« おやこえいご始めました | トップページ | いよいよ通常勤務 »

2005年3月12日 (土)

EQを計ってみた

今日で時短勤務は終了。
いよいよ来週から恐怖のフルタイム勤務だ。
今朝長女が起きても全然エンジンがかからないのを見て、来週からもっと早く起こすのに大丈夫か?とどっと疲れてしまった。
長女自身は、朝早くなるのでいつも2品か3品食べているのをパンだけでいい、なんぞと言っていた。
いちおうわかってはいるのね。

ところでネットサーフィンしていたら、面白いものを見つけた。
普通のネットの知能テストならやったことがあるのだが、その名も「あなたの精神年齢がわかる新EQテスト」
いわゆるココロの知能指数というやつか。

自分はかなりアダルトチルドレンに近いのでは?と思っていたので、気になり早速やってみた。
結果は…。

********
新EQテスト結果
********

あなたの精神年齢です
生活年齢(実際の年齢) 40歳
精神年齢 25歳

知能年齢 24歳
変化対応年齢 24歳
コミュニケーション年齢 8歳
自我年齢 44歳
元気・やる気年齢 55歳

結果はメールで送られて来て、いろいろ解説がついているのだが、自我年齢は高い方がよいらしい。
で、コミュニケーション年齢。

8歳???(ーーゞ

まあ、随分と低いもんだ。。
小学校3年生レベルということね。
確かに現在生活に追われて友人らしき友人はかなり少ないし、皆付き合う年数が経たないうちに切れたりすることが多かったから。
そんなもんなのか。

ここの解説に

あなたのコミュニケーション年齢をより高めるために、次の点を考えられたらいかがでしょうか。

1、人と互いに心を持ち合い共有し、共感ができる思いやりの心はどうか
2、人に対立する思いが働いていないか
3、人を責めたり、人を裁いたり、非難することはないか
4、人と一緒にいることが好きな方ではないのではないか
5、会話があまり好きな方ではないのではないか
6、できるだけ一人でいようとして孤立することはないか


とあった。

ほとんどダメね(爆)
特に3番。人を責めたり、裁いたり、非難する。
面と向かってはやらないけど、しょっちゅうだ。
40の誕生日のときに「人をジャッジしない」という目標を掲げたのも、普段ついついジャッジしてしまうから。

今日なんかもうちの職場でダブル不倫してる人の話を聞いて、ひとしきり騒いでいた。
人のことは人。なんですけど。
いろいろご家庭の事情もあるとは思うのだけど。
自分がされたら…を考えちゃって非難してしまうのれす。
自分ができたら第2の人生楽しいかな、ぐらいの余裕を持った方がいいのですかね。

でも一言当事者の皆様に言いたい。

周りにばれんようにやってくれ。

だって仕事中にバレバレでいちゃつかれると士気が落ちるというか、職場の雰囲気すごい悪くなるから。
え?違います???(詰問口調)
ていうかうちの業界、多いのよ。婚外恋愛。
あなたのお近くの役所で業務中にいちゃいてる人間らがいたら、それはきっと不倫です。なんちゃって(死)

おっと話がそれました。
ここのサイト、メールとかよく読んで見るとちょっと宗教的な内容なので、オススメ!!ってほどではないですが、お嫌いでない方は是非テストしてみては???

|

« おやこえいご始めました | トップページ | いよいよ通常勤務 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

元気・やる気年齢60歳と出ました( ̄□ ̄;;)
退職しろ・・・ということでしょうか(笑)

投稿: 姐さん | 2005年3月12日 (土) 13時34分

>姐さん
こんにちは。
ここの年齢の各定義もわかったようなわからないような…(^^)判断に苦しむところです。
60歳ていいのでしょうか。。

投稿: てんてん40 | 2005年3月13日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156574

この記事へのトラックバック一覧です: EQを計ってみた:

« おやこえいご始めました | トップページ | いよいよ通常勤務 »