« ゴミの話 | トップページ | 家計簿 »

2005年2月 7日 (月)

ネグレクトの定義

WM生活は週末もフル稼働。
土曜日は職場仲間親子とまたおもちゃ王国へ行き、昨日は近所のおばあちゃんちへ遊びに行きました。
パパは金曜日に電車がなくなり、電車で20分ぐらいの距離をテクテク寒空のなか2時間ぐらいかけて帰って来たら調子悪くなったようです。
#当たり前ですが(爆)

平日は保育園さまさまで仕事もしてますがさほど疲れはたまらないのですが、子供たちと密着48時間の土日はどっと疲れがたまってしまいます。
近所に子煩悩な夫の両親が住んでいるので、旦那が疲れて長女を連れ出せないときはそのおばあちゃんちへ繰り出すことがしばしば。
おばあちゃんが子供たちの相手をしてくれている間にちょっと息抜きをしたり、長女を公園へ連れて行ってもらってる間に次女とぐっすり昼寝をさせてもらったりしています。

こうやってときどき息抜きもしないと壊れそうになるのですが、いつも息抜きの最中に脳裏をよぎるのがネグレクト(育児放棄)という言葉。
普段あまりテレビも観ないんですけど、ちょっと前に広末涼子が子供をおっぽり出して遊びにばかり行ってる…という記事を読みました。
預ける先があれば行ってもいいんじゃないか…と思っていたのですが、やっぱりこういうのって育児放棄に入ってしまうんですかね?

ちょっと調べてみました。

虐待の定義・ネグレクト

バックが黒のサイトってちょっと苦手なんですが。
最初の定義は全然大丈夫…と思いましたが、あとの解説のところ読んでくと私のやってるのもれっきとしたネグレクトのようです。
こんな言葉が出て来る大昔は近所の人や大家族に預けたりって日常茶飯事だったから、育児ノイローゼなんてものもなかったなんて話も聞いたことあるんですが、それだってココの説明からみれば、母親自身が見ないんだから育児を放棄してることになるのでは???

ゴミの話みたいに難しいですね。

昨夜は寝相の悪い長女に何度も顔面キックされたので、反射的に長女の脚をバシバシ叩き、今朝は4時に起きてパジャマを脱いですっぽんぽんになった時点で次女が起きて、着替えようとすると泣くので「服ぐらい着替えさせて。いい加減にして!」と朝っぱらから怒鳴り。
一晩でいいから子供たちから解放されてぐっすり眠りたい…。旦那のように。
と一瞬思ってしまったのでありました。
やっぱりネグレクト予備軍ということですか。

***********************************************************

昨日はいつも癒される旦那の実家の写真を撮ってみました。

tennjou
旦那の実家は団地なんですが、舅の趣味で殺風景な脱衣所とかがいろんなもので装飾されてます。
昨日長女が発見。脱衣所のパイプに柿とぶどうがたわわに。

renji renji2
旦那の実家の20年ぐらい前に30万ぐらいの価格だったらしい電子レンジです。
舅が仕事の関係で譲ってもらったそうです。
最近パンを焼くようになって、この古いレンジに「発酵」ボタンを発見。
うちはこないだようやく「発酵」できるオーブンレンジを注文したとこなのに…。
ちなみに我が家の方は値段は2万8千円。
PCもイカレて買い替えたとこなので、ちょっと出費がかさんでます。
ゴミの話題を出したとこなので、しばらく大物の買い物は控えることとします。

|

« ゴミの話 | トップページ | 家計簿 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんは、何の心配もなく“いいおかあさん”でしょう。チョッと考えすぎのところがあるのかも・・・?
息抜きも当然必要です。
あと専業主婦のほうがネグレクト(育児放棄)多いんじゃないですかね?(最近、共働きについてよく考えています。)

投稿: シュウ | 2005年2月 7日 (月) 07時19分

ほ~~、興味深いなぁ~。
専業主婦の友人を見ているとものすごいストレスを感じている様子。
でもそれは、だんなさんの育児に対しての非協力さがストレスに拍車がかかっているように見えます。

ネグレクト・・・。
関わる時間ではなく接し方が重要ですが、育児は簡単なものではないですもの。
えらそうな男の学者も先生も医者も、何年間も四六時中子供と過してみて、物を言ってもらいたい。

横レスですが、「いいおかあさん」?そんなお母さんなんているのかな。
いい・悪いじゃないと思うな~~。>シュウさん

投稿: mariko mam | 2005年2月 7日 (月) 09時27分

育児放棄ですか、子供はわがままの塊ですから、逃げたくなることもありますよね。
夜泣きなんかホントに近所迷惑でなければ、そのまま耳栓して爆睡したいとか思います。
子供をほっぽっておいても、何の罪悪感も無くなった状態を育児放棄というのかと思ってました。

投稿: yoshimitsu | 2005年2月 7日 (月) 23時33分

こんにちは♪
自分が子供達にしてあげている育児がどうだったか?なんて、子供が成人してから聞いてみて、というか、我が子が子供を持って成人まで育ててみて(孫が成人するまで生きていられるのかしら?ワタシ。)から私の子供自身に「ママの子育てどうだったと思う?」聞いてみないとよぅわからん・・・と思うのは私だけでしょうか?

投稿: うっし〜 | 2005年2月 8日 (火) 04時05分

>シュウさん

いつも励まして下さり、ありがとうございます。
専業主婦は一日中だから、そうなって来るんでしょうかね。
最近は近所や外のコミュニティが乏しいから、内にこもりがちなのでしょう。
共働き、やっている本人が言うのも何ですが、私は基本的に反対です。
パートで10万ちょっと稼ぐぐらいなら、他の代償を払ってまで働くより、倹約してもっと他の活動とかやりたい。とよく思っていました。
その家によって価値観は違いますけれど。

>mariko mamさん

旦那の協力、うちもあまりないので疲れたときはかなりストレスたまります。
でも専業主婦なら旦那さんも「俺は外、妻は内」てな感じで、ちゃっかり家のことは押し付けちゃうんでしょうね。
私も家事をやってくれる人が欲しいですから。

それとネグレクトの論議などは育児と家事の経験者に語ってもらいたいというのは私も同感です。
仕事で会社のお偉方とよく会うのですが、このごろは「この人出世はしてるけど、家のことは奥さんに押し付けてんのかな?」とか考えてしまいます。

>yoshimitsuさん

>子供をほっぽっておいても、何の罪悪感も無くなった状態を育児放棄というのかと思ってました。

私も子供を置いて家出したりとかのことだと思ってました。
こういう定義は細かく言い出すと、日常の微妙なところまで来てしまうので、悩んでしまう訳です(^^)
でも専業主婦で親も近くにいず、壊れずに頑張ってる人はエライなぁと思います。
そういう人は近所のコミュニティとか上手に作ってるんでしょうけどね。

>うっし~さん

確かに後になってみないとわからない部分は大きいですよね。
でも一旦心に傷をつけてしまうと、子供のまま大人になったり_そういう人近くにもいるんです_取り返しがつかなかったりするので、いろいろ真剣に考えたりしてしまいます。
我が家のスパルタ系しつけも考え直さないと…とは思っているのですが、流されています。

投稿: てんてん40 | 2005年2月 8日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156555

この記事へのトラックバック一覧です: ネグレクトの定義:

« ゴミの話 | トップページ | 家計簿 »