« 12月からの戦果 | トップページ | 初めての摘便(BlogPet) »

2005年1月31日 (月)

自然卒乳への道

次女も1歳を1ヶ月半過ぎ、あと1ヶ月強で私の時短勤務も終わります。
現在5時前にお迎えに行って、耳鼻科や買い物など所用があると家に着くのが7時前、直で帰っても6時前です。
それから夕方の授乳、夕飯の支度となり、夕飯を食べられるのが早くて7時過ぎ、遅いと8時前になることも。
まだまだ家事の要領が悪いまま今まで来ています。

これが通常勤務になると45分遅くなります。
耳鼻科に行く日は入浴を省いたりしてますが、今でも寝る時間がどうしても9時を回ってしまうので更に遅くなるのは明らかです。
朝も6時半前には起こさないといけなくなるので、現在の夕方の授乳と夕飯の支度の時間を短くするしかないなぁと考えていました。

もう最近は乳も涸れぎみでそんなに出なくはなって来たのですが、夜中あげてそのまま夕方まであげないままだと多少張るので夕方あげていましたが、先週あたりから帰宅後のおっぱいを嫌がるようになりました。
最初は体調でも悪いのかと思っていましたが、人参野菜ジュースを与えるとコロッと機嫌がよくなったので、長女より全然早いのですが夕方の授乳イコール日中の授乳は卒業することにしました。

長女の卒乳は次女を妊娠発覚してから2週間後。
それまで保育園やら旦那やら辞めろ辞めろと言われても、私も長女もなかなか辞められず、3歳過ぎまでかなり辛い日々が続きました。
母乳断ちをして1週間かかり、ようやく辞めたら今度は私に吐き気と高熱が出ました。
つわりかと思ったら、産後3年にして乳腺炎になったのです。

こんな経緯があったので次女のときもどうなるかと思ったのですが、いざ出産してみるとすんなり飲むし、時間も短い。調子が悪いと母乳が嫌になることがある。
長女ほどのおっぱい星人ではなかったので、これならすんなり辞められるかも…という予感がありました。
早めに辞めるとかわいそうかなとも思いましたが、1歳3ヶ月の時短切れで卒乳とイメージしていたのが、苦労なくちゃんと実現できそうです。

今回は涸れ気味になってきた…のがポイント(爆)
夜中だけはまだ吸っていますが、あまり出てないので何度も起きたりする。
そんなときはフォローアップミルクをあげています。

朝はミルクなしで起きるといきなり食卓へ…。
早起き早食い選手権さながらに座ってすぐ食べ始めます。ときには1分以内のことも。
朝が苦手で朝食が食べられないパパはそれを見て感心しています。
長女も朝はローテンションなので、次女はかなりのものです。

食べる量もすごくなってきたので、おなかがまんまるです。
食事の介助が大嫌いで手づかみでパクパクあくまでも自分で食べる次女。
最近「パパ」「ハイ」「オハヨ」「バイバイ」など少しずつ言葉も出て来ました。
これからも成長が楽しみです。

|

« 12月からの戦果 | トップページ | 初めての摘便(BlogPet) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
また生活がかわりそうですが、どうぞ体には気をつけてくださいね。

お嬢さん、どんどん自立してきていて感心です☆

投稿: うっし〜 | 2005年1月31日 (月) 07時33分

私もkazuの時は1週間地獄でやっと卒乳しました。ヘロヘロで熱も出ましたよ。sakiは既におっぱいは飲まなくなったので、なんかあっけなく過ぎちゃいました♪~( ̄ε ̄;)

投稿: 姐さん | 2005年1月31日 (月) 09時10分

兄弟姉妹でも、全然違うと聞きますね。
離乳より、その子に合った卒乳が肝心ですよね。

投稿: mariko mam | 2005年1月31日 (月) 21時40分

はじめまして。私も11ヶ月の男の子を保育園に預けて働くWMです。
私の場合、2ヶ月で職場復帰して日中飲ませてあげられなくなった事もあって、4ヶ月頃には出なくなりました。
今じゃすっかりおっぱいの事なんて忘れています。

もうすぐ時短勤務が終わるとのことですが、私の場合5時半(定時)に即会社を出ても、お迎えは7時ギリギリ。それから帰ってご飯を食べてお風呂に入って・・・とやっているとやはり寝るのは9時過ぎになってしまいます。
なるべく早く食べられるように、前日の夜、子供が寝てから次の日の夕飯をある程度作っておくようにしてるんですけどね。
なかなか育児と仕事の両立は大変ですが、お互い頑張りましょうね!

では、また読ませていただきます。

投稿: みゆ | 2005年2月 1日 (火) 11時15分

>うっし~さん

ありがとうございます。
生活リズムの変わる節目が見た目と違って結構辛い私ですが、何とか頑張ります。
二人目は自立心が芽生えるのが早いです。
きっとひびくんも違いますよ。

>姐さん

姐さんも断乳地獄を味わわれたのですね。
同じ親でも一人目と二人目は本当に違いますね。
うちもなんかあっけない感じです。
少し寂しい気もしますが。。

>mairko mamさん

長女のときもいちおう自然卒乳を目指してたんですが、なかなか自然に減らすことすらできなくて(^^;ああいう方法しかなかったのかなとも思います。
子供たちのキャラの違いにはいつも驚かされます。

>みゆさん

初めまして。コメントどうもありがとうございます。
BPリンクもありがとう。こちらもリンクさせていただきました。

みゆさんは生後2ヶ月から復帰されたんですね。
すごい。
7時お迎えで9時就寝…はこれまたすごいですね。
ちょっとコツを教わろうかしら(^^)
うちの園は時間内(8時半~5時)保育の人が多いのでついつい自分は大変…と思ってしまうのですが、もっともっと大変なWMさんたちがいるのですね。
私はまだ職場も園から30分くらいで近い方だし、これからも頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2005年2月 2日 (水) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156552

この記事へのトラックバック一覧です: 自然卒乳への道:

« 12月からの戦果 | トップページ | 初めての摘便(BlogPet) »