« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ようやく新旧交代 »

2005年2月18日 (金)

復活の秘法

先日投稿してからやはり次の日子供たちは預かってもらって、仕事を休みました。
11月以来のことで子供から解放されたので、かなり楽になりました。
専業主婦だったら壊れてるな、きっと(爆)

休んだ日にPMS症候群や産後の子宮脱のこともあり、婦人科に行ってみました。
PMSの方は授乳中だといいクスリがなく、そのまま様子を見るように言われました。
子宮脱の方は私の思い違いで、出ていたのは直腸だそうです。
でも治療するほどではなく、痔の方がひどいので早めに外科に行った方がよいと言われました。
産後直後も指摘されたけど、現状は痛くないから、あの痛い麻酔注射と術後のお尻の痛さを考えるとそちらの手術は踏み切る気になれません。

結局クスリも出なかったので、民間療法というか迷信というか、以前読んだことのある方法を試してみました。
それは風水です。
私は以前独身時にドクターコパやそれ以外の人のもかなり入れ込んだ時期があり、現在の家に引っ越すときもかなり念入りにチェックしたほどです。
負け犬の特徴だそうですね。旦那曰く。

引っ越すときに読んだ家相の本に、コパの知り合いで子供にイライラしてるお母さんの話があって、その人の家を見たら、そのお母さんの干支の方角にあたる場所の食器棚が乱雑になっていて、それを改善したらその女性のヒステリーが治まったんだそうです。

まゆつばかも知れませんが、私もそれを思い出して、私の干支_巳年だが、節分前生まれなので辰年にもなる_の方角の巽(たつみ)すなわち東南のベランダが、倉庫行き待ちのゴミやらダンボールやらでかなり汚くなっていたので全部キレイにしてみました。
そしたら生理前1週間を過ぎたからか、本当に風水が効いたのかは定かではありませんが、イライラがピタッと止まりましたよ。
今朝なんかもまた長女が園で言いがかりをつけてゴネたり…がありましたが、全然腹が立ちませんでした。
例の神門の耳ツボを押さえてたときのようにね。

こんな小手先技で育児の根本問題は解決しません。もちろん。
いちおうあの後、いろいろ考えて自分を客観視してみました。
他の父兄が私のようなヒステリーを起こしてるところを目撃した体験を再イメージしてみたり、長女がテキパキと朝準備してる姿をイメージしてみたり。
そしたらだんだん冷静になってきて、子供に怒鳴る前にワンクッション置けるようになりました。
朝も最近はかなり余裕で長女は私と次女を待たずに先にマンションの庭に下りてるくらいになりました。
(これはこれで危ないとの指摘もありますが)

この調子で続くといいんですけどね。
明日はいよいよ保育園の発表会です。
0・1歳児は出演しませんが、長女の成長ぶりが楽しみです。

|

« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ようやく新旧交代 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配だったよ・・・。
少し、ほっとした~。

投稿: mariko mam | 2005年2月19日 (土) 20時06分

わたしも 自分の感情・都合で よく怒鳴り散らしてしまってる・・・。

投稿: しの | 2005年2月20日 (日) 23時50分

>mariko mamさん

ありがとう。
ああいうの初めてじゃないので、これからもうまくコントロールしていきま~す。

>しのさん

お久しぶりです~。
なんか私のリアルの知り合いって「子供大好きチュッチュしてる」とか「今まで叱ったことない」という人ばかりなので、同じく怒ってます~て聞くと少しホッとします(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年2月21日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156562

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の秘法:

« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ようやく新旧交代 »