« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ネグレクトの定義 »

2005年2月 3日 (木)

ゴミの話

今朝電車に乗ろうとしたら、相撲取り(正式名忘れた)のお兄さんたちに遭遇。
幅もさることながら丈も大きいですね。
髪の油の匂いがほんのりいい香りでした。
#住んでる沿線バレバレですな。

ところで今日はゴミの話。
普段エコについてはほとんど無頓着な私。
エコに燃えてる方を見ると一種畏敬の念さえ抱きます。

でも日々膨大に出るゴミを見る度、いろいろ考えさせられます。
私は通販をよく利用するので一度注文すると、カタログがその後定期的に送られて来る。
こういう紙類はリサイクルされるとは言っても、日本全国の量にしたらすごいですよね。

あと私の手抜きのために利用している食材宅配は材料がほぼビニール袋に個別包装されていて、我が家の燃えないゴミの量はすごい。
燃えないのですからどこかに埋めてくんですよね。
自分がまるで環境破壊に加担してるような複雑な気分になることも。

一応牛乳パックやプラスティックトレーとかビン・カンなどは分別して、娘にもリサイクル教育はしておるのですが、今後どうなるのでしょう。
もどかしさでいっぱいです。
まあ、考え出すとキリないんでしょうけどね。

*******************************************************
プロフィールには少し貼ったことあるんですが、次女との2ショット初公開。
普段細木数子みたいな頭なんですが、休日で固めなかったら旦那曰く
「このスタイルだったら34歳ぐらいには見える」そうです。
若く見えても34歳ですか…。
なんか複雑ですなぁ(爆)

pht0130162028.jpg (長女は旦那が写ってしまうのでカット(^^;)

|

« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ネグレクトの定義 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいじゃ~ん!
なんで細木数子?この写真のスタイルじゃだめなの?
私はアップにすると老けるみたい。だから着物はちょっと敬遠したいですね。kazuの七五三の写真は着物姿なので・・・無かった事にしたい気分ですよ(≧m≦)

投稿: 姐さん | 2005年2月 3日 (木) 22時01分

こんにちは。
ウチの方は、3ヶ月前位から「その他プラスチック製容器包装」というゴミの出し方の種類が増えました。
食材宅配のゴミは全部こっちになってます。
とりあえずゴミの量は、紙おむつが一番凄いです(^^;

投稿: yoshimitsu | 2005年2月 3日 (木) 23時31分

>姐さん

こんにちは。
前髪自分で切ったらガタガタだったので、上げて固めてごまかしてたんですよ。
でもまた上げない方がマシになったみたいですね。
七五三着物だったんですか?!カッコいい!
姐さんは後ろ姿しか見たことないですが、なんか似合いそうな雰囲気がするんですが…。

うちは親が昔ローンで買って嫁入り時に持たせるつもりが嫁に行かないので、結婚話もないころ送られて来た訪問着や喪服一式があるのですが、タンスの肥やしのまんまです。

>yoshimitsuさん

随分細かい分別ですね。
でもその方が気が楽かな…。
紙オムツのゴミはすごいですよね。
長女のときより園から戻って来るオムツは少ないのですが、毎回オシッコとか吸ってるのでめちゃくちゃ重い。
布オムツを使ってたときによく「空気を汚すか水を汚すか…」なんて比較してたりしました(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年2月 4日 (金) 02時27分

最近、風邪をひいたり自分のペースが狂っていましたが、ようやく元のペースに戻りサイトチェックしていると、、、「おっ、お~、てんてんさん写真で出てるジャン。」(私は、以前の似顔絵が精一杯です)33には見えます(笑)
あと、遅~~くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。私と同じ年になりましたね。(笑)

投稿: シュウ | 2005年2月 4日 (金) 07時26分

>エコに燃えてる方を見ると一種畏敬の念さえ抱きます

私も同じです。あはは~。
おってんてんさん、おキレイなお方。
34歳くらいって!
私も髪の毛をストレートに前髪を下ろすと
29歳くらいに見える・・・と微妙な年に言われるんですが・・・。

>普段細木数子みたいな頭

これっ今度UPしてくださいまし。
噴出しましたよ~。

投稿: mariko mam | 2005年2月 4日 (金) 09時58分

てんてんちゃん 見っけ!!
次女ちゃんとの2ショット!
素敵やん~

太いなんて 言うから
もう少し ぽっちゃりしてると
想像したけど
顔の形も綺麗やん~
眼鏡もよく 似合ってるし!

私の真似して
これから 自分撮り どう?笑

私も細木数子ヘアー 興味ある~~笑

投稿: otome | 2005年2月 4日 (金) 15時20分

>シュウさん

ちょっとご無沙汰してます。
体調の方はいかがですか?
うちもPCがいかれ気味でなかなかじっくりサーフィンできず、書き込みもモブログがほとんどな状態です(;;)

33ですか。ありがとうございます。
34よりはまだ30代なりたてみたいで嬉しいです。
化粧もしないで普段と違う顔なので、思い切って写真を出してみました。
でもまずいかなぁ。そのうち削除します(爆)

>mariko mamさん

お褒めいただきありがとうございます。
marikoさん34でした?
ごめんなさいね。でもmarikoさんも20代に見えますよ。
若く見える年齢が30代に突入してから、若く見られても嬉しくなくなった私でありました。

>otomeさん

化粧もしないで休日の家モードの顔なのに、ありがとう。
プリクラだしレンズに平行に立ってないから、ちょっと細めに見えるだけなんよ~。
実物見たら…すごいです。
花子系だし(爆)
自分撮りは顔が固くなってしまって、なかなかうまく行かないです。
またコツを教わりに行きます(^^)

投稿: てんてん40 | 2005年2月 5日 (土) 19時20分

てんてんさん。写真を見て嫁が怒っております。
全然太ってないじゃないですか!!!
アゴがあるのにどうしてダイエットなんか!!

とのことです。

投稿: | 2005年2月 5日 (土) 21時12分

>大さん

この記事は思いがけないところで反響があって、正直驚いてます(^^;

>アゴがあるのにどうしてダイエットなんか!!

太って見えないと言われるのは何年振りでしょう。
でもアゴはともかく腹が問題なのです。
腹周り、バストが変わらないというのも困る。
とりあえずズボンがきつくならないよう、頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2005年2月 6日 (日) 11時46分

ゴミの話は深刻ですよ
知っていますか?産業廃棄物ばかりピックアップされますが
一番多くゴミを出しているのが家庭ゴミなんですよ
そりゃ 物を買えばゴミは増えるばかりの世の中ですもんね
考えましょう リサイクル 地球環境

写真拝見しました
お若いですよ てんてんさん

投稿: ひでぼん | 2005年2月 7日 (月) 00時13分

>ひでぼんさん

やはり家庭ゴミがいちばんなんですね。
ゴミの日はマンションのゴミ倉庫があふれんばかりですもの。
リサイクルもできるだけ気をつけています。
物欲に刺激されて次々買うのも、ゴミの元なんですよね。心します(笑)

若く見ていただき、ありがとうございました。

投稿: てんてん40 | 2005年2月 7日 (月) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156554

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの話:

« 初めての摘便(BlogPet) | トップページ | ネグレクトの定義 »