« 丑三つ時の女、ダイエット再び。 | トップページ | オーブンデビュー2日目 »

2005年3月19日 (土)

バターロールを焼いてみた

今朝は起きたらいつもの3時だった。
睡眠飽和状態な夢も見ていたし眠くなかったので、そのまま起きて4時ごろからパン作りを始めた。
こないだオーブンレンジが来たので、初作。
今日は基本のバターロールを作ることにした。

まずホームベーカリーでパン生地だけ作る。
ここでまた失敗をやらかす。
できあがりのブザーが聞こえなかったようで、見に行ったら結構膨らんでいた。
生地のガス抜きをして分割して丸めるのだが、これが結構難しい。
大小ちぐはぐになったがとりあえず丸め、ベンチタイム。

その後にんじん型にして麺棒で細長い三角形に伸ばし、底辺からクルクルと巻く。
レンジの板に載せて霧吹きをし、2次発酵するのだが、その後1時間経ってもブザーが鳴らない。
おかしいと思ってよく見ると、電子レンジのプレートをオーブンのときも入れておかないといけなかったようだ。

けれども室温でかなり膨らんでいたので、10分ほど40度で発酵させ、卵液を刷毛で塗って余熱した180度のオーブンに入れ25分。
焼けて取り出す寸前がこれ。

shosaku2

商品のカタログの写真のようで。
#どこが?
取り出してみるといろいろミスをした割には普通に出来上がっていた。

shosaku1

2次発酵を失敗したのでちょっと固め…と思われたが、ちぎって食べてみると、美味い!!
皮の硬さもクリスピーでよい感じだった。
パパもいつも私のパンを食べない長女も食べてくれた。
長女は3つか4つ持って来てバクバクやっていた。
2つ残してたけど(爆)

パン生地から作るのも粘土細工みたいで面白い。
パン作りにはまる人の気持ちがわかる気がした。
今度は具をはさんでみたり、メロンパンにしてみたりしよう。
クロワッサンは気の遠くなるような作り方だったので、もちょっと先にして。

私と長女がパンを無心に食べていて気が付いたら、次女が…。

robomobo

お掃除ロボットをかぶってました(爆)

|

« 丑三つ時の女、ダイエット再び。 | トップページ | オーブンデビュー2日目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~ε= o(´~`;)o
今度チャリで必死こいて頂に伺いますのでのでよろしく!(笑)
でも、着く前に過労死しそうだな・・・
やっぱりパンは焼きたてですよねv(^^)

投稿: 姐さん | 2005年3月19日 (土) 14時56分

めちゃくちゃ上手だね。
おいしそう。

投稿: mariko mam | 2005年3月20日 (日) 12時37分

>姐さん

過労死する距離ですか?(^^)
見た目はやぼですができたては美味しいですよ。

>mariko mamさん

小さい写真なので。。
近くで見るとボコボコなんすけど(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年3月21日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156579

この記事へのトラックバック一覧です: バターロールを焼いてみた:

« 丑三つ時の女、ダイエット再び。 | トップページ | オーブンデビュー2日目 »