« 痔の診察、その後。 | トップページ | 異動の季節 »

2005年3月31日 (木)

いよいよ年度変わり

今日は珍しく2本投稿します(^^;

今日は3月31日、いよいよ年度変わりですね。
うちの職場も幹部クラスは4.1付で変わるので、引継ぎでいろいろ新しい人がやって来たりしています。
うちの夫婦が結婚前後お世話になった元上司がこの度栄転で、また同じフロアに来られることになりちょっと嬉しいです。
かなりさわやかな方なんで。

保育園の方も一足早く、昨日は部屋の移動をしたようでした。
靴箱とかロッカーの中身を長女は自分たちで、次女はお迎え時に私がやりました。
ちょっと気になるのは長女のチック。
毎年この時期になると始まります。
去年はまばたきや爪噛みでしたが、今年は爪噛み以外に唸るような咳払いを頻繁にしてます(;;)
こういうのは指摘しても効果ないそうなんですが、あまりしつこいのでついつい注意してしまいました。

夜飲んで帰って来た旦那に報告すると、
「ストレスたまってんだろな。」ですって。
はいはい、私が全部悪うございます。
て私が原因とは言ってないけど、毎日ガミガミ言われてるから相当たまってんだろうな。

次女はおてんばぶりが日増しにヒートアップ。
こないだ食卓の椅子から落ちて後頭部を打ちゲボしたばかりなのに、懲りずに食卓の上に這い登ったりしてます。
保育園の帰りも階段を介助なしで降りたい。私が手をつなぐとブーブー怒ってます。
自転車の前かごも嫌がって走ってるのに後ろにそっくり返るし、食事中とかも私がちょっと茶碗に手を出したりするとすごい三白眼で睨んで手を払いのけたりしています。

自我の芽生えは成長の証なんですけどね。
結構疲れます。昨日は夕飯作る頃から寝るまで何回もため息ついてました。
旦那は連絡もなく飲みに行ったみたいで、夜中帰るコールが来たときに
「あ゛ーーー!!飲みに行きたいよ!!」と叫んでしまいました。

昨日ご飯作っているときに、仕事したいだけして、行きたくなったら子供たちのこととか気にしないでそのまま飲みに行ける旦那の身分がめちゃくちゃ羨ましくなってたんで。
負け犬やめて結婚出産したのは私の選択なので、文句言っちゃいけないんですが。
疲れてるとたまにこう思っちゃうんですよ。
「子供たち預けて行けば」とは言われましたけどね。
次の朝のこととか考えると休日の前日しか行けないし。
長女なんかはもう何で出かけてるのかわかるので、あまり醜態もさらせないし。
結局早寝早起き4回食です(爆)

いよいよ明日から新年度。
保育園の先生たちの発表も今日あるかな?
お気に入りの先生が持ち上がりだといいのですけど。

|

« 痔の診察、その後。 | トップページ | 異動の季節 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

レンも昔チックでした。
目をパチクリ、パチクリ、、、、
薄い壁のアパートだったので、騒ぐと
すぐに怒ってしまいました。その結果です。

そのお陰で(?)3年前にマイホームに
移るキッカケになったのです。チックは
すぐに治りました。

躾という意味で、怒らなくてはいけないけ
れど、、、子育ては難しいです。

PS.わたしも最近、飲みに行っていない。
  たまにはガァ~と飲みたいですよね。

投稿: シュウ | 2005年3月31日 (木) 08時12分

私も自分が選択した生活だから仕方ないとは思いますが、こっちがアタフタ家事をしているのに協力してくれないでゲームしたり遊んでいる姿を見るとイライラしちゃいますね。たまに飲みに出かけたとしても、洗濯やら次の日の事とか考えると億劫で・・・年取るとひがみやすいのかな(苦笑)

投稿: 姐さん | 2005年3月31日 (木) 20時48分

>シュウさん

おはようございます。
レン君は環境変えてすぐ治ったんですね。
叱らないと思春期になって取り返しがつかなくなる…と聞いたり、叱りすぎると萎縮しちゃう…と言われたり、叱り方ってホント難しいですね。
最近次女も我が強くなったので、時々きつく叱るようになってしまいました。
朝自転車の前カゴに乗りたくないとか言われるとついつい…。

飲みの楽しみもたまに取っておきましょう(^^)

>姐さん

いよいよ今日から復帰ですね。

>こっちがアタフタ家事をしているのに協力してくれないでゲームしたり遊んでいる姿を見るとイライラしちゃいますね。

そうそう!そうなんですよ!(^^;
だから先に寝てしまって、朝起きてるって話もあります(爆)

飲み会はだんだん年と共に週末しか参加できなくなって来て、このごろは私も姐さんと同じく後のことを考えて躊躇してしまいます。
お互い上手にストレス発散しましょうね。

投稿: てんてん40 | 2005年4月 1日 (金) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156587

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ年度変わり:

« 痔の診察、その後。 | トップページ | 異動の季節 »