« 家計簿_その後 | トップページ | ちょっと疲れた »

2005年2月12日 (土)

油断大敵

今週は金曜日が祝日で耳鼻科に行けず薬も切れたので、今朝娘2人と耳鼻科に出かけました。
長女は中耳炎、次女は鼻水、私は聴力低下(爆)
私の聴力は昔から片っ方だけいつも数字(○○db)がついててそんなに良くはなかったのですが、32歳のとき突発の中耳炎で聞こえなくなったり、次女の育児休業中には更に聞こえが悪くなり、こないだの健康診断でとうとう「医者に行け」という指示が出たのです。

以前別の耳鼻科に行ったときは神経の方が悪いから治しようがないと言われ、そのまま放置していたのですが、今回は同じ診断だったのに神経の損傷や麻痺などを治療してくれることになったのです。
毎回鼻から耳に空気を通してもらって、鼓膜のマッサージをするのですが、それだけでもだいぶ耳がすっきりして来ました。
薬も神経用の軽いのが出ています。
ただ診療費が毎月1万円を下らないので、来年は出産もしないのに医療費控除の申請をすることになりそう。。

前置きが長くなりました。
今朝耳鼻科に着いてみたら、す、すごい人、人、人。
花粉の量が例年になくすごいと聞いてたので、もう花粉症の人たちがいらっしゃってるのでしょう。
座る場所もなくていちおう子供たちを備え付けのおもちゃで遊ばせていたのですが、ゆうに2時間近く待たされそうなので予定変更してクスリだけをもらうことに。

処方箋をもらって出る用意をしようとしたら、次女がいない。
近くにいた人が診察室の方を指差して居場所を教えてくれたので、慌てて入って次女を抱っこしようとした瞬間。

グキグキッ!!(どくろマーク)

ぎっくり腰をやってしまいました。
その後痛くて抱っこできず次女の手を引いて待合室に出ては見たものの、抱っこして持ち上げる姿勢がめちゃくちゃ痛くておんぶもできません。
また親切な方が立った私の背中に乗せてくれたら、どうにかおぶって歩くことはできました。

注意一秒 怪我一生(1秒注意して、一生私を責めて…(爆))←中国読みした時の訳

こういうときに使うのかな?
実はワタクシは腰にも爆弾を抱えていて、23歳で腰痛が始まり、27歳で腰を怪我してひどくなり、31歳、35歳と歩けないほどの発作が出た経緯があります。
年齢でおわかりかと思いますが、ちょうど皆オリンピックの年だったのです。
昨年は39歳で出るか出ないかとハラハラしてましたが、無事年を越して1ヶ月強。
時期はずれましたが、とうとうやってしまいました。

でも今回は娘たちがどちらも歩ける。(前回は長女が4ヶ月でした)
抱っこはきついが週末で夫がいる土曜日だった。
最悪の場合姑も近くにいる。
とりあえず自分だけなら歩ける。少しは抱っこもできる。
というのが不幸中の幸いでした。

筋肉痛と同じく、ぎっくり腰も当日よりあとに出て来るので、この後どうなるかわかりませんが(爆)
最近朝ヨガを始めてひねるポーズとか気合入れすぎてやってたのがまずかったかな。
来週はうちの職場3人の係のうち1人休みなんだけど。
月曜日にはなんとか娘たちを保育園に連れて行けるまでに復活できるよう、イメトレと休養、頑張ります。
あ~、休みで良かった。。

小さなお子さんをお持ちの方々、くれぐれも抱っこ時のぎっくり腰には気をつけましょう。

|

« 家計簿_その後 | トップページ | ちょっと疲れた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腰っ痛そう・・・。
そうだ、もうすぐ耳鼻科通いしなきゃ。
花粉症・・・、憂鬱だよ~!

投稿: mariko mam | 2005年2月13日 (日) 13時49分

散々ですね(〃´o`)=3
私は19歳でヘルニアをやってから腰痛持ちになっちゃって、3年に1回くらいのペースで仕事を1週間病欠してました。
ここ10年くらいは寝込むほどの腰痛にはなっていません。ムアツ布団のおかげ?かなあ。腹筋と背筋を鍛えるといいようですが・・・あいにく筋肉を持ち合わせていません(* ̄m ̄) ププッ

投稿: 姐さん | 2005年2月13日 (日) 21時10分

>mariko mamさん

花粉症、大変ですよね~。
私は多い年だけなります。て今年がそうか。
1年おきぐらい。
甜茶かなり効きますよ。ファンケルの花粉向けサプリも飲んでました。
今回はダイエット時にビーポーレン飲んだからかあまりなってないです。

>姐さん

姉さんも腰痛持ちだったんですね。
10年ぐらい出てないというのは出産後はまだない?!
すごいです。ムアツ布団も気になります。
筋肉鍛えるのは31歳の発作のときに医者に教わりました。
腹筋と背筋を鍛えるカンタンな腰痛体操です。

お陰様で今回はさほど重症ではなかったようで記事投稿翌日はかなり痛みがなくなってました。
このまま何年も変な発作が出ないことを祈ります。

投稿: てんてん40 | 2005年2月14日 (月) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156559

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 家計簿_その後 | トップページ | ちょっと疲れた »