« 交通安全の第一歩 | トップページ | EQを計ってみた »

2005年3月10日 (木)

おやこえいご始めました

我が家の長女も来月から年中クラス、もう少しで5歳になります。
0歳から始めたベネッセのしまじろうも年を重ね、このたびおやこえいごを始めることになりました。

長女は言葉が遅かったので、英語教育にはいまいちが気が乗っていなかったのですが、最近になって彼女もDMに興味を持つようになったので、ココパッド遊びなら楽しんでやりそう…と入会したのです。

昨日帰りにたまたまポストを見たら(我が家は週に数回しか見ない)、宅配ボックスに届いていて、長女は大喜び。
次女が触りに来るので食卓で一生懸命遊んでいました。

私自身は幼稚園(年長)のころから英語に興味を持ち始め、小4から近所の英会話教室、小6のときはもちょっと高度な自宅教室で英語を習い、高校では好成績を収めていました。
大学受験の折は希望の学科を諦め、もう興味がなくなっていたのに英米学科に5年通いました。

習った年数合計14年。現在私は英語を話せません(爆)
中国語なら少し話せますが…。

ということで、長女の英語教育もあまり期待はしていないのですが、ココパッドの内容はちょっと高度そう。
テキストもついてないし、耳が頼りなんです。
一応発音や簡単な聞き取りぐらいならできるので、私がいろいろ口をはさんでも、長女は無視して没頭してました。

果たして効果はありますやら。

|

« 交通安全の第一歩 | トップページ | EQを計ってみた »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供さんのほうが、きっとすぐに英語はなせるようになるんでしょうね。

またどんなふうになったか教えてくださいね。

投稿: あひる | 2005年3月10日 (木) 09時44分

>あひるさん
うちの娘は極度の恥ずかしがりやで…。
これからどうなるんでしょうか。
そういえば1歳の次女がココパッドで姉の真似をしてしきりに遊んでました。

投稿: てんてん40 | 2005年3月11日 (金) 04時24分

我が家も「おやこえいご」やっています、、、
しまじろうつながりで(笑)
これに関しては、私はあまり関与していませんが
楽しんでいるようです。

そうそう、妻の職場に好青年の中国人がいて
最近、一言づつ中国語で挨拶しています。
(発音がむずかし~ね~。)

投稿: シュウ | 2005年3月11日 (金) 07時19分

>シュウさん
こんばんは。
蓮くんもおやこえいごやってらっしゃるんですね。
1年の感想が良さそうなので安心しました。
最初の数日は聞くだけだったのが、少しずつ娘も真似するようになりましたよ。
私の中国語は発音から入ったので、語学は耳だなぁとつくづく思います。
中国人の好青年?!私もダイスキです(爆)
だって優しくて甲斐甲斐しいんですもの。
旦那と付き合う直前に友人が紹介してくれたのを断ったのを今でも後悔してます(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年3月12日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156573

この記事へのトラックバック一覧です: おやこえいご始めました:

« 交通安全の第一歩 | トップページ | EQを計ってみた »