« パンを焼いてみたい | トップページ | 黒酢めぐり »

2004年12月12日 (日)

次女が満1歳になりました

今日は次女の誕生日。ようやく満1歳になりました。
いやぁ、早かったです。次女は。

高齢出産で妊娠中は長女の時と違ってつわりが長く体調も悪かったし、前より太っていたのでお産も倍かかり。。
でも切開しなくて済んだのとちゃんとクスリを出してもらえたので、産後は後陣痛や傷の痛みに苦しむこともなく、次女も首のすわりが5ヶ月頃と遅かったのと、ちょくちょく風邪を引くのを除いてはスクスクと順調に育ってくれました。

産後は父の死や産後うつ、長女の強固な反抗による親子間の熾烈なバトル、そのバトルを静観できない旦那の鉄拳の復活などなど、ちょっといろいろ大変なこともあったのですが、ココログとの出会い、そこでのいろんな方との出会いなどがあり、自分を振り返る機会も沢山もらって、今はすっかり落ち着いて、2週間前から復活したWM生活も長女のときとはうってかわってとても快適です。

産後ダイエットなるものもトライして大成功。
痩せたけど肌や体の調子はすこぶるよくて、最近は9時過ぎに寝ると午前2時ごろには目が覚めてしまいます。
時には1時台で寝る旦那と入れ替わりに起きたり(爆)
毎日睡眠4、5時間で足りるなんて最高!
休日とか寝坊しても5時台です(^^;
ちょっと最近食べ過ぎなところもあるので、毎日体重を計りながらセーブしてはいますが…。

肝心の次女は復帰前にちょっと体調を崩したり心配もしたのですけど、ここ2週間はすっかり咳も抜け、元気になりました。お風呂もようやく入れるようになったし、あとは中耳炎の快癒のみ。
11ヶ月直前に踏み出したアンヨもここ数日絶好調。
昨日なんかはキッチンの道具を手に持って、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
お昼間には親戚のお古の靴を履いて、家の前の公園をお散歩デビューしました。
本人もとっても嬉しそうです。

保育園からもらった誕生日カードによると、体重9キロ、身長72.2センチでした。
長女の1歳時のカードを見ると、体重9.5キロ、身長72センチだったので、少し細身なのかな。
最近私に余裕が出て来たので、長女もすっかりお姉さんになり、姉妹仲良くときどきケンカもしながら遊んだり、面倒をみてくれます。
お風呂なんかは私が先に入って、ピンポンで呼び出すと妹を抱えて脱衣場まで来て自分と妹の両方、服を脱がせています(^^)

次女の保育園生活も順調で、土曜日にお布団カバーをかけに行っても、自分の保育室に近づくと脚をバタバタさせて喜んでいます。
お迎えに行ってもいつもご機嫌な様子で、ニコニコ手を振ったりアーアー声を上げながら私のところに戻って来てくれるのが楽しみな毎日です。

これからこうやってどんどん成長していくんだなぁ。

今日は家族で1歳記念の写真を撮りに行きま~す。

|

« パンを焼いてみたい | トップページ | 黒酢めぐり »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわ~。
I congratulate you on the birthday of you.

母としては感無量ですよね。
成長を振り返るのにいい機会です。
プレゼント、なにかなぁ。

投稿: mariko mam | 2004年12月12日 (日) 09時44分

次女ちゃん、お誕生日おめでとう。てんてんさんにはこちら→ http://www.tcpip.or.jp/~tengjing/hanyu/huihua/huihua057.html

今年のクリスマスはにぎやかそうですね♪

投稿: シュウ | 2004年12月12日 (日) 12時17分

先ほどのコメント中のURLは、ミスりました。

http://www.tcp-ip.or.jp/~tengjing/hanyu/huihua/huihua057.html

今度はどうかな?

投稿: シュウ | 2004年12月12日 (日) 12時20分

おめでとうございます。
お姉ちゃんがお手伝いしてくれると、楽になれるのでは^^
中耳炎、早く治るといいですね。

投稿: yoshimitsu | 2004年12月12日 (日) 22時32分

>mariko mamさん

ありがとうございます。
本当成長を振り返るのにいい区切りですね。
毎年喜べるよう母親としても日々努力していきたいです。

プレゼントは音に反応するプーさんのお人形でした。
早速長女が壊してましたが…。

>シュウさん

中国語のこれ、どこで見つけたんですか?
ありがとうございます。
ちょうど先週から中国語の勉強も再開したとこだったので、ちょっとびっくり。
今年のクリスマスはにぎやかでしょう。きっと(^^;写真館でも大騒ぎでした。

>yoshimitsuさん

ありがとうございます。
長女が世話を焼いてくれるので本当に助かっています。時々大きなお世話なときもありますが…。
耳の方は冬はある程度仕方がないそうなので、焦らずじっくり治していきたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2004年12月13日 (月) 07時19分

遅くなりましたがおめでとう~!!
初めの1年って成長が著しいから
すごく沢山のことがあって胸がいっぱいだよね~(*^-^*)☆°
これからもほどほどに頑張ろうね(v^ー°)

投稿: 姐さん | 2004年12月13日 (月) 09時18分

>姐さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
最初の1年は特にいろいろありますよね。
ちゃんと成長できるか心配だったり。

復帰後ちょっと飛ばしすぎて昨日あたりからボーっとしています。ほどほどが一番…ですね(^^;

投稿: てんてん40 | 2004年12月14日 (火) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156518

この記事へのトラックバック一覧です: 次女が満1歳になりました:

« パンを焼いてみたい | トップページ | 黒酢めぐり »