« 初めての絶食 | トップページ | 次女が満1歳になりました »

2004年12月11日 (土)

パンを焼いてみたい

昨日飲んだバリウム。味はいけたがゲップを我慢するのが大変だった。
宇宙遊泳みたいな感じでなかなか面白かったけれども。
これから毎年これをやるのかぁ(^^;
************************

ところで元々家事も料理も得意でない私。
仕事と家事を両立させるための研究とかは結構好きなのに、なかなかプラスαな部分にまで踏み込めなかったのが今までの実情。
でも下手の横好きというか、興味だけは人一倍で、こないだまでの育児休業中とかはケーキの材料を買ってみたり、レシピ集を作ってみたりとかはしていた。

で最近WMデビュー時代からファンのももせいづみさんのブログ_好き?きらい?好き?_でパン焼き器の記事を発見。

なんかパンを家で焼くのって今までのは七面倒くさいイメージがあって、職場でパン焼きが趣味だなんて話を聞くと「スゴイよなぁ」なんて感心してたりしてたのだけど、よくよく調べてみるとこの記事で紹介されているパン焼き器はどうも材料を入れてボタンを押すだけで、朝には焼きあがっているという代物らしい。
しかもおもちまでつけるとのこと。

魔法の箱じゃん(ハート)

私が少女時代全盛だった魔女もの。
プイプイっとステッキを振るとボワワ~ンとブツが出て来る(爆)
ちょうどそんなイメージだ。

昔から「パン食い○○ちゃん」と家で呼ばれていた私はなんだかその魔法の機械がめちゃくちゃ欲しくなった。
値段にもよりけりと思ったが、メーカー希望価格が45000円くらいだったのに対し、販売価格21800円のショップを楽天で発見。一昨日早速購入した。今配達待ちである。

パンの材料も見とかなきゃ…と近所のスーパーを覗いてみたら、強力粉とかショートニングは置いてなかった。
仕方ないのでネットでまた調べてみると、こんなお店があった。
ママの手作りパン屋さん
パンの基本的材料からトッピングに至るまでいろいろ揃っている。
値段もかなりお得な感じだ。

私はぶきっちょなので焼くのはおそらくオーソドックスな食パン止まりかも知れないが、朝パンのにおいで目が覚める…というのは我が家ではちょっと一大事かもという期待がある。
いつもちんたら朝のパンを私に促されながら食べている長女ももちょっと意欲的に食べてくれるようになるのでは…という下心もある(爆)

届いて使ってみたら感想をまたアップする予定。

この記事をご紹介元のももせさんのブログにトラックバックします。

|

« 初めての絶食 | トップページ | 次女が満1歳になりました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
また・・・影響されそうなモノ、登場です(笑)。

てんてん40さんはどんなのを買われたのかしら。いろいろ記事中のところを立ち寄らせていただきました。
私は「お餅とパン・・・」の組み合わせのより、うちの子供達のことを考えると「パンとアイスクリームが・・・」の組み合わせのものに目がいってしまいましたケレド。

また、ぜひ使用感と、材料費換算で食パンだとプレーンなの、いくらぐらいで一つできそうかも記事に折り込んでください♪なんちて。

食洗機の第二弾記事はまだ書き途中のまま、保存して下〜のほうにいっていますけれど、その後快調で、こんな私がキッチンが片付いていない、ということがナイ!くらいスバラシイことになっています(笑)。やっぱり“5分”がカギでしたわ☆てんてん40さんには感謝しきりです。おかげさまで私もかたづけ、フライパンや哺乳瓶など隣で手洗いしながらてつ子さんに手伝ってもらって15分程度もあればキレーに片付くようになりました。ホントありがとうございました♪

投稿: うっし〜 | 2004年12月11日 (土) 19時15分

>うっし~さん

こんにちは。
この機械も気になるでしょ?
私の買ったのはサンヨーのもちつきベーカリーSPM-MP3というやつです。
momoさんがお勧めしていたのでそのまま買ってしまったけど(^^;、上記のママの手作りパン屋さんでもホームベーカリーも売っていて、1万円台のもありました。アイスクリーム器兼用もありましたよ。
(うっし~さんが見たのはそっちかな?)

今回買った機会は米粉パンが作れるという謳い文句で、専用の米粉も注文してみましたが、いやぁ高いですね。2斤で500円ぐらいです。
普通の強力粉だと、ママの手作りパン屋さんでランキング1位の粉だと1キロ300円ぐらいなので、2斤1山で150円弱。他バターとかもろもろの材料もあるので、ちょっと市販の食パンよりは割高なのかな?

でも合成保存料とか入ってないし、焼きたてはだんぜんおいしく、冷めてもまあまあいける…と思うとついついそっちに向いてしまうのでありましたf(^^;

てつ子さんと名コンビになられたようですね。
いつも片付いてるなんて素晴らしい!!!
うちは夜そのまま子供たちと寝て、朝方片付けるのが習慣になってしまい、今朝などは鍋類が多かった(金曜日以前の料理が残ってて洗ってなかったのです)からか初めて30分かかってしまいました(泣)
家事の達人ブログも着々と更新してるのに、今日のは載せるのやめよ(爆)

投稿: てんてん40 | 2004年12月12日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156516

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼いてみたい:

« 初めての絶食 | トップページ | 次女が満1歳になりました »