« システムメモリ不足の解消法(BlogPet) | トップページ | 油断大敵 »

2005年2月12日 (土)

家計簿_その後

システムメモリの足りない我が家のパソコンもだましだまし使って来ましたが、そろそろ限界。
新しいPCはそろそろ届く頃なんですが、まだかなぁ。。
ということで更新もかなり遅くなってます。

前回家計簿のことを書きましたが、あのあといろいろ考えて、フォームを作り直してみました。
時間の無駄になるくらいならつけない方がましなので、つけるならちゃんとしたものを…ということで作ったんですが、家計簿の続かない原因の上位5位に入ると思われる現金の帳尻合わせ。
これは独身時代にやめてしまいました。
だからつけ忘れも何もわからないです。
ほとんど意味ないです。ハイ。

と思って、今回は残高の項目とか入れたけど、ぜ~~んぶ作って年間まとめのシートに全部毎月の結果を連動できるようにしたあげく、繰越欄は作ったのに、現金入金の欄を作るの忘れてた(爆)
今回は現金と非現金(デビットとかクレジットとか引き落とし)に分けたのに、ほとんど意味なくなりました(^^;
結局今までどおり収支を確認するだけのフォームに…。

でも考えました。
私の家計簿はまとめてつけるから意味ないのであって、毎日PC覗くときについでに入力して日々の状況を確認すればまだましなのではないか…と。
出て行くものは出て行くので仕方がないのですが、日々の状況を見ながら無駄遣い_特に自分のこづかい_を減らしていけば、ちょっとは進歩するかな???

職場の昼ご飯も毎日ランチしていたのを、最近人に連なり半額以下で済むお弁当に切り替えました。
お昼安いから…と朝近所のスタバとかカフェで弁当ぐらいの値段のコーヒー飲むようになってしまったけど(爆)
これも回数減らして分包の「牛乳屋さんの珈琲」とかにしよっかな。
1杯50円ぐらいだし。

しみったれた話ですみません(^^;

|

« システムメモリ不足の解消法(BlogPet) | トップページ | 油断大敵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156558

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿_その後:

« システムメモリ不足の解消法(BlogPet) | トップページ | 油断大敵 »