい。
長女は20キロ近くあってもう前かごは重くて持ち上げられないので無理。
次女はそっくり返って嫌がるも前かごに乗せたが、昨日の保健所帰りは次女一人になったので、仕方なく後ろに乗せた。
ハンドルも持たず、チェーンキーのはめ外しをしながら乗ってる。すごいけど危ないよ。
長女はこれぐらいのときは前かごがようやく・・・だったのに。

家に着くと玄関に入るのが気に入らない。
まだ外に行きたい。
家のベランダで遊ばせると、三輪車をすっ飛ばして(我が家にはないが)、長女のデカイ補助輪付き自転車に一人で乗っている。
しかも前に進んでるし。
放置してある歩行器やアンパンマンの小さい車も乗降は自由自在。
私ははたで見ているだけだ。

昨日だけでもこんな感じ。
あとは服を自分で着たい。
ボタンを自分でかけたい。
お姉ちゃんの服も取ってあげたい。
おもちゃも自分でやりたい。これは普通ですね。

言葉が片言なので、その意思表示は全て「あっあっあっ。」
昨日一日中「あっあっあっ。」の連続に付き合って、ちょっと疲れた。
これも成長の証なんだけど。
もちょっと先かと思ってたんで。
音楽に合わせて激しく踊ったり、椅子やテーブルもジャングルジムさながら一人で登ったり降りたり。
うちの次女、かなりパワー余ってます。
今日からまた保育園で炸裂してくれぃ。
怪我だけしないように。  お母さんより

|

« 1歳2ヶ月歯科検診 | トップページ | とうとう出ました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

その首絞めたい衝動は、母にしかわかんないやろうなぁ~~。

投稿: mariko mam | 2005年3月24日 (木) 21時05分

自我の芽生えですか? 分かります分かります
家の次男はまだですが もうすぐ訪れるのですね
長男は今でも時々赤ちゃん返りするから大変です
頑張りましょうね

投稿: ひでぼん | 2005年3月26日 (土) 00時51分

>mariko mamさん

というかホントに絞めたことあるし(爆)
でも皆さんそこまで追い詰められることあるんですね。

>ひでぼんさん

最近は本人がすっきりするまでほってます。
寝転がったらそのまま落ち着くまで待ってると、すぐ切り替えがつくこと発見したので。。

長男さんは赤ちゃんがえりまだありますか?
まだ3歳なんですよね。無理もないです。
5歳間近長女もときどきやってます。

投稿: てんてん40 | 2005年3月27日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156582

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもやりたい:

« 1歳2ヶ月歯科検診 | トップページ | とうとう出ました »