« ようやく仕事初め♪ | トップページ | 四次元の穴(こうさぎ) »

2005年1月 5日 (水)

いよいよ五月病か…

昨日の仕事初め。
幸先のよいものを期待していた。
結果は…。

まず朝子供たちを起こすと、次女の目やにがすごかった。
保育園では目やにや流行病には敏感だ。(当然だけど)
先手を打ってまだ正月休みの姑に連絡、眼科に連れて行ってもらうことにした。

そして長女だけ登園。
いつもより2倍かかる布団カバーかけ。
次女のをかけて長女のをかけようとしたら、午睡用のパジャマを忘れたことに気付く。

長女は私が続々と先生たちに新年のあいさつをして、長女にも促したのが気に入らないらしく、「おめでとうはイヤだ。普通のがいい!」と泣き始める始末。
おまけにパジャマもないと来たもんだから、更に火がついて大騒ぎ。

あ~、とんでもない仕事初めになっちまったぞ。。

泣き喚く長女を尻目に保育園をあとにする。
次女を保育園からすぐの夫の実家に連れて行く。
実は自宅を出るときから、うんちフレーバーが…。
出掛けのうんち、おまえもか(爆)

とりあえず次女を下ろしうんちのオムツだけ取り替えて駅前の夫の実家を出ると、余裕を持って出て来たはずがいつもより若干遅かった。

新年から遅刻かい∑( ̄□ ̄;>自分

ここ最近プラス志向を目指しているのに、新年から凹み気味。
職場に着いても悪い予感が的中。
なんか居心地悪いぞ。
昨年上げた書類が私のチェック漏れでバンバン戻って来る。

「ほとんど、見てないでしょ?」

就職当時以来の友人兼上司の鋭い一喝。

「見たから出した…」と喉のそこまで出かかった言葉を飲み込みつつ、淡々と処理。
新年早々は窓口も混まないから、のんびりムードがよくなかった。
その後も勤務態度を注意される。
心を入れ替えようと思いつつ、モヤモヤが残る。

職場復帰1ヶ月過ぎて、そろそろ復帰版5月病かな?
長女のときはかなり来たもんね。
そんときの上司はもっと怖かったから穴から這い出るのに1年近くかかった記憶がある。

あまりミスが続いたり、干されているような気がして来ると、いつも職場に出てから2ヶ月めぐらいなのだ。
プラス志向で行きましょう。
指摘されたところは即日改め、皆を見返しましょう。

私、やる気はあるんですから。
能力は人並み以下でしょうけどね。
大人のドリルもさぼってるから、ちょっと記憶力低迷気味なのさ。
それも今週中に挽回するぜ。

頑張れ40女。

|

« ようやく仕事初め♪ | トップページ | 四次元の穴(こうさぎ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>2倍かかる布団カバーかけ

これ痛いほどわかります。
いまは無職で余裕でキレイにかけてやれるけど、仕事してた時は早業だった・・・。

働くママっ応援してるよ。

投稿: mariko mam | 2005年1月 5日 (水) 09時45分

>mariko mamさん

エールどうもありがとう。
新年のカバーはほとんど全部なのでスゴイ量ですよね。いつもは掛敷き交代なのに。

WMもなかなか仕事一筋にはいけないが頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2005年1月 5日 (水) 23時39分

ペース掴むまで
自分の位置 確立するまで
大変だとおもうけど 頑張れ!

小さい子を抱えての職場復帰は
どこもそんなもんやしね!

前向き その調子!
多少のいやみは 聞き流そう!
自分は 自分のやるべきことだけ
しっかり してたらいいよ!

応援してるね!フレーフレー!

投稿: otome | 2005年1月 6日 (木) 17時51分

>otomeさん

おはようございます。
どうもありがとう。。
あの翌日から完全に気を引き締め直して、心を入れ替えて取り組んでるんですが、まだポロポロと…(笑)
周りにも相談してたら、なんか私にだけじゃなくて同じフィールドの人全部にキツイ言い方の上司みたいなので、少し楽になりました。
「子供がいるから、仕事の方手を抜いてる」と思われるのが一番の屈辱なので、もちょっと頑張ってみます。

投稿: てんてん40 | 2005年1月 7日 (金) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156536

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ五月病か…:

« ようやく仕事初め♪ | トップページ | 四次元の穴(こうさぎ) »