« オーブンデビュー2日目 | トップページ | 何でもやりたい »

2005年3月23日 (水)

1歳2ヶ月歯科検診

今日は保健所からお知らせのあった1歳2ヶ月歯科検診に行って来ました。
本当は先月だったのですが、発表会や保護者会でかなり休暇を取っていたため、第二の指定日の今日に延ばしたのです。
検診は午前中のみなのですが、うちの保育園は午前だけはいけても午後半日だけは預かってくれないので、1日休みを取りました。
長女も午後引き取ってほしがってたけど、それは無理( ̄з ̄)v-~

次女はかなり成長の早い方なのですが、毛と歯だけは発育が激遅(爆)
「毛も歯もない」女の子なのです。
歯は上2本と下3本しか生えてなくて、今日の検診も即行終わりだなぁと思っていたら、何と奥歯が2本生えてました!!v(^^)
今まで長女や私に連なって_旦那は朝しか磨かん_毎日歯磨きしていた次女ですが、仕上げ磨きは前歯しかやってませんでした。
これからは奥歯も磨かなきゃ。

今日の検診では磨き方の指導もありました。
歯科衛生士さん、すごいですね。
泣き喚く子供の口にがっと指を突っ込み(手袋してます)、

ゴシゴシゴシゴシ!!

あとでその歯ブラシしまおうとしたら、

血がっ( ̄□ ̄|||;

力入れすぎでは???
それとも1歳3ヶ月にして歯槽膿漏?

アンケートでミックスキャロットやフォローアップミルク、母乳などを飲んでいる様子を書いたら、甘いもの摂りすぎですとの指摘をいただきました。
体にいいものでも歯には悪いんですね。

ちなみに長女は歯磨きは1歳~2歳のころは週に1~2回ぐらいしかやってなくて、しかも3歳まで母乳も飲み、チョコレートなんかも食べてたのに、5歳直前の今でも虫歯がありません。
この話を衛生士さんにしたら、「歯質がいいんですね。お姉ちゃんに似てたらいいですけど。」と言われました。
そうだよ。似てなかったら大変。
次女は長女の飲んでなかった哺乳瓶ミルクを飲んでるから、長女と同じわけには行かないかも。
やっぱり、ちゃんと磨くべし。

|

« オーブンデビュー2日目 | トップページ | 何でもやりたい »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156581

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳2ヶ月歯科検診:

« オーブンデビュー2日目 | トップページ | 何でもやりたい »