« 食欲減退、次女の真相。 | トップページ | おやこえいご始めました »

2005年3月 9日 (水)

交通安全の第一歩

仕事に復帰してから、ここのところ物欲を刺激されまくりの私。
ショッピング、なんて気持ちいいんでしょう。。

この度前々から買おうと気になっていた子供用自転車ヘルメット、とうとう買いました!

heru1heru2

意外に似合っているでしょ?
なんか笑ってしまいました。
長女はパールの無地。次女はお約束のアンパンマンです。

昨年夏台風のときに自転車で登園して、転んだ苦い経験を持つ私は、最近次女をおんぶから前かご乗りに変えたため、彼女のやわらかい頭だとこないだよりもっと大変なことになりそう・・・とかなり気になっていました。

で、自転車の前かごと後ろに2人子供を乗せて運転すること。
これははっきり言って、道路交通法違反でございます。
なんですけど、もうおんぶじゃ重くて危ないし、2人乗せざるを得ない。
おまわりさんも子連れ違反車は摘発しない。
ということで、申し訳みたいなんですが、子供用ヘルメットを購入した訳なんであります。

子供たちの反応がどうなるかも関心事だったのですが、思ったよりすんなり装着してくれて、皆に「カッコいい」「かわいい」と言われてご満悦な様子。
だって、似合いすぎだもん>長女
次女も乗りながら、ヘルメットを早速さすべえの柱にゴンゴンぶつけて遊んでますた(爆)

ちなみに買った店はココ
宣伝する訳ではありませんが、とても軽いし、値段もまあまあ安い、デザインも良いということで、子供用ヘルメット購入を考えてらっしゃる方は選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
噂によると自転車に乗せる子供のヘルメット着用が義務になるとかならないとか。
まだまだ街では見かけないので、かなり目立ちますけど。
安全第一・・・ということで。

|

« 食欲減退、次女の真相。 | トップページ | おやこえいご始めました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
こちらはロボットよりも?買わねば!と最近思っていたところです、ワタシも。
やっぱり、二人乗せると重くて、さすがに安定が悪い(←・・・って、そもそも違法だし、当然か。)気がしてきた最近なので、うちも近々買おうかと思っています。

ただ、自転車から降りる時にコレ2つ持ってウロウロするのが大変そうなので、自転車に南京錠ででもヘルメットつける?バイクとかみたいに?!ってなことを考え中です。

てんてんさんが先に買っていらしたので、おかげさまで私も早速買ってみようか、と心が決まった感じです。まずは子供達に試着させてみようかな。

投稿: うっし〜 | 2005年3月 9日 (水) 01時52分

義務化の法案が提出されましたよね。私も以前kazuに1回だけかわいそうなことをしちゃいました。まだ馴染みが無くて使っている人も少ないけど、Sakiには買ってあげたいです。と言うより、その頃には義務化になってるかな。メーカーさんもかわいいデザインの物をたくさん発売して欲しいな~と思います。

投稿: 姐さん | 2005年3月 9日 (水) 09時55分

>うっし~さん
こんにちは。
そうですか。タイムリーな記事でよかったです。確かにロボットより優先順位は高いですよね(^^;

降車時の置き場のことは私も気になってました。
今は園のロッカーが広いのでそこに置いてるのですが、4月からクラスの人数が増えてロッカーに置けなくなるので、私もワイヤーチェーンなどを買って自転車にくくりつけるようにしようか考えてたとこです。

お互い安全運転で行きましょう。

>姐さん
やはり噂はホントでしたか。無事法案が通過してほしいですね。
デザインを増やしてほしいのと、あとサイズ。
1歳児用ってどこ探してもなかったんですよ。
ですから、下の子のアンパンマンは2歳児~のものでちょっと大きめ。
あご紐ゆるゆるで転んだときはずれちゃいそう。
1歳でも前かご乗せてる人は多いのに…と思います。

投稿: てんてん40 | 2005年3月10日 (木) 04時56分

うちも買おうと思いつつはや数ヶ月たちます・・・。
ベビー用のサイズってホントないですよね。
あれば 買うんだけどな~笑

投稿: しの | 2005年3月10日 (木) 22時03分

>しのさん
ホントにサイズないですよねぇ。
もっと企業とかにアピールした方がいいのかな。

投稿: てんてん40 | 2005年3月11日 (金) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156572

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全の第一歩:

« 食欲減退、次女の真相。 | トップページ | おやこえいご始めました »