« あるルール違反 | トップページ | 1万件ヒットありがとう(^▽^) »

2005年1月 1日 (土)

我が家のおせちとおもち

皆さん明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年はココログを始めて最初のお正月ですね。
次女の離乳食日記から始めて、育児やダイエットなどの雑記帳と化してしまいましたが、何とか細々と更新し続け、マニアックな分館も2つこさえて(こちらは僅少更新)ここまで来れたのも、応援してくださる皆様のお蔭…と感謝しております。

アクセス数の方は「勘違いH訪問者対策」のための途中のタイトル改名から半減しましたが(笑)、間もなくミリオンヒットに達しようとしています。
1万件目になられた方はプロフィールページのメール送信欄からどうぞご連絡してください。
もれなくプレゼントを差し上げます。て自分が踏んだりして(爆)

そしてこのお正月は世帯を持って初めておせち料理を用意してみました。
これまでずっと夫実家で正月を過ごしていたのと、昨年は父の喪中だったので、結婚後6年にしてようやく我が家のおせちが登場しました。

sechi1sechi2 〈我が家のおせち〉

今年はデビューなのでとりあえず食材宅配で半分出来合いのものを揃えて詰めただけです(爆)
詰めてる最中に長女が「ママ、すごいねぇ」と褒めてくれました。
何せ初めてですから。。

そして年末に買ったもちつきベーカリーでおもちもついてみました。
こちらはいきなりハンドメイド。
写真はついている最中のものです。

mochituki

出来上がって出すときに一苦労。
一生懸命手に水をつけてかきだしました。
その後もちとり粉で丸めてビニールに入れて冷蔵庫に入れてたんですが、案の定ひっついてしまったので、またラップに1個ずつ包みなおしました。
今度は最初から包もう。。

待ちきれないもち好きの長女に2個きなこもちを作りましたが、1個でおなかいっぱいと言うので、私が早速食べてみました。
ちょっと固かったかな。今度は手水を増やしてみよう。
食べるときに湯で煮ればいいんだけど。
味の方はできたてなので、初作にしてはまあ美味しかったです。

我が家のもちつきベーカリーはもちつき機能のときはフタを開けたままつくので、中身が見えるのが楽しいです。
手水を5分毎に入れるんですが、水がバシャバシャと飛び散る様子が本当のもちつきみたいで趣きがあります。

今年はパン作りをはじめハンドメイドで頑張るぞ。
去年とは生まれ変わったてんてん40の初投稿でした。

|

« あるルール違反 | トップページ | 1万件ヒットありがとう(^▽^) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
おせち 頑張りましたね 家の妻は“実家頼り”です
小さい頃 年末になると実家でお餅をつきました
親戚一同分の餅つきは楽しかった だから今でもお餅大好きです
でも祖父と祖母が亡くなってからはご無沙汰
息子達に教えたい今日この頃です
本年もよろしくお願いします 9979番でした

投稿: ひでぼん | 2005年1月 2日 (日) 00時58分

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU1万ヒット
ちなみに わたしは 10010 でした~

うちは 結婚して いまだにおせち・お雑煮作ったことございません・・・。(爆)
1日はうちの実家
2日は 旦那の親戚の集まりがあるので・・・(言い訳)

投稿: しの | 2005年1月 2日 (日) 22時53分

あけましておめでとうございます。
おせち豪華ですね、うちは今年は一段しかありません、お重とは呼べないんだろうな(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: yoshimitsu | 2005年1月 2日 (日) 23時37分

新年あけましておめでとうございます。
なんともおいしそうなおせち料理&つき立ておもち!
今年は黒木瞳を目指し、ダイエットに励む一存のワタクシですが、何卒今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: mariko mam | 2005年1月 3日 (月) 00時36分

皆さん、明けましておめでとうございます。
新年早々コメントどうもありがとう(^^)

>ひでぼんさん

どうもありがとうございます。
娘は「お正月のお弁当」と言って意外にも気に入って食べてくれてます。
実家でお餅つき、いいですね。
うちも昔お嫁さんが働きに出るまでは実家の年越しは盛大でした。〈両親は新潟出身なので大晦日がお祝いなんです)
私が成人したころから兄弟も集まらなくなって、普通の年越しになってしまいましたが、懐かしいです。

>しのさん

良かった~、仲間がいて。
お正月って結構実家に行ったりするから、皆が皆作る訳じゃないですよね(^^)
1万ヒットもあっという間に越してしまいました。
どうもありがとうございます。

>yoshimitsuさん

ありがとうございます。
本当は3段分の材料だったんですが、2段の重箱しか調達できなくて…。(後はお皿に…)
デカレンジャーも来月で終わりですね。
もし面白かったら今年はマジレンジャーでも盛り上がりましょう。。

>mairko mamさん

黒木瞳ですか!!!
顔立ちはmarikoさんの方が断然勝ってますよ(^^)、頑張ってください。
私は復帰後タガが外れてしまい、1キロちょっと戻ってしまいました。
チャンツィイー(章子怡)目標までまだまだ程遠いですが、正月過ぎたらまた頑張りたいです。

投稿: てんてん40 | 2005年1月 3日 (月) 07時45分

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいしますねっ☆

しっかし、エライなぁ〜!!!
素晴らしきお重の中身です。
次男が元旦の朝からお腹の風邪をひいて、すでにお正月気分も吹っ飛び、通常営業モードな我が家。。。
今日やっとお雑煮作って食べた!・・・っていったい。。。

投稿: うっし〜 | 2005年1月 3日 (月) 16時50分

>うっし~さん

明けましておめでとうございます。

息子さん大丈夫ですか?
お腹の風邪はキツイみたいですね。
うちの次女もまた青バナだして、うんちは今日の記事の写真みたいなのをしています(^^;
#今日は帰りに医者行かなくっちゃ

お雑煮も三が日のうちに食べればいいんじゃないですか?
うちは今年は冷蔵庫の残り物・年越しそばの残りつゆで雑煮を作りましたが、ほとんど私しか食べませんでした。
手作りもちをたらふく食って、体重はこの数日で1キロも増え、ウェストも3センチぐらい戻ってしまいましたよ。
またこれから減量したいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2005年1月 4日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156533

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のおせちとおもち:

« あるルール違反 | トップページ | 1万件ヒットありがとう(^▽^) »