« 四次元の穴 | トップページ | いよいよ年の瀬 »

2004年12月23日 (木)

今度は成功チョコパンの巻

今日は休日。朝遅めに起きてしまったがちょっと久しぶりにまたホームベーカリーでパンを焼くことにした。
今回はチョコチップを入れたグルメパンのチョコパンバージョン。レシピよりチョコチップが少なかったけれどもそのまま焼いてみた。

今日は大成功。こないだは焼きあがってすぐに切ってしまいつぶれてしまったので、今日は冷ましてから切るつもりで置いておいたら、旦那がちぎって一部を食べてしまったが、写真のとおり無事食パンの形になった。
ちゃんと切れた分はビニールに入れて冷凍保存。明日以降の朝食べる予定だ。

お味の方もなかなか行けましたよ。
今度は牛乳パンや米粉パンなるものにも挑戦予定。
て材料入れてボタン押すだけだけんど(爆)

chokopan2 chokopan1
(左:焼き上がり 右:スライスして食パン状態)

|

« 四次元の穴 | トップページ | いよいよ年の瀬 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Merry Christmas!
そえっちさんにとって素敵な一日でありますように♪
パン作り進歩していますね!もしかして今年の正月は“おもち”ではなく『パン?!』
(※久々にそえっちさんと呼んでみました(笑))

投稿: シュウ | 2004年12月24日 (金) 06時41分

>シュウさん

Merry Christmas!
ありがとうございます。
そえっちさんと呼ばれて全然違和感なかったです。
名前変えてだいぶ経つのにね…。
パン作りお陰様で軌道に乗ってきたので、この『もちつきベーカリー』で正月は調子に乗ってもちもついてみようかなんて思ってます。
もちはボタン一つじゃできないんですが(爆)

投稿: てんてん40 | 2004年12月24日 (金) 06時50分

Merry Merry Christmas!

いやいや、これもまたおいしそうで。
ケーキも手づくりかな。

今日はクリスマスイヴ。
いい夜になりますように~。

投稿: mariko mam | 2004年12月24日 (金) 14時50分

>mariko mamさん

クリスマスイブはいかがでしたか?
ようやくパン作りも軌道に乗った感じです。

我が家のクリスマスはヨシケイ並びに生協のセット、近所で評判のケーキ屋のケーキです。
不器用なもんで(^^;
料理でおなかいっぱいになり、ケーキは今日食べる予定。

投稿: てんてん40 | 2004年12月25日 (土) 09時36分

はじめまして、てんてん40さん。

私も同じ機種のパン焼き機を今日買いました!
まだ焼いてないんですけど、早く焼きたくてうずうずしてきちゃいました。

米粉パンのレポート、楽しみにしてますねー。

投稿: りぃちゃん(管理者) | 2004年12月26日 (日) 21時24分

>りぃちゃんさん

初めまして。こんにちは。
りぃちゃんさんも同じHB買われたんですね(^^)

実はこの直後米粉パン焼いてみました。
以前食パンをタイマー予約で焼いたときに水の温度が高かったようで膨らみすぎたので、今度は冷たい水でセットしたら5センチぐらいしか膨らまなくて重い重~い米粉パンになってしまいましたよ(;;)

あとでよく説明を見たら、米粉パンは逆にぬるめの水がいいようです。
全自動と言っても結構技が要るもんですね。
今度は成功レポートをご披露させていただきます。

投稿: てんてん40 | 2004年12月27日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156528

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は成功チョコパンの巻:

» 食パン焼いたよ♪ [りぃとりぃたんの生活♪]
今朝、初めてHBを使いました! タイマー予約をしたので、「朝起きたら、パンの焼け [続きを読む]

受信: 2004年12月29日 (水) 17時45分

« 四次元の穴 | トップページ | いよいよ年の瀬 »