« 激しく自己紹介します | トップページ | 今度は袋入りパン(笑) »

2005年1月 9日 (日)

正月太り解消へ

昨日から三連休に入りました。
前の晩早く寝ても休日はどうも早起きできませんねぇ。。
昨日も今日も7時前に起きたら、子供たちが30分もしないうちに起きて来て…(ーーゞ
ま、9時台に寝かせてるから、いつもの時間帯なので仕方ないんですけど。。
一人の時間が欲しけりゃ早く起きろってことですな。

というわけで(何がや)昨日は朝から長女にせがまれて近所の交通公園に行って来ました。
正月休みにも行ったんですが、係員さんがお休みで乗り物や遊具(動くもの)は乗れなかったので今回はリベンジです。
パパと行くとあまり遊ばないうちに帰らされてしまうので、今回は私と子供たちと3人で行きました。

交通公園に着くと寒空の下シルバー人材センターの壮年方がもくもくと働いていらっしゃいました。
この公園は区立で園内の信号や交通法規は一般道以上の厳しさです(爆)
信号無視したり道を間違えるとシルバーのおじさまにやさしく諭されるのです。

長女は着いて早々ゴーカートに乗りました。
だいぶ前_確か2歳ちょっとだったか_に来たときは三輪車がやっとだったので、成長ぶりにビックリ。
私は次女を見ながらときどき見に行く程度でしたが、ひとりで3週ぐらい運転しました。

gocart3 gocart2 gocart1

休日もこうやって子供たちの相手をすることでかなりカロリーを消費しているのですが(笑)、昨年後半燃えたダイエットも職場復帰後タガが外れて、正月休みには更に外れて、かなりヤバイ状態になってしまいました。

金曜日には久しぶりに会った保育園ママさんや先生とかに髪型と化粧の加減か「また痩せた?」とかめちゃくちゃ嬉しいことを言われたんですが、朝と夜で体重が1キロどころか2キロ近く増えたり…を繰り返していたら、着々と体重もウェストも増加してしまいました。

そこで「正月太り解消」の文字に引かれて、健康雑誌を購入。
下半身太り解消の体操やらヨガやら、「書くだけダイエット」なるものも(爆)
体操系はやってみたら、体がますます固くなっていて、座ると後ろにひっくり返りそうになるわ、開脚は60度ぐらいしか開かないわでさんざんでした。
身体は着実に年を取っているのね。>自分

「書くだけダイエット」は意外に書く項目が面倒くさい感じで、自分がやれそうなのだけやることに。
毎日体の各部位を計測するのですが、一通り計るのにめちゃ時間かかり。。
とりあえず各サイズを1週間毎に計ることにしました。

その中でまず最初に理想サイズを計算して、自分の現在のサイズを書き出しておきます。
理想サイズは


トップバスト    身長×【30代】0.54、【40代】0.55
アンダーバスト  身長×【30代】0.46、【40代】0.47
ウェスト      身長×【30代】0.38、【40代】0.39
おなか(下腹)  身長×【30代】0.51、【40代】0.52
ヒップ       身長×【30代】0.57、【40代】0.58
太もも       身長×0.31
ふくらはぎ     身長×0.2
二の腕       身長×0.153
の計算式で出します。

恐る恐る初日の今朝これらの部位のサイズを計ってみました。
今までスリーサイズしか計ったことないのでドキドキでした。
今月めでたく40歳になるので40代で計算したんですが、バスト、ふくらはぎ、二の腕はほぼ標準(誤差数ミリ以内)、ウェストは約+2センチ、なんとおなか(下腹)とヒップはそれぞれ-4センチぐらいでした。
30代の計算だともちょっとオーバー項目増えるかな?
細くなったはいいが完全なずん胴っちゅうとこですか。
以前細い人たちを妬み半分で「マッチ棒さん」なんぞと揶揄していたけど、私もくびれのない人間に近づきつつあるようです(爆)

面白いことに太もも、ふくらはぎ、二の腕は左右でだいぶサイズが違いました。
ふくらはぎと二の腕は子供を抱っこするのがいつも左側だからか左が太く、太ももはなぜか右の方が太い。
因果関係はよくわかりません。
とりあえず唯一理想サイズをオーバーしているウェストをこれから引き締めることとしますか。

毎日山もり食ってちゃいけないですね。

<参考雑誌>ベーグル2月号学研

|

« 激しく自己紹介します | トップページ | 今度は袋入りパン(笑) »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

う~~、憧れます。
てんてんさんの精神力。

投稿: mariko mam | 2005年1月10日 (月) 01時09分

>mariko mamさん

そうですか?(笑)
昨日は数ヶ月ぶりに横っ腹の肉を旦那につかまれてしまいました。クリスマスツリー復活のようです。
前はなかったのにな。増えた体重全部ウェストに行ったみたいです。。

投稿: てんてん40 | 2005年1月10日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156539

この記事へのトラックバック一覧です: 正月太り解消へ:

« 激しく自己紹介します | トップページ | 今度は袋入りパン(笑) »