« バターロールを焼いてみた | トップページ | 1歳2ヶ月歯科検診 »

2005年3月21日 (月)

オーブンデビュー2日目

バターロールを焼いた土曜日に続いて、日曜日のメニューはメロンパン・ソーセージパン・コーンマヨネーズパンを焼いてみました。

meronpanメロンパンはバターロールの生地にクッキー生地をかぶせます。
薄力粉とベーキングパウダーが生憎うちになかったので、育児休業中に買ってあったクッキーミックスで代用しました。
かぶせたときからちぎれてしまう。
ホントにドンくさいなぁ。

2次発酵でオーブンプレートに載せたときはすごい小さくて、「これってミニメロンパンかな?」と思っていたら、すごいすごい。
店で売ってるくらいのサイズに焼きあがりましたよ。
パンどうしがひっついてしまい、端のクッキー生地が取れてしまいました。
#売り物だったらもうココでアウトね。 

guiripan具入りパンの方はホームベーカリーの作り方がうまく行かないので、自己流で包んでみました。
コーンマヨネーズは丸く伸ばした生地に包んで反対側に切れ目を入れ、ソーセージはバターロールと同じ要領でシャウエッセンを真ん中に入れて生地を巻きました。
焼きたてはマヨネーズとかシャウエッセンの油が溶けてとてもいい感じでした。

朝風呂入る直前にパパが2つほどつまみ食い。(風呂と台所隣接のため)
脱衣所に入ったと思ったら、またフルチンで出て来てもう一つ(大爆)
いつも「要らない」とか「切ったのはいや」「甘いのは苦手」など、食パン時代は全然だったパパに食べてもらって、私も大満足。
次女も結構食べてました。

長女はお出かけ中に焼けたので、ばーちゃんちに迎えに行ったときに何個か持参。
ソーセージパンは彼女のたってのリクエストだったのですけど、1個で十分だったそうです。
理由は「ソーセージが埋まってて取りにくかったから。」
そういうもんなのにね(^^;
残りはパパのお姉さんが持って帰ってくれました。

丸いパンは食パンより回転が速く消費量が高い。
これが二日目の結論です。

|

« バターロールを焼いてみた | トップページ | 1歳2ヶ月歯科検診 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156580

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンデビュー2日目:

« バターロールを焼いてみた | トップページ | 1歳2ヶ月歯科検診 »