« お掃除ロボット参上 | トップページ | 交通安全の第一歩 »

2005年3月 8日 (火)

食欲減退、次女の真相。

昨日で時短終了まであと1週間となりました。
なんだかあっという間。
私は今の4時起きのままで大丈夫だと思うのですが、子供たちが果たしてちゃんと6時半前に起きられるのか。
夜も夕食、入浴をはしょらないで9時就寝が無理なくできるのか。
いろいろ心配事はつきません。
職住接近も頭をよぎる今日この頃です。

ココのところ、我が家の次女は食欲があまりないようです。
家でもすぐ遊び始めるし、保育園でも指摘されました。
その原因はおそらく、、、母乳。ミルク。
私の時短切れが近づいて不安が通じているのか、夜中だけになっていたはずの離乳が逆戻り、ことあるごとに乳を要求するんです。
帰宅後、入浴時の洗髪中、就寝前・・・。
前は「パイパイよ」と言わないと来なかったのに、最近はすごい。
お風呂でもすぐ吸い付いてきて、飲み始めると離さないので、昨日はおっぱいに絆創膏を貼り付けました。
そしたら、恐れおののくだけだった長女と違って、上手にはがそうとしてる。
でも諦めて昨日は風呂で飲まずに済んだんですが。

夕飯前とかも30分以上吸い付いてたりして、日曜日はパパがご飯作ってくれたからいいものの、これからフルタイム勤務になったらそんな時間の余裕はない。
もう日中のおっぱいは卒業できてたはずなのに。
しかもおっぱいは足りないので、食事前はあげませんがミルクも飲む。
これじゃおなか空かないのは当たり前ですね。反省。
明日は帰宅後も絆創膏貼ってみせようかな。
ああ、卒乳って難しい。。

|

« お掃除ロボット参上 | トップページ | 交通安全の第一歩 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuの断乳は戦いでした。ひたすら泣くkazuを抱っこしたりおんぶしたり、夜中にタクシーで「2,000円分走ってください」と頼んだ事も。夜中に子供をおんぶしてコンビニでジェラードアイスを食べる図というのも妙だよね♪~( ̄ε ̄;)
1週間計画で成功したけど疲れで熱が出ちゃった!しかも吸うのは止めたけど今度は触らないと寝なくなっちゃってε= (´。`)
Sakiは既に卒乳。自分から「いらにゃい!」と飲まなくなりました。子供によって違うんですね。私のおっぱいの出も悪かったのが原因だろうけど、あの苦労がなくて拍子抜けしちゃいました。どんなに泣いてもあげない!って辛いですよね・・・

投稿: 姐さん | 2005年3月 8日 (火) 08時43分

てんてんさん。
あんまり深く考えないほうがいいよ。
なるようになる・・・ってな私もどうかと思うけど・・・あはは。
じゃなきゃ、心が病になっちゃう。
病になったらそれこそ、本当にたいへんだもの。

投稿: mariko mam | 2005年3月 8日 (火) 21時05分

>姐さん

こんばんは。
kazuくんの断乳はすごかったんですね。
夜中に自宅から出る・・・というのもいい手ですね。
発想の転換というのは大事ですね。
とりあえず順々に入眠時と夜中だけ、そしてそれも完全ミルクへ・・・と徐々に進めて行きたいと思います。

>mariko mamさん

何とか、、、なりますかねぇ。
あまりに毎日ピリピリしてるもんで、保育園で会うママさんたちもそれとなく敬遠してるような。。
あ、これって被害妄想???
またやばいかもね(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年3月 8日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156571

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲減退、次女の真相。:

« お掃除ロボット参上 | トップページ | 交通安全の第一歩 »