« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の20件の記事

2005年3月31日 (木)

いよいよ年度変わり

今日は珍しく2本投稿します(^^;

今日は3月31日、いよいよ年度変わりですね。
うちの職場も幹部クラスは4.1付で変わるので、引継ぎでいろいろ新しい人がやって来たりしています。
うちの夫婦が結婚前後お世話になった元上司がこの度栄転で、また同じフロアに来られることになりちょっと嬉しいです。
かなりさわやかな方なんで。

保育園の方も一足早く、昨日は部屋の移動をしたようでした。
靴箱とかロッカーの中身を長女は自分たちで、次女はお迎え時に私がやりました。
ちょっと気になるのは長女のチック。
毎年この時期になると始まります。
去年はまばたきや爪噛みでしたが、今年は爪噛み以外に唸るような咳払いを頻繁にしてます(;;)
こういうのは指摘しても効果ないそうなんですが、あまりしつこいのでついつい注意してしまいました。

夜飲んで帰って来た旦那に報告すると、
「ストレスたまってんだろな。」ですって。
はいはい、私が全部悪うございます。
て私が原因とは言ってないけど、毎日ガミガミ言われてるから相当たまってんだろうな。

次女はおてんばぶりが日増しにヒートアップ。
こないだ食卓の椅子から落ちて後頭部を打ちゲボしたばかりなのに、懲りずに食卓の上に這い登ったりしてます。
保育園の帰りも階段を介助なしで降りたい。私が手をつなぐとブーブー怒ってます。
自転車の前かごも嫌がって走ってるのに後ろにそっくり返るし、食事中とかも私がちょっと茶碗に手を出したりするとすごい三白眼で睨んで手を払いのけたりしています。

自我の芽生えは成長の証なんですけどね。
結構疲れます。昨日は夕飯作る頃から寝るまで何回もため息ついてました。
旦那は連絡もなく飲みに行ったみたいで、夜中帰るコールが来たときに
「あ゛ーーー!!飲みに行きたいよ!!」と叫んでしまいました。

昨日ご飯作っているときに、仕事したいだけして、行きたくなったら子供たちのこととか気にしないでそのまま飲みに行ける旦那の身分がめちゃくちゃ羨ましくなってたんで。
負け犬やめて結婚出産したのは私の選択なので、文句言っちゃいけないんですが。
疲れてるとたまにこう思っちゃうんですよ。
「子供たち預けて行けば」とは言われましたけどね。
次の朝のこととか考えると休日の前日しか行けないし。
長女なんかはもう何で出かけてるのかわかるので、あまり醜態もさらせないし。
結局早寝早起き4回食です(爆)

いよいよ明日から新年度。
保育園の先生たちの発表も今日あるかな?
お気に入りの先生が持ち上がりだといいのですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痔の診察、その後。

火曜日に恥をしのんではるばる遠くの肛門科医院に行って来ました。
診察は年配の男の先生の方でした。
気さくな感じの方でよかったです。
奥さんか?受付や補助の女性の人がちょっときつめ。

それはどうでもいいけど、診察の格好は横たわってお尻を出して・・・ではありませんでした。
仰向けに寝転んで足を持ち上げて、体育ずわりでそのまま後ろに寝転んだ姿勢でお尻を見せるのです。
子供も二人産んでるからできるけど、男の人とか独身の女性とかは恥ずかしいだろうなぁ。

診察の結果は「内痔核」でした。
以前手術したときは「外痔核」。
いぼが肛門の中にできるか外にできるかの違いです。
「コレを必ず読んでね」と渡されたパンフレットには、ご丁寧にどこのおっさんのケツかわからない患部の写真まで(爆)
説明、よおくわかりました。

すぐ切るということではなくて、薬で様子を見てそれでダメだったら手術しましょうとのことでした。
あと腸の検査もすることに。がんとかがないか調べるためです。
医院のHPにはなかったと思うんですが、夜の8時までやってるそうなので、今度は金曜日子供たちは姑に預けて、検便を持って行くことにしました。

その後薬はとても効いています。
診察直後の昼に飲んでからなのですが、あんなに痛かったのが嘘みたい。
がんとかなければまたこのまま普通の生活に戻れそうです。
おなかも落ち着いて来たようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

恥をしのんで…

今日は幾分お尻の痛みもましだったのですが、排便後はやはり痛い。

昨日半休取らしてもらったので、区内の肛門専門病院を検索して、今朝は保育園からバスで30分くらいの個人医院に来ました。

入るのはさすがの私も勇気が要りました。
なんせ待合室でばれちゃうんですからね。
ケツ患いなのが(爆)

開院直前に入ってみたらお年よりばかり。
若い人は私ともう一人同じ年代くらいの女性。

元気なおじいさんたちが痔と酒の関係とか、症状の話を盛んにしてらっしゃいます。
意外に明るいですね。肛門科の待合室。
診察はどうなることか。
また報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

15年ぶりの痛み

※本日アナルネタのため、食事中、食事前後の方は閲読をご遠慮ください。

今まで少し書いたこともあるのですが、実は私は痔持ち。
25のときに酒タバコ、辛いものの多量摂取が祟って横綱級の痔になり、切除手術をしました。
肛門の一角を残してほとんどの突起物を切除。
その後は便秘も治り、順調と思われたのですが・・・。

2回の出産でまた肛門が出て来てしまいました。
でも不思議なことに特に痛みもなかったので、産院の先生に「痔、大変そうだね。外科紹介してあげよっか?」と言われても、「痛くないから大丈夫です。」と交わしていたのですが・・・。

ここのところ人事異動の季節になって、慢性下痢に。
私はほとんど異動の可能性はないのですが、係の人たちが変わる可能性大、人も更に減らされるということで気をもんでいたら、おなかに来てしまいました。

痔主に下痢、便秘は大敵。
1週間以上続いたので、肛門が前より出た状態になって数日前から久しぶりの痛みも出て来ました。
お通じ後は地獄。めちゃくちゃ痛くてかがんだり歩いたりも超スローになります。
1回は寝たら治ったのでラッキーと思ったのに、昨日は起きたらお通じ後でないのにお尻の中に異物感があって痛い。
しかもお通じ後は15年ぶりに鮮血が出ていました。

昨日からお通じ後は風呂場で洗浄して(ウォシュレットはないし、あれはあまり汚れが取れない)、肛門を指で押し戻すことにしました。
そしたら、少しは治まるのですが、やはり痛みと異物感は残っています。

手術したら治ると思ってたのに、太りすぎたまま妊娠して出産も難産で・・・がよくなかったんでしょうね。
最近はやわらぎメンマを食べ過ぎてたし。
刺激物は控えよう。
異動で人が変わる前に病院で診てもらっておこうかな。
痔だったらいいけどがんだったらシャレになんないし。

イメトレ項目にも入れてなかったな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

とうとう出ました

以前拙記事「交通安全の第一歩」でヘルメット着用を始めたことを書きました。
その後近所でもときどきヘルメットを見かけるようになったんですが、、、

昨日区の広報でこんなキャンペーンを発見。
ハートフルメットTOKYOキャンペーン

キャンペーンは4月いっぱいで、都内の保育園や幼稚園でチラシが配布されるそうです。
おおっと思ってこのサイトの配布チラシの内容をよく読んだら、
やっぱりありました。

「幼児用座席を前後につけた3人乗りは違反です!!」

子供が複数いるママさんは自転車で動けないってことですか。
おんぶももう重いし、本人も降りたがるしなぁ。。
それか旦那と分担?
うちの旦那はこないだトンボを買っちゃったから、子供カゴつけれないし。

ま、とりあえずヘルメット被せときますんで。

お巡りさん見逃して。

安全運転でいきますから。

え?ダメ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

何でもやりたい

通常勤務になって2週目。
子供たちも少し早い生活時間に慣れて来たようだ。
昨日休みを取っていたので遅めの時間内に登園すると、長女の担任が「最近の○○ちゃん、午前中も自分からお友達に働きかけてちゃんと遊べていい感じですよ。前は午前中はしんどそうでそういう動きがなかったんですが。」と言っていた。
何と。てっきり午前中は馬力かかってないと思ってのに。
それは私だけか(爆)

ここのところ子供たちの寝かしつけに苦労していない。
9時に床に就くと朝早いからか長女も次女もコテンと眠りにつくようになった。
休業中に1時2時まで寝ず、首を絞めそうになったこともあったのが懐かしいくらいだ。オイ

そして次女の方もすごい変化が出て来た。
自我の芽生えだ。
1歳3ヶ月でちょっと早い気がするが、かなりこだわりが強いと思われた長女よりもはるかに激しい(泣)
何でも自分でやりたい。
やりたいことはやらないとひっくり返って泣く。

昨日を振り返ってみると、、、
最近は朝家を出ると私のかばんを指差して、鍵を触りたがる。
鍵を閉めさせるとすぐ近くのトランクルームの鍵も開けたがり、中のベビーカーに乗りたいらしい。
登園は自転車なのでそれを振り切るのが第1段。

エレベーターに着くとボタンを押したい。
自転車置き場に着くとまた鍵を開けたい。
そして昨日初めてだが、今度は自転車の後部座席に乗りたい。
長女は20キロ近くあってもう前かごは重くて持ち上げられないので無理。
次女はそっくり返って嫌がるも前かごに乗せたが、昨日の保健所帰りは次女一人になったので、仕方なく後ろに乗せた。
ハンドルも持たず、チェーンキーのはめ外しをしながら乗ってる。すごいけど危ないよ。
長女はこれぐらいのときは前かごがようやく・・・だったのに。

家に着くと玄関に入るのが気に入らない。
まだ外に行きたい。
家のベランダで遊ばせると、三輪車をすっ飛ばして(我が家にはないが)、長女のデカイ補助輪付き自転車に一人で乗っている。
しかも前に進んでるし。
放置してある歩行器やアンパンマンの小さい車も乗降は自由自在。
私ははたで見ているだけだ。

昨日だけでもこんな感じ。
あとは服を自分で着たい。
ボタンを自分でかけたい。
お姉ちゃんの服も取ってあげたい。
おもちゃも自分でやりたい。これは普通ですね。

言葉が片言なので、その意思表示は全て「あっあっあっ。」
昨日一日中「あっあっあっ。」の連続に付き合って、ちょっと疲れた。
これも成長の証なんだけど。
もちょっと先かと思ってたんで。
音楽に合わせて激しく踊ったり、椅子やテーブルもジャングルジムさながら一人で登ったり降りたり。
うちの次女、かなりパワー余ってます。
今日からまた保育園で炸裂してくれぃ。
怪我だけしないように。  お母さんより

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

1歳2ヶ月歯科検診

今日は保健所からお知らせのあった1歳2ヶ月歯科検診に行って来ました。
本当は先月だったのですが、発表会や保護者会でかなり休暇を取っていたため、第二の指定日の今日に延ばしたのです。
検診は午前中のみなのですが、うちの保育園は午前だけはいけても午後半日だけは預かってくれないので、1日休みを取りました。
長女も午後引き取ってほしがってたけど、それは無理( ̄з ̄)v-~

次女はかなり成長の早い方なのですが、毛と歯だけは発育が激遅(爆)
「毛も歯もない」女の子なのです。
歯は上2本と下3本しか生えてなくて、今日の検診も即行終わりだなぁと思っていたら、何と奥歯が2本生えてました!!v(^^)
今まで長女や私に連なって_旦那は朝しか磨かん_毎日歯磨きしていた次女ですが、仕上げ磨きは前歯しかやってませんでした。
これからは奥歯も磨かなきゃ。

今日の検診では磨き方の指導もありました。
歯科衛生士さん、すごいですね。
泣き喚く子供の口にがっと指を突っ込み(手袋してます)、

ゴシゴシゴシゴシ!!

あとでその歯ブラシしまおうとしたら、

血がっ( ̄□ ̄|||;

力入れすぎでは???
それとも1歳3ヶ月にして歯槽膿漏?

アンケートでミックスキャロットやフォローアップミルク、母乳などを飲んでいる様子を書いたら、甘いもの摂りすぎですとの指摘をいただきました。
体にいいものでも歯には悪いんですね。

ちなみに長女は歯磨きは1歳~2歳のころは週に1~2回ぐらいしかやってなくて、しかも3歳まで母乳も飲み、チョコレートなんかも食べてたのに、5歳直前の今でも虫歯がありません。
この話を衛生士さんにしたら、「歯質がいいんですね。お姉ちゃんに似てたらいいですけど。」と言われました。
そうだよ。似てなかったら大変。
次女は長女の飲んでなかった哺乳瓶ミルクを飲んでるから、長女と同じわけには行かないかも。
やっぱり、ちゃんと磨くべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

オーブンデビュー2日目

バターロールを焼いた土曜日に続いて、日曜日のメニューはメロンパン・ソーセージパン・コーンマヨネーズパンを焼いてみました。

meronpanメロンパンはバターロールの生地にクッキー生地をかぶせます。
薄力粉とベーキングパウダーが生憎うちになかったので、育児休業中に買ってあったクッキーミックスで代用しました。
かぶせたときからちぎれてしまう。
ホントにドンくさいなぁ。

2次発酵でオーブンプレートに載せたときはすごい小さくて、「これってミニメロンパンかな?」と思っていたら、すごいすごい。
店で売ってるくらいのサイズに焼きあがりましたよ。
パンどうしがひっついてしまい、端のクッキー生地が取れてしまいました。
#売り物だったらもうココでアウトね。 

guiripan具入りパンの方はホームベーカリーの作り方がうまく行かないので、自己流で包んでみました。
コーンマヨネーズは丸く伸ばした生地に包んで反対側に切れ目を入れ、ソーセージはバターロールと同じ要領でシャウエッセンを真ん中に入れて生地を巻きました。
焼きたてはマヨネーズとかシャウエッセンの油が溶けてとてもいい感じでした。

朝風呂入る直前にパパが2つほどつまみ食い。(風呂と台所隣接のため)
脱衣所に入ったと思ったら、またフルチンで出て来てもう一つ(大爆)
いつも「要らない」とか「切ったのはいや」「甘いのは苦手」など、食パン時代は全然だったパパに食べてもらって、私も大満足。
次女も結構食べてました。

長女はお出かけ中に焼けたので、ばーちゃんちに迎えに行ったときに何個か持参。
ソーセージパンは彼女のたってのリクエストだったのですけど、1個で十分だったそうです。
理由は「ソーセージが埋まってて取りにくかったから。」
そういうもんなのにね(^^;
残りはパパのお姉さんが持って帰ってくれました。

丸いパンは食パンより回転が速く消費量が高い。
これが二日目の結論です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

バターロールを焼いてみた

今朝は起きたらいつもの3時だった。
睡眠飽和状態な夢も見ていたし眠くなかったので、そのまま起きて4時ごろからパン作りを始めた。
こないだオーブンレンジが来たので、初作。
今日は基本のバターロールを作ることにした。

まずホームベーカリーでパン生地だけ作る。
ここでまた失敗をやらかす。
できあがりのブザーが聞こえなかったようで、見に行ったら結構膨らんでいた。
生地のガス抜きをして分割して丸めるのだが、これが結構難しい。
大小ちぐはぐになったがとりあえず丸め、ベンチタイム。

その後にんじん型にして麺棒で細長い三角形に伸ばし、底辺からクルクルと巻く。
レンジの板に載せて霧吹きをし、2次発酵するのだが、その後1時間経ってもブザーが鳴らない。
おかしいと思ってよく見ると、電子レンジのプレートをオーブンのときも入れておかないといけなかったようだ。

けれども室温でかなり膨らんでいたので、10分ほど40度で発酵させ、卵液を刷毛で塗って余熱した180度のオーブンに入れ25分。
焼けて取り出す寸前がこれ。

shosaku2

商品のカタログの写真のようで。
#どこが?
取り出してみるといろいろミスをした割には普通に出来上がっていた。

shosaku1

2次発酵を失敗したのでちょっと固め…と思われたが、ちぎって食べてみると、美味い!!
皮の硬さもクリスピーでよい感じだった。
パパもいつも私のパンを食べない長女も食べてくれた。
長女は3つか4つ持って来てバクバクやっていた。
2つ残してたけど(爆)

パン生地から作るのも粘土細工みたいで面白い。
パン作りにはまる人の気持ちがわかる気がした。
今度は具をはさんでみたり、メロンパンにしてみたりしよう。
クロワッサンは気の遠くなるような作り方だったので、もちょっと先にして。

私と長女がパンを無心に食べていて気が付いたら、次女が…。

robomobo

お掃除ロボットをかぶってました(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

丑三つ時の女、ダイエット再び。

今週からフルタイムに戻り、前と同じ4時起き、9時就寝の生活でいたのだが、子供たちが6時前とか結構早く起きるようになり、早朝自分の時間を取っていると朝家事タイムにしわ寄せが来るようになった。

急にリズムを変えるのも…ということで、自分の時間は少し減らそうと覚悟していたのだが、ココロの健康のためにはそれはやはり難しく、昨日は3時半起き、今朝から3時起きにすることにした。

ここのところ、毎晩1時過ぎには1回目が覚める。
昨夜は帰りの遅い旦那に起こされ、いきなり早起き早食い選手権でおはぎを食わされた。
食い意地の張っている私は訳もわからず食べると、

「あ、ウンコ食べた~v( ̄・ ̄)v」

ウンコってあ~た(--;
アンコですから!!!斬りぃ(キァ~リァ~)!

最近ほとんど旦那とはすれ違い生活なもんで、たまにはこんなやりとりもいいですね。
なんちって。

でここ最近物欲と食欲の権化と化している私。
復帰前の耳ツボダイエットですごい費用をかけて成功したのに、もうすごい勢いでリバウンドしてます(^^;
長女の育児休業復帰時に最初の1年で10キロ、次の1年で7キロ、合計17キロ太ったペースより早いよ。
一時52.8キロまで行った体重が昨夜は57.6キロ!!
3ヶ月半で5キロですから!!!残念!
今までどんなに重くても57キロは切らなかったのに…(TT)

ズボンも少しずつきつくなって来た。
何故か昨日出くわした同じフロアのママさんは「また痩せました?」なんて言ってたけど、あれは絶対社交辞令だろう。間違いない(爆)
イケメン風オオカミカットにしてデカイツラをググッと出したので、目の錯覚だろう。

と言うわけで、、、
#どういう訳じゃ?
また再びダイエットを始めることにしますた。
目標は以前と同じ52キロ。体脂肪率も25%ぐらいにしよう。
#体脂肪率もぐんぐん3%ぐらい増えてしまったのれす。

ま、せめてBMⅠ指数22の54キロぐらいには戻したいね。
まだ1日2回の体重計測は続けているのでそれと、お菓子はしばらく禁止。
甘味は朝だけ。代替食っていうのをやります。
プロテインとかクッキーとかの。
品名は秘密です(爆)てサイドバーに書いてるし。

あ、マイクロダイエットは高いので。
耳ツボでシンショウつぶした(つぶしてないって!!)から今回はケチケチ路線で安もんで行きまっせ!
ダイエットサイドバーも復活ぢゃ。

またまた乞うご期待。チャンチャン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

パンを焼いてみたい_Part 2_

昨日保育園の呼び出しで次女を連れて自宅に戻ったら、物欲家庭お決まりの宅配便が(爆)
2月初めに注文していた電子レンジだった。

以前ホームベーカリーを買ってパン焼きに目覚め、食パンはここのところすっかり失敗もなくなって定着したのだが、成形パンも焼いてみたくなっていたのだ。
今まで家にあった電子レンジは8年前に旦那との初めてのデートの日に買ったものだ。
でもシンプルなオーブンレンジで発酵ボタンもないし、普段は解凍、あたため、トースト、グラタンぐらいしか使ってなく。
最近は回るときにギーコギーコ変な音がするし、パンを焼くにもプレートが小さくバターロール4個ぐらいしか焼けん。
ということで、旦那の決裁も下りたので買い換えることに…。

今回の電子レンジはこれ
今回は職場の割引で市価の半値未満。しかも機能がいっぱいなのに、前の電子レンジと値段が変わらない。

お蔭様で次女の容態の方も環境変化による知恵熱だったようで、夕方あたりから炸裂まくり。
女の子だけど、他の同じぐらいの子に比べて動きが激しすぎ。
40代にはきつすぎ。
男の子並みなんじゃないかな。としばし思う。
なので、パン焼きもいつもどおり週末には実現できそうだ。

いつも食パンは食べない長女も「ソーセージパン作る」と言ったら、かなり興味を示していた。
今度はおめがねにかなうかしら。
また最初はアホな失敗するかしら(爆)

ここらでちょっと物欲ストップしなくちゃ。
と思ったら今日は給料日だった(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

とうとう初呼び出し

昨日から通常勤務に戻り、子供たちも朝夕の時間外保育に移った。
うちの園は近場勤務やパート、自宅勤務が多いのか、それともサービス業が多いのか。
朝の時間外の園児は大変少ない。
時間外の更に後の夜の延長保育(6:15~7:15)は朝より多いようではあるが。

私自身は午後9時過ぎに寝て午前4時起床のパターンは変わらないのだが、娘たちは45分早く起きるようになって、保育園も朝行く部屋が変わり、一緒にいる友達の顔ぶれも変わり…でかなり環境が変わった。
順応性の良さそうだった次女も、昨日は朝全年齢児の待機クラスに連れて行くと、怪訝な顔をしていた。
夕方も長女が先に顔を出すといつもはニコニコはしゃいでいるのに、泣き出した。

今朝方次女がおっぱいで起きたとき、口が熱くおでこも熱かった。
うわ、やば。
寝起きは悪くなく、元気に遊んでいたけれども、朝耳温計で体温を計ると37.2度。
セーフ。
ほとんど壊れかけてる体温計だからもしかしたら熱があるかもなと思いつつ、登園。
登園時の検温は1回目、37.8度。
ガビ!
もう1回計りなおしてみよう。
今度は39.5度。

なにぃ?!

そんなはずはない。もう1回(爆)
今度は36.6度。
やっぱり体温計の具合だったんだな。
ということで、保育士にもしかしたら…という話はしておいて出勤したのだが、朝の準備が終わってお茶を飲んでいるときに保育園から電話。
「38度超えてます」とのこと。

あぁ、やっぱり。。
職場復帰して初呼び出しだ。
去年の11月半ばから皆勤だったから、実に4ヶ月ぶりの発熱だ。
3月終わりまで記録を伸ばせるかと思ったけど。
これがふつうの光景なのかな。

ちなみに長女の復帰時は4月15日から12月末までの8ヵ月半の間に取得した休暇数は年休35日アーンド特休(看護休暇)5日の合計40日。
毎月5日近くは休んでいた計算だ。
#完全週休3日制ですね
それに比べると全然大丈夫なんだろうけど、やっぱりがらっと生活が変わると体調崩すものなのか。
慣らし保育のときは2週間経過してからだったけど。

今とりあえず次女は元気だけど、ハアハア言ってる。
明日も無理かな?病院にも連れてかなきゃ。
あまり続くようだとおばあちゃんにもお願いしないといけないかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

いよいよ通常勤務

今日から育児時間の取得期間が切れ、いよいよ通常勤務に戻ることになった。
土曜日は保育園の布団カバーかけにパパも動員、園の隣の児童館で子供たちを見てもらっている間にカバーをかけ、児童館でしばらく遊んだあと繁華街までカラオケに。。(妻孝行ということらしい)
日曜日は午後からパパは職場の人宅に呼ばれているということで、女3人は近所のばーちゃん、伯母、いとこたちと昨日の児童館に再び行くが、今日は第2日曜日で休館日(;;)
結局ばーちゃんちで遊ぶことになり、、、
こういうチャンスも滅多にないので、義姉と姑に娘たちを預けて急遽近くの美容院に行った。

イケメン風スタイル(爆)にして戻って来ると、私のいないうちに公園帰り長女が顔面からダイビングして顔をすりむき鼻の下から血を出して口がひょっとこのように腫れ上がっていた(TT)
長女はいつも預けた時ばかり顔に怪我をする。
ハイハイの期間が少なかったので、手が出ないのだ。
ちなみに次女は慎重で、転倒しても手が出るので顔は怪我しない。
私自身も母が外泊でいないときに限って大きい怪我をしていたなぁ。
これってお約束???
ま、顔を打ったわけではなかったそうなので、今日の勤務には影響なさそうだ。

ばーちゃんちでごちそうになり帰宅後、夜は珍しく長女は9時前に就寝。
次女も30分もしないうちに寝る。私もそれに続く。
12時半ごろパパの帰宅の気配で目が覚め、子供たちは風呂を休んでいたので、それから入浴。
もう3時間は寝たから…とパソコンタイム。
あぁ・・・、もう2時間以上経ってるよ。
タイマーセットしていた洗濯機はもう動き始めてるし、あと1時間半は寝なきゃ。

フルタイム復帰早々、職場の鍵当番だし(爆)
と言っても早めに出勤しなくてもいいそうなのだが、庶務のある別ビルに鍵を取りに行かないといけないので、いつも降りている駅の一つ向こうの駅で降りるのだ。
駅と駅のちょうど間にビルが離れて立っているので、、、。

子供たちも今までより1時間半保育時間が延びる。
長女は次女妊娠前以来だ。大丈夫かな。
環境の変化ですぐチック症状が出る子だから。
次女はもうこないだから早番クラスの部屋までチョロチョロ行ったり、たまにそちらから預けたりしても全然平気そうだったので大丈夫そうだが。

職場復帰前とはちょっと違う雰囲気のフルタイム復帰直前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

EQを計ってみた

今日で時短勤務は終了。
いよいよ来週から恐怖のフルタイム勤務だ。
今朝長女が起きても全然エンジンがかからないのを見て、来週からもっと早く起こすのに大丈夫か?とどっと疲れてしまった。
長女自身は、朝早くなるのでいつも2品か3品食べているのをパンだけでいい、なんぞと言っていた。
いちおうわかってはいるのね。

ところでネットサーフィンしていたら、面白いものを見つけた。
普通のネットの知能テストならやったことがあるのだが、その名も「あなたの精神年齢がわかる新EQテスト」
いわゆるココロの知能指数というやつか。

自分はかなりアダルトチルドレンに近いのでは?と思っていたので、気になり早速やってみた。
結果は…。

続きを読む "EQを計ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

おやこえいご始めました

我が家の長女も来月から年中クラス、もう少しで5歳になります。
0歳から始めたベネッセのしまじろうも年を重ね、このたびおやこえいごを始めることになりました。

長女は言葉が遅かったので、英語教育にはいまいちが気が乗っていなかったのですが、最近になって彼女もDMに興味を持つようになったので、ココパッド遊びなら楽しんでやりそう…と入会したのです。

昨日帰りにたまたまポストを見たら(我が家は週に数回しか見ない)、宅配ボックスに届いていて、長女は大喜び。
次女が触りに来るので食卓で一生懸命遊んでいました。

私自身は幼稚園(年長)のころから英語に興味を持ち始め、小4から近所の英会話教室、小6のときはもちょっと高度な自宅教室で英語を習い、高校では好成績を収めていました。
大学受験の折は希望の学科を諦め、もう興味がなくなっていたのに英米学科に5年通いました。

習った年数合計14年。現在私は英語を話せません(爆)
中国語なら少し話せますが…。

ということで、長女の英語教育もあまり期待はしていないのですが、ココパッドの内容はちょっと高度そう。
テキストもついてないし、耳が頼りなんです。
一応発音や簡単な聞き取りぐらいならできるので、私がいろいろ口をはさんでも、長女は無視して没頭してました。

果たして効果はありますやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

交通安全の第一歩

仕事に復帰してから、ここのところ物欲を刺激されまくりの私。
ショッピング、なんて気持ちいいんでしょう。。

この度前々から買おうと気になっていた子供用自転車ヘルメット、とうとう買いました!

heru1heru2

意外に似合っているでしょ?
なんか笑ってしまいました。
長女はパールの無地。次女はお約束のアンパンマンです。

昨年夏台風のときに自転車で登園して、転んだ苦い経験を持つ私は、最近次女をおんぶから前かご乗りに変えたため、彼女のやわらかい頭だとこないだよりもっと大変なことになりそう・・・とかなり気になっていました。

で、自転車の前かごと後ろに2人子供を乗せて運転すること。
これははっきり言って、道路交通法違反でございます。
なんですけど、もうおんぶじゃ重くて危ないし、2人乗せざるを得ない。
おまわりさんも子連れ違反車は摘発しない。
ということで、申し訳みたいなんですが、子供用ヘルメットを購入した訳なんであります。

子供たちの反応がどうなるかも関心事だったのですが、思ったよりすんなり装着してくれて、皆に「カッコいい」「かわいい」と言われてご満悦な様子。
だって、似合いすぎだもん>長女
次女も乗りながら、ヘルメットを早速さすべえの柱にゴンゴンぶつけて遊んでますた(爆)

ちなみに買った店はココ
宣伝する訳ではありませんが、とても軽いし、値段もまあまあ安い、デザインも良いということで、子供用ヘルメット購入を考えてらっしゃる方は選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
噂によると自転車に乗せる子供のヘルメット着用が義務になるとかならないとか。
まだまだ街では見かけないので、かなり目立ちますけど。
安全第一・・・ということで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

食欲減退、次女の真相。

昨日で時短終了まであと1週間となりました。
なんだかあっという間。
私は今の4時起きのままで大丈夫だと思うのですが、子供たちが果たしてちゃんと6時半前に起きられるのか。
夜も夕食、入浴をはしょらないで9時就寝が無理なくできるのか。
いろいろ心配事はつきません。
職住接近も頭をよぎる今日この頃です。

ココのところ、我が家の次女は食欲があまりないようです。
家でもすぐ遊び始めるし、保育園でも指摘されました。
その原因はおそらく、、、母乳。ミルク。
私の時短切れが近づいて不安が通じているのか、夜中だけになっていたはずの離乳が逆戻り、ことあるごとに乳を要求するんです。
帰宅後、入浴時の洗髪中、就寝前・・・。
前は「パイパイよ」と言わないと来なかったのに、最近はすごい。
お風呂でもすぐ吸い付いてきて、飲み始めると離さないので、昨日はおっぱいに絆創膏を貼り付けました。
そしたら、恐れおののくだけだった長女と違って、上手にはがそうとしてる。
でも諦めて昨日は風呂で飲まずに済んだんですが。

夕飯前とかも30分以上吸い付いてたりして、日曜日はパパがご飯作ってくれたからいいものの、これからフルタイム勤務になったらそんな時間の余裕はない。
もう日中のおっぱいは卒業できてたはずなのに。
しかもおっぱいは足りないので、食事前はあげませんがミルクも飲む。
これじゃおなか空かないのは当たり前ですね。反省。
明日は帰宅後も絆創膏貼ってみせようかな。
ああ、卒乳って難しい。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

お掃除ロボット参上

家事省力専門の分館ブログも作っている私が究極の品物を購入しました。
て最近更新サボってるけど(爆)
その名もロボモップ
これはサイトを見てもわかるようにいわゆるアイデア商品です。
子供のころ「王様のアイデア」とかよく好きでウィンドウショッピングしてました。

食器洗い機の本を読んでからファンになったももせいづみさんのサイトで紹介されていて、これはと思い購入しました。
届いて使ってみたら、思ったより実用的かも。
円盤型なので角はそうじできないとのことでしたが、結構小回りが利くと言うか、ドアを開けている端っことかもキレイに掃除してくれます。
安いのでほとんど私のおもちゃ感覚で買ったんですが、子供たちも思ったほどおもちゃにしないのでよかったです。
コロコロ動く様はまるでペットのよう。愛着が沸きます。

姑に言ったらかなり驚かれましたけど。
ホントに掃除がいやなわけじゃなく、単なるシャレですから。
でも掃除の回数激減してるなぁ。最近(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

我が家のカレー

今朝は予報どおり東京はすごい雪です。
4時頃はまだうっすらと白くなってるだけだったのに、数時間で積もるもんですね。

さて、一昨日と昨日の我が家の献立はカレーライス。
一昨日はヨシケイ配達のある日だったのですが、長女のたっての希望でカレーに変更。
理由を聞いたら、

「今日のお昼がカレーだったから」(大爆)

よほどカレーが好きなのね。>長女

外見に反して料理はあまり得意でなく、主婦にって7年も経つのに最近になってようやく「我が家のカレー」が作れるようになりました。
お手本は旦那の実家のカレー。
#自分の実家は薄くてサラサカレー風味ご飯だった(泣)

研究の末できあがった我が家のカレー。
以前は水っぽいとかいろいろ文句をつけていた旦那も静かになりました。

今日は珍しく我が家のレシピの紹介を…(恥)

1.玉葱2個を食べやすい大きさに切る。

2.フライパン(我が家は無水鍋使用)で玉葱を弱火で炒め始める。(約20分)

3.その間に人参小1本、じゃがいも2個も切る。切ったじゃがいもは水につける。

4.玉葱以外の野菜とお好みの肉200gぐらいを別の鍋で炒め始める。
(我が家はシャトルシェフ使用)

5.玉葱がアメ色になったらもひとつの鍋に入れ、水900g、コンソメ2個を足して煮立たせる。

6.煮立ってアクを取ったら、火を止めて市販のカレールー8個ぐらいを入れて、また中火で焦げないよう10分煮る。

7.鍋を下ろし保温鍋の外鍋に入れて30分置けばできあがり。

この保温鍋、火を使わず7時間ぐらいは弱火状態を持続できる代物なので、長時間煮込む系の料理には火元に神経を使わず便利です。

野菜スープとかも晩のうちにコンソメ、水やベーコン等一緒にと10分煮込み、外鍋に入れておけば翌朝にはホクホクにできあがってます。
鍋の宣伝みたいになってしまいましたが、是非お試しください。

参考:シャトルシェフ

pht0304091432.jpg 〈通勤途上の雪景色〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック!!!

さっき記事を書いてるときに未完成のまま投稿になったと思って削除したら、「初トイレ成功」の記事だった…。
コメントも入れたばかりだったのに…。

ひでぼんさん、ちょびさん、みゆさん、コメント入れていただいたのに、ごめんなさいね。
こちらにもう一度お返事書かせていただきますね。

>ひでぼんさん

ホントに二人目は成長が早いですよね。
これが三人目になるとまた遅くなるようで、「いつまでも赤ちゃん」なんだそうです。
(うちの兄弟が皆3人の子持ちなんで)

>ちょびさん

こちらにもご訪問ありがとうございます。
2日連続で成功しましたが、その翌日はゼロ。
やっぱりまぐれだったみたいです。
最近はトレを始めるのは2歳ごろからのようですよ。
1歳から始める人もいますが。
保育園に行ってれば自宅でやらなくてもちゃんと園で子供の様子を見て誘ってくれるので安心ですよ。
ちなみにうちの長女は2歳になったころから布パンツでトレを始めて、ちゃんと園で完全におしっこできるようになったのは3歳過ぎてから。
ウンチは紙パンツのままで、完全にトイレでできるようになったのは4歳半でした。
長女は周りより遅かったようですけど、3歳を目指してる人が多いようです。
お互い気長に行きましょう。

>みゆさん

お久しぶりです。
みゆさんちも今年は皆勤なんですね。うちと同じだぁ。
それと遅くなりましたが、お子さんのお誕生日おめでとうございます。
トイレよりあんよは先ですよ。
あんよもハイハイすっ飛ばして始めるとうちの上の子みたいに顔から転ぶ子になりますので、こちらも気長に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »