« ショック!!! | トップページ | お掃除ロボット参上 »

2005年3月 4日 (金)

我が家のカレー

今朝は予報どおり東京はすごい雪です。
4時頃はまだうっすらと白くなってるだけだったのに、数時間で積もるもんですね。

さて、一昨日と昨日の我が家の献立はカレーライス。
一昨日はヨシケイ配達のある日だったのですが、長女のたっての希望でカレーに変更。
理由を聞いたら、

「今日のお昼がカレーだったから」(大爆)

よほどカレーが好きなのね。>長女

外見に反して料理はあまり得意でなく、主婦にって7年も経つのに最近になってようやく「我が家のカレー」が作れるようになりました。
お手本は旦那の実家のカレー。
#自分の実家は薄くてサラサカレー風味ご飯だった(泣)

研究の末できあがった我が家のカレー。
以前は水っぽいとかいろいろ文句をつけていた旦那も静かになりました。

今日は珍しく我が家のレシピの紹介を…(恥)

1.玉葱2個を食べやすい大きさに切る。

2.フライパン(我が家は無水鍋使用)で玉葱を弱火で炒め始める。(約20分)

3.その間に人参小1本、じゃがいも2個も切る。切ったじゃがいもは水につける。

4.玉葱以外の野菜とお好みの肉200gぐらいを別の鍋で炒め始める。
(我が家はシャトルシェフ使用)

5.玉葱がアメ色になったらもひとつの鍋に入れ、水900g、コンソメ2個を足して煮立たせる。

6.煮立ってアクを取ったら、火を止めて市販のカレールー8個ぐらいを入れて、また中火で焦げないよう10分煮る。

7.鍋を下ろし保温鍋の外鍋に入れて30分置けばできあがり。

この保温鍋、火を使わず7時間ぐらいは弱火状態を持続できる代物なので、長時間煮込む系の料理には火元に神経を使わず便利です。

野菜スープとかも晩のうちにコンソメ、水やベーコン等一緒にと10分煮込み、外鍋に入れておけば翌朝にはホクホクにできあがってます。
鍋の宣伝みたいになってしまいましたが、是非お試しください。

参考:シャトルシェフ

pht0304091432.jpg 〈通勤途上の雪景色〉

|

« ショック!!! | トップページ | お掃除ロボット参上 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

てんてんちゃん お久しぶりです!

この度 BLOGを休止することにしました!
今まで どうもありがとうね!

てんてんちゃんは
本館知ってるので
これからは またそちらの方に
遊びに来てね!

投稿: otome | 2005年3月 6日 (日) 15時46分

>otomeさん

お久しぶりです。
急な知らせでびっくりしてます。
潔いなぁ。。
でも今度からは本館の方に行かせてもらいますね。
今後ともどうぞ宜しく。

投稿: てんてん40 | 2005年3月 7日 (月) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156569

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のカレー:

« ショック!!! | トップページ | お掃除ロボット参上 »