« 次女が満1歳になりました(こうさぎ) | トップページ | 初作失敗 »

2004年12月16日 (木)

満員御礼、我が家のキッチン。

bakery先日パン焼き器を注文した。
待ちに待った火曜日に届き、水曜日の早朝開梱(笑)、こんなのが出て来た。

…デカイ。

が最初の感想。電気ポットや炊飯器より一回りも二回りも大きいのね。
こういうのが家にある人、皆どこに置いてるんでしょう?
とりあえず、設置前はダイニングの後ろに置いてある予備椅子に置いておいたが、昨夜台所のレイアウト変更をしてみた。
いちおう我が家の台所は広い方なのだが、細いL字で電化製品専用棚をおくスペースがないので、調理台に電子レンジ・炊飯器・電気ポットなどは全て並べている。
そこにどう並べよう?

daidokoroで考えた末こんな感じに…。
今まで電気ポットの隣に小さな洗い物カゴ(手洗いしたもの用)を置いていたのをシンクの右側のスペースに移して、左端の方に置いてた調味料台の向きを変え、その横にパン焼き器を並べてみた。

我が家は食洗機で洗った後の食器を調理台の上で余熱乾燥するので、そのカゴを2台載せるスペースも空けておかねばならない。
いちおう何とか全部載せられるようにはなった。
でもちょっと手狭だね…。ホント満員御礼って感じだす。

肝心の自家製パンの方はいちおう材料を入れてタイマーセットしてある状態。
あと5時間後の7時ごろ焼きあがる予定だ。
材料を入れるだけ…というのは思ったより難しかった。
「きっちり」量らないといけないんだよね。
特にショートニングはチューブタイプのものを購入したが、出すのに固くてしかもものさしで長さを計りながら入れる始末。
粉もタッパに入れて量ったけど、粉まみれになるし…。
明日はそのままパン釜ごと秤に乗せて量ることにしよう。(0目盛りを調整できるタイプなので)

私って本当にドン臭いよなぁ。

お味の方はまた改めてアップしま~す。

|

« 次女が満1歳になりました(こうさぎ) | トップページ | 初作失敗 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

現在16日7:30。そろそろ「パン」出来上がっている頃でしょうか?食べている頃でしょうか?

ウチも数年前に購入しましたが、最近つかっていないなぁ~。今度、作ってみようかな♪

投稿: シュウ | 2004年12月16日 (木) 07時37分

こんにちは♪
てんてんさん家のお台所がかいま見れて嬉しかったうっし〜デス。

ホント、大きそうですね。
隣の炊飯器が3合炊きくらいに見えますが・・・?5合炊き、ですよねぇ。下の方に小さく写っているのがウワサの食洗機かしら?
いやぁ〜小さくてもおうちの一部が写っている写真はとても興味深く面白いです。他の方々のキッチンも、ちょこっとでいいから覗いてみたい!と思うワタシ。私がたまに載せるショーモナイ写真も、みなさんこんな感じで見ていらっしゃるのかしら(笑)。

最近は、食洗機のサマサマです♪
最初は私の手伝いを食洗機にしてもらっているつもりでしたが、よく考えてみると、ここのところは完全に食洗機の手伝いを私がしています!ってかんじ(笑)。

翌朝のパン焼き器の中身に思わずウププッ☆
また明日のエントリーが見逃せない!と心躍らせている私です♪

投稿: うっし〜 | 2004年12月16日 (木) 18時44分

>シュウさん

おはようございます。
昨日は見事失敗してしまいました(;;)
シュウさんちもホームベーカリーお持ちなんですね。
パン焼きもはまると面白いようです。
今日は無事焼きあがるでしょうか。。

>うっし~さん

よそのキッチン、私も興味津々ですよ。
うっし~さんちの写真もいつも目を凝らして拝見してます。
我が家の炊飯器は独身時代からのものなので5合炊きですが、そんなにコンパクトでもないのですよ。
下にあるのはおっしゃる通りホシザキのビルトインです(^^)

てつ子さんのお手伝い…ですか?
そう言えば、私も機械のお手伝いって感じですねぇ。
日本も停電がほとんどなくなったので、家電は本当便利ですよね。

投稿: てんてん40 | 2004年12月17日 (金) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156521

この記事へのトラックバック一覧です: 満員御礼、我が家のキッチン。:

« 次女が満1歳になりました(こうさぎ) | トップページ | 初作失敗 »