« いよいよ通常勤務 | トップページ | パンを焼いてみたい_Part 2_ »

2005年3月15日 (火)

とうとう初呼び出し

昨日から通常勤務に戻り、子供たちも朝夕の時間外保育に移った。
うちの園は近場勤務やパート、自宅勤務が多いのか、それともサービス業が多いのか。
朝の時間外の園児は大変少ない。
時間外の更に後の夜の延長保育(6:15~7:15)は朝より多いようではあるが。

私自身は午後9時過ぎに寝て午前4時起床のパターンは変わらないのだが、娘たちは45分早く起きるようになって、保育園も朝行く部屋が変わり、一緒にいる友達の顔ぶれも変わり…でかなり環境が変わった。
順応性の良さそうだった次女も、昨日は朝全年齢児の待機クラスに連れて行くと、怪訝な顔をしていた。
夕方も長女が先に顔を出すといつもはニコニコはしゃいでいるのに、泣き出した。

今朝方次女がおっぱいで起きたとき、口が熱くおでこも熱かった。
うわ、やば。
寝起きは悪くなく、元気に遊んでいたけれども、朝耳温計で体温を計ると37.2度。
セーフ。
ほとんど壊れかけてる体温計だからもしかしたら熱があるかもなと思いつつ、登園。
登園時の検温は1回目、37.8度。
ガビ!
もう1回計りなおしてみよう。
今度は39.5度。

なにぃ?!

そんなはずはない。もう1回(爆)
今度は36.6度。
やっぱり体温計の具合だったんだな。
ということで、保育士にもしかしたら…という話はしておいて出勤したのだが、朝の準備が終わってお茶を飲んでいるときに保育園から電話。
「38度超えてます」とのこと。

あぁ、やっぱり。。
職場復帰して初呼び出しだ。
去年の11月半ばから皆勤だったから、実に4ヶ月ぶりの発熱だ。
3月終わりまで記録を伸ばせるかと思ったけど。
これがふつうの光景なのかな。

ちなみに長女の復帰時は4月15日から12月末までの8ヵ月半の間に取得した休暇数は年休35日アーンド特休(看護休暇)5日の合計40日。
毎月5日近くは休んでいた計算だ。
#完全週休3日制ですね
それに比べると全然大丈夫なんだろうけど、やっぱりがらっと生活が変わると体調崩すものなのか。
慣らし保育のときは2週間経過してからだったけど。

今とりあえず次女は元気だけど、ハアハア言ってる。
明日も無理かな?病院にも連れてかなきゃ。
あまり続くようだとおばあちゃんにもお願いしないといけないかな。

|

« いよいよ通常勤務 | トップページ | パンを焼いてみたい_Part 2_ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うむむ、恐れていた事が起こってしまいましたねえε= (´。`)
仕方ない事なんですけどね。kazuが保育園の時にしょっちゅう1週間くらい休んでいる子供もいましたよ。kazuは風邪を引いても咳や鼻水で熱はあまり出なくて呼び出されることが少なく助かりました。
4月1日からの復帰でも休暇は丸々もらえるのでラッキーですが、例えば水疱瘡とかだと治るのに10日くらいかかるし、kazuの関係で休まなくちゃいけない事もあるのでてんてんさん同様に週休3日くらいになっちゃうかも(* ̄m ̄) ププッ

投稿: 姐さん | 2005年3月15日 (火) 20時53分

仕方が無いですね
インフルエンザが流行しています 気をつけてくださいね
4時に起きるのですか?
私の妻は5時に起きていますが 上には上がいるのですね
お体に気をつけて頑張って下さい

投稿: ひでぼん | 2005年3月15日 (火) 22時51分

>姐さん

呼び出しのときに「念のために計ってみました」と言われたので、朝そのままいつもどおりのように、すっとぼけてれば良かったのかもしれません。(鬼母)

知恵熱だったのかお蔭様で夕方にはすっかり下がって、満員の耳鼻科で長い待ち時間あっちへ行ったり、こっちへ来たりすごく元気で、走って追いかけてました。(上はこんなに追いかけてたかな?)
でも昨日休んだら偶然新しい電子レンジが届いたので、ちょうど休みをつぶさずキッチンの模様替えができました(^^;

予防接種も1歳過ぎないとできないのも多いからお誕生前の復帰は気を使いますね。
うちも入って3ヶ月ははしかにドキドキしてました。

>ひでぼんさん

どうもありがとうございます。
勤務時間が延びて以前の生活時間のままでは趣味の時間が取れないので、今日から3時半起きにしました。
て6時間半近くは寝てるんですけど(爆)

お蔭様で知恵熱(耳鼻科の先生いわく)だったみたいで昨日の夕方からはすっかり下がったままです。
これからもいろいろハプニングがあるかも知れませんが、頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2005年3月16日 (水) 04時00分

がんばるのだぞぉ。
働くママは~、光ってるぅ~♪

投稿: mariko mam | 2005年3月16日 (水) 21時20分

>mairko mamさん

いろいろあるけど…。
頑張りまっす!!!(^^)

投稿: てんてん40 | 2005年3月17日 (木) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156576

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう初呼び出し:

« いよいよ通常勤務 | トップページ | パンを焼いてみたい_Part 2_ »