« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の19件の記事

2005年1月31日 (月)

自然卒乳への道

次女も1歳を1ヶ月半過ぎ、あと1ヶ月強で私の時短勤務も終わります。
現在5時前にお迎えに行って、耳鼻科や買い物など所用があると家に着くのが7時前、直で帰っても6時前です。
それから夕方の授乳、夕飯の支度となり、夕飯を食べられるのが早くて7時過ぎ、遅いと8時前になることも。
まだまだ家事の要領が悪いまま今まで来ています。

これが通常勤務になると45分遅くなります。
耳鼻科に行く日は入浴を省いたりしてますが、今でも寝る時間がどうしても9時を回ってしまうので更に遅くなるのは明らかです。
朝も6時半前には起こさないといけなくなるので、現在の夕方の授乳と夕飯の支度の時間を短くするしかないなぁと考えていました。

もう最近は乳も涸れぎみでそんなに出なくはなって来たのですが、夜中あげてそのまま夕方まであげないままだと多少張るので夕方あげていましたが、先週あたりから帰宅後のおっぱいを嫌がるようになりました。
最初は体調でも悪いのかと思っていましたが、人参野菜ジュースを与えるとコロッと機嫌がよくなったので、長女より全然早いのですが夕方の授乳イコール日中の授乳は卒業することにしました。

長女の卒乳は次女を妊娠発覚してから2週間後。
それまで保育園やら旦那やら辞めろ辞めろと言われても、私も長女もなかなか辞められず、3歳過ぎまでかなり辛い日々が続きました。
母乳断ちをして1週間かかり、ようやく辞めたら今度は私に吐き気と高熱が出ました。
つわりかと思ったら、産後3年にして乳腺炎になったのです。

こんな経緯があったので次女のときもどうなるかと思ったのですが、いざ出産してみるとすんなり飲むし、時間も短い。調子が悪いと母乳が嫌になることがある。
長女ほどのおっぱい星人ではなかったので、これならすんなり辞められるかも…という予感がありました。
早めに辞めるとかわいそうかなとも思いましたが、1歳3ヶ月の時短切れで卒乳とイメージしていたのが、苦労なくちゃんと実現できそうです。

今回は涸れ気味になってきた…のがポイント(爆)
夜中だけはまだ吸っていますが、あまり出てないので何度も起きたりする。
そんなときはフォローアップミルクをあげています。

朝はミルクなしで起きるといきなり食卓へ…。
早起き早食い選手権さながらに座ってすぐ食べ始めます。ときには1分以内のことも。
朝が苦手で朝食が食べられないパパはそれを見て感心しています。
長女も朝はローテンションなので、次女はかなりのものです。

食べる量もすごくなってきたので、おなかがまんまるです。
食事の介助が大嫌いで手づかみでパクパクあくまでも自分で食べる次女。
最近「パパ」「ハイ」「オハヨ」「バイバイ」など少しずつ言葉も出て来ました。
これからも成長が楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金)

12月からの戦果

我が家のパパは自他共に認めるゲーマー。
ゲーセンから家庭用ゲーム機まで何でも来いです。

家にはセガサターン以外ならほとんど全種あります。
毎日寝食を忘れていそしんでおりますので、その腕もすごいです。

先月あたりから出かける度にUFOキャッチャーの人形を持ち帰るようになりました。
写真はこの2ヶ月の戦利品です。
気になるかけている費用は、1品につき200〜400円。
安いからいいのですが、置場所をとってしまうのでそのうち彼等の段ボールハウスでも作ってあげようかと思索中。

娘たちも毎度喜んでます。
次女は2個目のモモちゃんをとってきた時に、先代のモモちゃんを指差して「あっあっ。」としきりに訴えてました。
ファッションも大きさも違うのに、同じキャラクターなのがもうわかるんですね。

パパのその腕、なんかいい商売にならないかしら(爆)

pht0128075505.jpg pht0128075602.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

激しく自己紹介します(BlogPet)

金宝(チンパオ)は金宝に早起きするはずだったみたい。
金宝(チンパオ)が金宝でベーカリーをブログ♪
きのうは金宝に毎日と幸先もsoecchiしたよ♪
きょう金宝(チンパオ)が金宝へ土日みたいなsoecchiしなかった。
soecchiは、

逆境に、輝いてこそ女!さんのブログで紹介されていた前略プロフィール。
以前お友達

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ不惑

まだまだ小さい娘たちと毎日格闘している私ですが、本日無事40の大台に乗りました。
人生80年時代なのでまだその半分、いやもう半分も来てしまったんですね。
社会に出てからは22年経ちましたので、60で宮仕えを引退するとしてももう折り返し点は過ぎています。

三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る

この言葉を目標に今までやって来ました。
今で言う「女の負け犬」で異性運とかはかなり…でしたが、30歳過ぎに家を持ち、その後運が好転したのか今の配偶者に出会い、子供二人にも恵まれ、育児にはかなり四苦八苦しながら迎えた40歳。

こないだの旦那と長女とのやりとり。
「犬は何て鳴くの?」「ワンワン」
「ネコは?」「ニャ~ン」

「じゃ、ママは?」「ママは鳴かない。すぐ怒る。」∑( ̄□ ̄;

…。
まだまだ「惑わず」の境地には程遠い私ではありますが、20代後半の頃の自分から見ると、かなり温和になって落ち着いたように思います。

結婚してからはかなり性格変わりました。
ときどき旦那にも言われます。
結婚当初からバタバタ夫婦だったので、傍からよく「我慢しないで」と言われることもありましたが、いろいろなことがあってそれを乗り越えていたら、30過ぎると普通ならもう変わらなくなるキャラが見事に変わったんです。
#会社や外での顔はあまり変わってないのですけど

40代の10年間の目標はもっと人間の幅を広げ、大きくなること。
他人をジャッジせず包容し、自分も常に変化をして成長できれば…と思います。

でも子供たちが同時放送で喚きだすとダメなんだよな。>自分
「うるさ~い!!!」が自動的に噴出(爆)
あと10年で天命を知ることなんてできんのかなぁ。

これからも何とか自分なりに頑張りま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月)

昨日のグルメ

なんだかやっぱり我が家のパソコンはここんところ調子悪くて、いろいろ手を尽くして一時的に復活したりもしたのですが、旦那の決裁も下りたので新しく買い換えることにしました。
何を買うかはまだ検討中。
6年前とは違って随分安く薄く(笑)なってるんですねぇ。

さて、今日は久しぶりの投稿ですが、昨日はちょっとグルメな1日でした。
最初は恒例のHBによるパン作り。
このごろは週末に焼いて冷凍しておいて…というのが習慣になってます。
今回はレーズンパンにしようと思ったら、チョコチップが少し残ってたので、レシピを無視してぶっこんでみました。
チョコチップレーズンパンです。

rezun

今回もまあまあのできでした。
出かけるのであまり冷めないうちに切ったら、レーズンがポロポロ取れてしまい、一生懸命元のの穴に戻してみたり(爆)
本当に私ってドン臭い人間です(^^;
写真の上部に見えるのが秘蔵のパン切りナイフ。
ダンボールやらも切れるらしいこのナイフ。かなりの切れ味です。
旦那はまだこのナイフの存在を知りません。

そして夜は旦那の両親、姉家族、うちの家族と総勢10名で品川プリンスホテルのバイキングに行って来ました。
カニやらローストビーフやらフォアグラなど和洋中の料理からデザートも盛り沢山でした。
「ハプナ」というお店でしたが、味は中の中ぐらい(爆)
でも子供たちはすごい食べっぷりでしたよ。
長女は家では食が進まないのに、こういうところに来ると人が変わったようにがっついてます。

sinapuri1

表情もこんなに素晴らしい(爆)
アイドルのようですね。

次女もカニやらデザートやらおそばやら、周りの喧騒も何とやら、黙々と食べています。

sinapuri2sinapuri3

歩いて10分の所に住んでいるいとこたちに会うのも正月休み以来で、キャッキャッ言いながら楽しんでいました。
ただ伯父さんだけは前から苦手で近づくと泣き出したりしています。
以前は平気だったのですが、数ヶ月単身赴任してしばらく会わなかったら忘れてしまったのか、唯一人見知りするようになってしまいました。
その他は全然人見知りしないんですが…。
傾向としては濃い顔が苦手のようです。
我が家は皆薄い顔だから(爆)

そして食事の終わったあとロビーに出たら、中国人観光客向けの看板がありました。
「熱烈歓迎」までは良かったのですが、その下に

品川王子大飯店

確かにプリンスは王子様ですからね。。
こうして漢字に置き換えてしまうとなんか別物って感じですな。
中国人も英語も読めるんだから、別にそのまま横文字で書いてて大丈夫じゃないかと個人的には思うんですけど。

また1週間が始まりますね。
今週も気を引き締めて頑張るとしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水)

誕生日から1ヶ月の次女(こうさぎ)

きょうは、soecchiがここにsoecchiの前略を成長する?
金宝(チンパオ)は、皆さんも発揮しなかった?
soecchiは、

昨日で次女の誕生日から1ヶ月が過ぎました。
最近まためきめきと毎日成長ぶりを発揮

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての摘便

ここ数日次女のおなかの調子がよくないようで、キバってもキバってもなかなかウンチが出ずおなかがパンパンになっていました。

キバっている最中に泣き出したり辛そうだったので、昨日の朝保育園にも伝えておきました。

昨日仕事を終えてお迎えに行くと、担当保育士から例のよく話題にのぼる看護師先生が次女のウンチをかき出してくれたと言うのです。

連絡ノートを見ると「適便」と書いてありました。

…?
あぁ、「摘便」???
便を摘出ってことね…。
人生40年生きてきてもまだまだ知らない言葉がありますな。

いやあ、こんな親でもできないことをやっていただいて、いつもムカついてた看護師先生ですが感謝ひとしきりでした。

もちろん直々にお礼は言いましたよ。

その後先生の爪の中が少し気になる不届き者でした(^_^;)

050109_203632.jpg

(写真は旦那が送って来たてんこもりうにの寿司(爆))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

介護保険(¬_¬)

ここ最近私の早起きもだんだん遅くなって来て、のんびりモードから離れつつあります。
でも今朝は食後のトイレにギリギリ行けました。

#これ行けないと固まっちまうんです(;;)

今朝は子供たちの朝食風景を撮ってみました。
ふたりとも子供番組に熱中。
ごはんひとつ食べるにもヒマがかかります。

pht0118074120.jpgpht0118074140.jpg


昨日は我が家のお給料日でした。
いつもと違い封筒が一枚多かったので、また何か追加のこづかいでも…と期待して封を切ると、何と介護保険料引き落とし開始のお知らせでした。

へ???何のことだろう…。

しきりに私がいぶかっていると隣の席の人が教えてくれました。

「40歳になったら自動的に引かれるんですよ。」

ガーン!!!そうだったのか(゜O゜;)
不惑の波はここにも押し寄せ…(>_<)

なんかしっかり自分の実年齢と老後の生活を考えざるを得なかったできごとでした。

この掛け金が是非掛け捨てで済みますように。。

#イメトレ項目に追加(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

システムメモリ不足の解消法

ここ一年ほどさほど不調も少なかった我が家のパソコンですが、先週あたりから急に調子悪くなり、フリーズ回数が頻繁になって、ブログ投稿やその他のアプリケーションの作業がやりにくくなってしまいました。

原因は画面表示によるとシステムメモリの不足だそうです。
エラー画面が出て、このままだとウィルスソフト_アンチウィルス_の自動検索の続行が困難、そのままキーを押すと継続しますといった内容の指示があるので、その通りにやっているとそのうち動かなくなってしまいます(;_;)

ウィルスソフトが重めなのは前から感じてたのですが、これは省略できないので他の要らないものをCドライブから削除してみたりしましたが、あまり効果がないようです。

我が家のパソコンもかれこれ6年くらい使っているのでそろそろ寿命なのでしょうか…。
こんな知識の薄い私が我が家のパソコン営繕担当(^_^;)なもんで困り者です。

という訳でしばらくモブログ専門、職場の休み時間に垣間見状態になりますがご了承ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

誕生日から1ヶ月の次女

昨日で次女の誕生日から1ヶ月が過ぎました。
最近まためきめきと毎日成長ぶりを発揮しています。
アンヨも最近は歩くのはもちろん小走りもできるようになりました。
玄関でお姉ちゃんの靴を履こうとしてみたり、靴にも抵抗がなくなったようです。
そして、特筆すべきことは…

職場復帰から1ヶ月半の間、一度も熱を出してない!!!

つまり、仕事を一度も次女の病気で突発休みしてないということです。
正月明けに目やにでおばあちゃんに1日預かってもらったのみです。
す、すごい。。長女のときからは考えられないことです。

慣らし保育が2ヶ月と長かった間に突発性発疹やら風邪やらで半分くらいしか保育園に行けなかったのですが、そこで全部悪いものを落としたのでしょう。
復帰直前に子供たちの健康もイメトレの項目に入れた成果もあるかも知れません。
おまけに長女が副反応で高熱を出したはしかの予防接種も、次女は接種後何も起こりませんでした。

いい子だ。いい子だ(^^)

保育園生活もおかげさまで順調のようです。
私自身は昨日また看護師先生にお説教食らったけど(爆)
食事が離乳食2回から幼児食への移行食に変わって、朝のおやつと昼食、3時のおやつの1回食になったのに、朝飯食わさずにミルクだけで登園させてたからです。(反省)
今朝は5時過ぎにもう次女用の煮込みうどんも仕込み済みです。

お迎えに行くとなかなか帰らせてくれない次女。

taienkyohi 〈帰る支度を拒否して保育園の階段に座り込み♪〉

引き取って来てもすぐ私から降りて保育室の方にスタスタ小走りで戻って行ったり…。
保育園の生活に充分馴染んでいるようです。
朝はお気に入りの担当の先生が部屋にいるとガラス越しにエールを送ってます。
目がキラキラして顔を突き出して一生懸命微笑みかけています。
もう母親や姉のことは脳内にない模様(爆)

来週はまた風疹の予防接種で半日休みますが、このまま元気で頑張ってほしいです。
ホント、親孝行な子や。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

いよいよ年の瀬(こうさぎ)

きのうは体重もお世話したの?
soecchiは、

早いもので今年も後わずか、最後の週に突入しました。
皆様はクリスマスはいかが過ご

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

今度は袋入りパン(笑)

fukuropan正月はもち作りに活躍していた我が家のもちつきベーカリーですが、年末にネット注文していたパンの材料や道具が届いたので、またちょっと久しぶりに食パンを焼いてみました。

今回はチョコくるみパンです。ようやく本格的なパン切り包丁を調達したのですっすっとうまく切れました。
パンが焼けるとしばらく網の上で冷ましてそれから切り、冷凍冷蔵用のパックに入れました。
透明なものを想像してたのですが、パックの袋のデザインがかわいくて写真撮影。
肝心の中身のパンは見えないけど、いかがでしょう(爆)

だいぶ前から買ったパンも冷凍する習慣になっている我が家ですが、こうやって包材とかにも凝ってると結局買った方が安いんでしょうねぇ。でもこういうのが楽しみだったりするんです。
最近は飲みに行ったりしても子供のことが気になったり、乳が張って来たりして思い切りはじけることができないので、こうやってインドアではじけるのが関の山です(^^;
だから太るんだな。

まだ試食してないので、お味は後日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日)

正月太り解消へ

昨日から三連休に入りました。
前の晩早く寝ても休日はどうも早起きできませんねぇ。。
昨日も今日も7時前に起きたら、子供たちが30分もしないうちに起きて来て…(ーーゞ
ま、9時台に寝かせてるから、いつもの時間帯なので仕方ないんですけど。。
一人の時間が欲しけりゃ早く起きろってことですな。

というわけで(何がや)昨日は朝から長女にせがまれて近所の交通公園に行って来ました。
正月休みにも行ったんですが、係員さんがお休みで乗り物や遊具(動くもの)は乗れなかったので今回はリベンジです。
パパと行くとあまり遊ばないうちに帰らされてしまうので、今回は私と子供たちと3人で行きました。

交通公園に着くと寒空の下シルバー人材センターの壮年方がもくもくと働いていらっしゃいました。
この公園は区立で園内の信号や交通法規は一般道以上の厳しさです(爆)
信号無視したり道を間違えるとシルバーのおじさまにやさしく諭されるのです。

長女は着いて早々ゴーカートに乗りました。
だいぶ前_確か2歳ちょっとだったか_に来たときは三輪車がやっとだったので、成長ぶりにビックリ。
私は次女を見ながらときどき見に行く程度でしたが、ひとりで3週ぐらい運転しました。

gocart3 gocart2 gocart1

休日もこうやって子供たちの相手をすることでかなりカロリーを消費しているのですが(笑)、昨年後半燃えたダイエットも職場復帰後タガが外れて、正月休みには更に外れて、かなりヤバイ状態になってしまいました。

金曜日には久しぶりに会った保育園ママさんや先生とかに髪型と化粧の加減か「また痩せた?」とかめちゃくちゃ嬉しいことを言われたんですが、朝と夜で体重が1キロどころか2キロ近く増えたり…を繰り返していたら、着々と体重もウェストも増加してしまいました。

そこで「正月太り解消」の文字に引かれて、健康雑誌を購入。
下半身太り解消の体操やらヨガやら、「書くだけダイエット」なるものも(爆)
体操系はやってみたら、体がますます固くなっていて、座ると後ろにひっくり返りそうになるわ、開脚は60度ぐらいしか開かないわでさんざんでした。
身体は着実に年を取っているのね。>自分

「書くだけダイエット」は意外に書く項目が面倒くさい感じで、自分がやれそうなのだけやることに。
毎日体の各部位を計測するのですが、一通り計るのにめちゃ時間かかり。。
とりあえず各サイズを1週間毎に計ることにしました。

その中でまず最初に理想サイズを計算して、自分の現在のサイズを書き出しておきます。
理想サイズは


トップバスト    身長×【30代】0.54、【40代】0.55
アンダーバスト  身長×【30代】0.46、【40代】0.47
ウェスト      身長×【30代】0.38、【40代】0.39
おなか(下腹)  身長×【30代】0.51、【40代】0.52
ヒップ       身長×【30代】0.57、【40代】0.58
太もも       身長×0.31
ふくらはぎ     身長×0.2
二の腕       身長×0.153
の計算式で出します。

恐る恐る初日の今朝これらの部位のサイズを計ってみました。
今までスリーサイズしか計ったことないのでドキドキでした。
今月めでたく40歳になるので40代で計算したんですが、バスト、ふくらはぎ、二の腕はほぼ標準(誤差数ミリ以内)、ウェストは約+2センチ、なんとおなか(下腹)とヒップはそれぞれ-4センチぐらいでした。
30代の計算だともちょっとオーバー項目増えるかな?
細くなったはいいが完全なずん胴っちゅうとこですか。
以前細い人たちを妬み半分で「マッチ棒さん」なんぞと揶揄していたけど、私もくびれのない人間に近づきつつあるようです(爆)

面白いことに太もも、ふくらはぎ、二の腕は左右でだいぶサイズが違いました。
ふくらはぎと二の腕は子供を抱っこするのがいつも左側だからか左が太く、太ももはなぜか右の方が太い。
因果関係はよくわかりません。
とりあえず唯一理想サイズをオーバーしているウェストをこれから引き締めることとしますか。

毎日山もり食ってちゃいけないですね。

<参考雑誌>ベーグル2月号学研

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金)

激しく自己紹介します

逆境に、輝いてこそ女!さんのブログで紹介されていた前略プロフィール

以前お友達のHPにお邪魔したときに見たのと同じもので面白そうだなと思っていたので、私も作ってみました。
すごいキャラ表れます。
良かったら覗いてみてくださいね。

私のプロフィール

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

四次元の穴(こうさぎ)

きょう金宝(チンパオ)はここで期待したいです。


*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ五月病か…

昨日の仕事初め。
幸先のよいものを期待していた。
結果は…。

まず朝子供たちを起こすと、次女の目やにがすごかった。
保育園では目やにや流行病には敏感だ。(当然だけど)
先手を打ってまだ正月休みの姑に連絡、眼科に連れて行ってもらうことにした。

そして長女だけ登園。
いつもより2倍かかる布団カバーかけ。
次女のをかけて長女のをかけようとしたら、午睡用のパジャマを忘れたことに気付く。

長女は私が続々と先生たちに新年のあいさつをして、長女にも促したのが気に入らないらしく、「おめでとうはイヤだ。普通のがいい!」と泣き始める始末。
おまけにパジャマもないと来たもんだから、更に火がついて大騒ぎ。

あ~、とんでもない仕事初めになっちまったぞ。。

泣き喚く長女を尻目に保育園をあとにする。
次女を保育園からすぐの夫の実家に連れて行く。
実は自宅を出るときから、うんちフレーバーが…。
出掛けのうんち、おまえもか(爆)

とりあえず次女を下ろしうんちのオムツだけ取り替えて駅前の夫の実家を出ると、余裕を持って出て来たはずがいつもより若干遅かった。

新年から遅刻かい∑( ̄□ ̄;>自分

ここ最近プラス志向を目指しているのに、新年から凹み気味。
職場に着いても悪い予感が的中。
なんか居心地悪いぞ。
昨年上げた書類が私のチェック漏れでバンバン戻って来る。

「ほとんど、見てないでしょ?」

就職当時以来の友人兼上司の鋭い一喝。

「見たから出した…」と喉のそこまで出かかった言葉を飲み込みつつ、淡々と処理。
新年早々は窓口も混まないから、のんびりムードがよくなかった。
その後も勤務態度を注意される。
心を入れ替えようと思いつつ、モヤモヤが残る。

職場復帰1ヶ月過ぎて、そろそろ復帰版5月病かな?
長女のときはかなり来たもんね。
そんときの上司はもっと怖かったから穴から這い出るのに1年近くかかった記憶がある。

あまりミスが続いたり、干されているような気がして来ると、いつも職場に出てから2ヶ月めぐらいなのだ。
プラス志向で行きましょう。
指摘されたところは即日改め、皆を見返しましょう。

私、やる気はあるんですから。
能力は人並み以下でしょうけどね。
大人のドリルもさぼってるから、ちょっと記憶力低迷気味なのさ。
それも今週中に挽回するぜ。

頑張れ40女。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

ようやく仕事初め♪

ikasumi今年は土日がひっかからなかったので最低限の6日間だけの年末年始休暇でした。
なのに、今年は子供たちとずっといっしょでクタクタ。昨夜などは夕飯は旦那が用意してくれたのに、食後洗い物であふれた流しを見て、皿を割りたくなりました(^^;

お風呂も次女は旦那に洗ってもらいました。(また雪降りそう…)
旦那も私の一発触発な感じが見て取れたのかな?
長女は夕飯もそこそこに寝てしまいましたが、次女は11時過ぎまで起きていた模様。
私がウツラウツラしているところに次女の叫び声が聞こえて行ってみると、洗面所のオムツゴミ箱に手を挟まれて泣いていました。
アンヨも小走りになって、物事もだいぶわかるようになって、次女のイタズラも真っ盛りです。
昨日はひどいイタズラがあまりに続くので、お手手にしっぺをしてしまいました。
いつもは「メ!ダメよ!」と言うのですが、次女は自分の顔を自分で叩くのです。
これって叱られてるってわかってるんだなぁと思いました。

昨夜は遅くなりましたが今朝はいつもどおり4時ごろ目が覚めて、気分もリフレッシュ、やるべきことを全部済ませてスッキリ、皆が起きて来るのを待ちながらブログを書いています。

冒頭の写真は昨日旦那が食べたイカ墨カレー。
ちょっと前に次女のオムツがえをした時に見たのとそっくりだったので、思わず苦笑。
記念写真を撮ってしまいました。

さあ、今年も仕事頑張るぞ。
幸先のいい仕事初めでありますように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

1万件ヒットありがとう(^▽^)

皆さん。こんにちは。
お正月3が日も今日が最後ですね。

昨年4月末にココログに登録、一度削除して5月から次女の離乳食開始をきっかけにこちらのブログを始めました。
途中何度もいろいろとコンテンツの変動もございましたが、細々と更新を続けてようやく昨日あたり1万件ヒットに到達いたしました。
アクセスカウンターの方で最初は記事ごとにカウントしていたのが、ブログの急増でサーバーに負担…ということで「同じブログは同じカウント」制になってから、それまでの高カウント記事(1つで1000件近くあった)も普通に戻り、途中サーバーの不調で数100件近くカウンターが戻ってしまったりしたので、純粋にはとっくの昔に1万行ってたとは思うんですが、、、誠に感慨深いものがあります。

途中ヒットを狙うのに本来の「育児系ブログ」のスタンスを逸脱して、ときどきいやらしいネタを書いたりもしました(爆)が、最近は基本スタンスを崩さず、昨年11月から仕事に戻ったこともあり、まったりと更新させていただいております。

いつもお読みいただいている皆様、本当にどうもありがとうございます。

さて、このブログの本来の主人公である次女が生まれて初めて、昨日髪を切りました。
記念すべき「胎毛」(体毛じゃない)なので、切るのが上手なパパにお願いしました。

danpatu1danpatu2

どうですか?ちょっと暗くて見えづらいかな?(今年こそはデジカメ買います!)
目に刺さりそうだったのがとてもすっきりしました。
子供らしい髪型になったでしょ。。

ちなみに背景に写っているものは玄関で左から長女のお出かけリュック、昨日お年玉で買ったおもちゃが入っていたトイザらすの袋、青色のカゴはパパの洗濯物カゴ(しかも畳んでない!)です。
正月なのに散らかっててすみません。
片付けても片付けてもわが暮らしキレイにならざり。じっと手を見る。(爆)てな感じですか。
子供が小さいといたちごっこですね。後片付け・掃除の類は。
でも今年も家事は楽しくやりますよ。健康・ダイエット・運動のために…ね(^□^)V

それではこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土)

我が家のおせちとおもち

皆さん明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年はココログを始めて最初のお正月ですね。
次女の離乳食日記から始めて、育児やダイエットなどの雑記帳と化してしまいましたが、何とか細々と更新し続け、マニアックな分館も2つこさえて(こちらは僅少更新)ここまで来れたのも、応援してくださる皆様のお蔭…と感謝しております。

アクセス数の方は「勘違いH訪問者対策」のための途中のタイトル改名から半減しましたが(笑)、間もなくミリオンヒットに達しようとしています。
1万件目になられた方はプロフィールページのメール送信欄からどうぞご連絡してください。
もれなくプレゼントを差し上げます。て自分が踏んだりして(爆)

そしてこのお正月は世帯を持って初めておせち料理を用意してみました。
これまでずっと夫実家で正月を過ごしていたのと、昨年は父の喪中だったので、結婚後6年にしてようやく我が家のおせちが登場しました。

sechi1sechi2 〈我が家のおせち〉

今年はデビューなのでとりあえず食材宅配で半分出来合いのものを揃えて詰めただけです(爆)
詰めてる最中に長女が「ママ、すごいねぇ」と褒めてくれました。
何せ初めてですから。。

そして年末に買ったもちつきベーカリーでおもちもついてみました。
こちらはいきなりハンドメイド。
写真はついている最中のものです。

mochituki

出来上がって出すときに一苦労。
一生懸命手に水をつけてかきだしました。
その後もちとり粉で丸めてビニールに入れて冷蔵庫に入れてたんですが、案の定ひっついてしまったので、またラップに1個ずつ包みなおしました。
今度は最初から包もう。。

待ちきれないもち好きの長女に2個きなこもちを作りましたが、1個でおなかいっぱいと言うので、私が早速食べてみました。
ちょっと固かったかな。今度は手水を増やしてみよう。
食べるときに湯で煮ればいいんだけど。
味の方はできたてなので、初作にしてはまあ美味しかったです。

我が家のもちつきベーカリーはもちつき機能のときはフタを開けたままつくので、中身が見えるのが楽しいです。
手水を5分毎に入れるんですが、水がバシャバシャと飛び散る様子が本当のもちつきみたいで趣きがあります。

今年はパン作りをはじめハンドメイドで頑張るぞ。
去年とは生まれ変わったてんてん40の初投稿でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »