« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の25件の記事

2004年12月31日 (金)

あるルール違反

今日はもう1回投稿。
年末にふさわしくないタイトルだが、保育園がらみで気になっていたことがある。
ここ数日早起きができず子供に起こされて早朝のイメトレができないからか、ちょっと心の調子がよくない。
このままだと年を越せないので、ここで書いてしまおう。
(ここから続きに行きます)

続きを読む "あるルール違反"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

ちょんまげ兄弟

年末は何かと気ぜわしいですね。
天災の多い年だと思っていたら、最後にスマトラのすごい津波が来てしまいました。
今までの地震とは桁違いの犠牲者の数に唖然。
被害者の方々には心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
***********************************************************


さて、お坊さんスタイルだった我が家の次女もようやく髪が伸びて来ました。
切るにも記念すべき胎毛なのでちゃんと切らなきゃ…ということでとりあえずちょんまげにしてみました。

長女もやりたいというので一緒に結い記念撮影。
そういえば昔こんな頭したドタバタ系の夫婦漫才いましたねぇ。
名前はわかりませんが(爆)

正月は特に着物を着るわけではありませんが、一足早いお正月ということで。

明日は更新できるかな?
もちデビューの記事を是非と考えていますが、もしかしたら新年になるかも知れません。

皆様よいお年をお迎えくださいませm(_ _)m

pht1228181306.jpg pht1228181405.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

牛乳解禁(こうさぎ)

soecchiの、注文しないです。


*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

いよいよ年の瀬

早いもので今年も後わずか、最後の週に突入しました。
皆様はクリスマスはいかが過ごされましたでしょうか。
我が家は金曜日に出来合いの料理をいただき、土曜日に旦那の手料理とケーキをいただきました。
おまけに昨日も旦那が洋風オードブルを作ってくれました。
2日続けておさんどんサボれるなんて幸福の極み。
いやいや、ごちそうさまでした。>旦那

そして年末といえば年賀状書き、年賀状といえば元旦、元旦といえば一年の計ですね。
昨年は次女の出産、父の急逝などでバタバタ、産後うつもどきで一年の計はたてませんでした。
でもブログやイメトレを始めたり、産後ダイエットも成功したりして後半は充実した一年でした。

今度は年の初めから盛り沢山の目標を掲げて、いろいろ挑戦してみようかな。
ここのところ早起きなんですが午前中は絶好調なのに、仕事が佳境に入る日中、メッサ眠いっ(^_^;)
WMたるものこれじゃあいけない!

ということで眠気撃退法開拓から始めてみたいと思います(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

今度は成功チョコパンの巻

今日は休日。朝遅めに起きてしまったがちょっと久しぶりにまたホームベーカリーでパンを焼くことにした。
今回はチョコチップを入れたグルメパンのチョコパンバージョン。レシピよりチョコチップが少なかったけれどもそのまま焼いてみた。

今日は大成功。こないだは焼きあがってすぐに切ってしまいつぶれてしまったので、今日は冷ましてから切るつもりで置いておいたら、旦那がちぎって一部を食べてしまったが、写真のとおり無事食パンの形になった。
ちゃんと切れた分はビニールに入れて冷凍保存。明日以降の朝食べる予定だ。

お味の方もなかなか行けましたよ。
今度は牛乳パンや米粉パンなるものにも挑戦予定。
て材料入れてボタン押すだけだけんど(爆)

chokopan2 chokopan1
(左:焼き上がり 右:スライスして食パン状態)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年12月22日 (水)

四次元の穴

最近心身共に快調と思われたWM生活。
復帰3週間経過後にしてとうとうほころびが出て来たようだ。

一昨日午後長女の予防接種に行き、一旦自宅に戻って次女を迎えに行ったのだが、その帰り家に入ってから次の朝までの間に家の鍵をなくしてしまった。

通勤カバンにも鍵入れにもなく、その他のカバン類、引き出しにも見当たらない。
次女がいろんなところに移し変えることがあるので、それこそ家探しした。

とりあえず予備キーで出勤後いろいろ思い当たるところを考えてみた。
マンションの管理室にも届いていなかったので、あとは膨大なおもちゃが入っているおもちゃ箱の中か。

実は昨日の朝奇怪なことがあった。
いつも人を見掛けると手を振る次女が誰もいないダイニングに向かって満面の笑みで手を振ったのだ。

誰かいる???

でもあの世の人ならフリースルーなので鍵なんかいらないから関係ないよな。
それとも四次元の穴でも出現したのか。

あ〜、この健忘症どうにかなりませんかねぇ(爆)>自分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳解禁

こないだの月曜日に耳ツボに行って来た。
体重と体脂肪、食事は増やしているけどまたどちらも減っていたので、もう私が希望すれば終了してよいと言われた。
サプリメントも高いので早く辞めたいとは思っていたけど、いきなり辞めるとなると少しコワイものがあり、あと1ヶ月ほど延長し、2週間に1回みてもらうことにした。
サプリメントはもう補充しないけど(爆)まだ少し残ってるし。。

9月から耳ツボダイエットで食事を半分に減らし、牛乳・乳製品・果物を断っていた。
ときどきはこっそり少し口に入れたりしたけれど、毎週買う牛乳の本数は3分の1ぐらいに減っていた。(娘は飲むので)
月曜日にリバウンドしにくい食事のコツのプリントをもらったら、パンを食べるときは必ず牛乳を!と書かれていた。

とうとう牛乳解禁だ。

私の食生活では牛乳はすっかり豆乳に切り替わってしまっていたけれど、近所の乳業会社に勤める舅が店に出せない牛乳をたくさんもらったらしく、昨日姑が4~5本持って来て我が家の冷蔵庫には牛乳が10本以上になってしまったので、また飲み始めることにした。

本当にリバウンドしないのか???

いちおう黒酢のお陰で毎日数回お通じが来るようになったので、牛乳解禁ぐらいじゃ大丈夫かな?
と言いつつ、昨日は忘年会で1キロ近く体重が増えていた。
体重計測も最近ときどき忘れたりするが、完全にリバウンドしないとわかるまではきちんと続けよう。
これをしないと一気に増えても気付かなかったりするから。
長女の育児休業復帰後がまさにそれだったので(爆)

終わってもなかなか気の抜けないダイエット生活だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

次女が満1歳になりました(こうさぎ)

きょうsoecchiで、頭は作成しなかった?
金宝(チンパオ)はsoecchiが遊泳しなかった?
soecchiは、

今日は次女の誕生日。
ようやく満1歳になりました。
いやぁ、早かったです。
次女は。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

おもちゃ王国へ行きました

昨日はパパがいなかったので、娘たちと後楽園にあるおもちゃ王国へ行って来ました。

ここは玩具産業がスポンサーなのかよりどりみどりのおもちゃが沢山あって、広いスペースで赤ちゃんから幼児まで遊べるようになっています。

長女は二回目、次女は初めてです。前回は妊娠中だったかな。今回は次女も自慢のアンヨであっちへスタスタ、こっちへスタスタ、沢山あるおもちゃに目移りするのか所狭しと動き回っていました。

長女も私と妹とこういう娯楽施設に来るのは次女出産後初めてで、とても嬉しそうでした。

子供たちの楽しそうな様子を見るのは育児をしている中の幸せなひとときです。

親子ともめいっぱい遊び、次女がグズリ出したところで切り上げて帰宅しましたが、長女が何回も「楽しかったね」と言ってくれたので、疲れも吹き飛びました。

今度はパパも行けるかな?

pht1219141248.jpg pht1219141326.jpg
pht1219145616.jpg pht1219145725.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

今日の食パン(モブログ)

pht1217071656.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

初作失敗

昨夜セットしたパン焼き器。
今朝ふたを開けてみたら、こんなものが…。

これなんでんねん?パンでんねん。

っていうとこですか。

安い買い物だったけど、毎回こんなできじゃ困るので、朝のうちに原因を探した。

そしたらわかりましたよ。
パン釜を少し回して固定するところをちゃんとしていなかったようだ(^_^;)

釜に「はずす」とか「しめる」とか刻印されてたのに、取っ手の倒す方向かと勘違いしてしまった。

明日こそは自家製パン、リベンジするぞ(`´)(気合い)

pht1216075657.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満員御礼、我が家のキッチン。

bakery先日パン焼き器を注文した。
待ちに待った火曜日に届き、水曜日の早朝開梱(笑)、こんなのが出て来た。

…デカイ。

が最初の感想。電気ポットや炊飯器より一回りも二回りも大きいのね。
こういうのが家にある人、皆どこに置いてるんでしょう?
とりあえず、設置前はダイニングの後ろに置いてある予備椅子に置いておいたが、昨夜台所のレイアウト変更をしてみた。
いちおう我が家の台所は広い方なのだが、細いL字で電化製品専用棚をおくスペースがないので、調理台に電子レンジ・炊飯器・電気ポットなどは全て並べている。
そこにどう並べよう?

daidokoroで考えた末こんな感じに…。
今まで電気ポットの隣に小さな洗い物カゴ(手洗いしたもの用)を置いていたのをシンクの右側のスペースに移して、左端の方に置いてた調味料台の向きを変え、その横にパン焼き器を並べてみた。

我が家は食洗機で洗った後の食器を調理台の上で余熱乾燥するので、そのカゴを2台載せるスペースも空けておかねばならない。
いちおう何とか全部載せられるようにはなった。
でもちょっと手狭だね…。ホント満員御礼って感じだす。

肝心の自家製パンの方はいちおう材料を入れてタイマーセットしてある状態。
あと5時間後の7時ごろ焼きあがる予定だ。
材料を入れるだけ…というのは思ったより難しかった。
「きっちり」量らないといけないんだよね。
特にショートニングはチューブタイプのものを購入したが、出すのに固くてしかもものさしで長さを計りながら入れる始末。
粉もタッパに入れて量ったけど、粉まみれになるし…。
明日はそのままパン釜ごと秤に乗せて量ることにしよう。(0目盛りを調整できるタイプなので)

私って本当にドン臭いよなぁ。

お味の方はまた改めてアップしま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

次女が満1歳になりました(こうさぎ)

きょうsoecchiで、ダイエットされた。
きょうsoecchiの、絶食したかも。
soecchiは、

今日は次女の誕生日。
ようやく満1歳になりました。
いやぁ、早かったです。
次女は。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

黒酢めぐり

今回もう終了したが、産後ダイエット中にサプリメントとしてアロエベラジュースを飲んでいた。
このジュースはとても酸っぱい。
ところてんのつゆから醤油だけ抜いたような味だった。

ダイエット期間中一時期風邪がこじれたのを除いては、身体の調子が良かったので、この「酸っぱさ」がいいのかな…と思い始めた。
便秘に効くと専ら評判のアロエベラだけれども、私の場合は便秘については劇的な効果は現れなかったが。。

1本2リットルで1万を超えるアロエベラジュース。
ダイエット終了が近づいたときに、アロエベラの代わりに廉価な市販の酢ドリンクを試してみることにした。

まず酢デビューは近所のスーパーで買ったこれ。

ringodiettype玄米黒酢 黒酢で元気 ダイエットタイプ 〈メロディアン〉。 

1リットル200円未満でスーパーで一番安かった(爆)
身体に効きそうな感じは薄いが、リンゴ味がして甘くて美味しかった。
ダイエットタイプとあるが、甘くて飲みすぎると却って太りそうな感じもする。

次に買ってみたのが、FOODeXの玄米黒酢飲料
これは検索では見つからなかったが、前者のと較べて価格が500円ぐらい、含まれている黒酢の量も多く、パッケージが黒地に赤文字でいかにも身体によさげだった。
さすがに匂いがきつく、旦那とかはゲッと言っていた。
飲んだ感じはまあ口あたりもよく、飲んだ直後に料理用の酢の味が喉に残る感じだった。

genmaikurozuその後は食材宅配で購入した玄米黒酢飲料。飲みきりタイプでこれもメロディアンだ。 
こちらも前の黒酢飲料と変わらない感じ。
これは飲み始めたら、アロエベラで治らなかった便秘が解消、毎日コロコロではなくバナナタイプがすっきり出るようになった。(こないだの検便の記事では「コロコロ」だったのだが)



便秘が解消したので、黒酢にとても興味が湧いていろいろな黒酢を検索してみた。
すぐに目を引いたのがこれ。

togenukikurozuとげぬき黒酢。いかにもご利益がありそうな黒酢ではないか(爆)
と言う訳で次の買い置きはとげぬき黒酢に決定。






fancl_suもうひとつ私が化粧品などで愛用のファンケルからも酢ドリンクが出ていた。健康彩酢(けんこうさいず)
こちらはパッケージが上品過ぎて酢の効き目が薄そうな感じ。
見た目で判断するのもよくないが、また今度試してみようと思う。

皆さんはお酢、飲んでいますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

次女が満1歳になりました

今日は次女の誕生日。ようやく満1歳になりました。
いやぁ、早かったです。次女は。

高齢出産で妊娠中は長女の時と違ってつわりが長く体調も悪かったし、前より太っていたのでお産も倍かかり。。
でも切開しなくて済んだのとちゃんとクスリを出してもらえたので、産後は後陣痛や傷の痛みに苦しむこともなく、次女も首のすわりが5ヶ月頃と遅かったのと、ちょくちょく風邪を引くのを除いてはスクスクと順調に育ってくれました。

産後は父の死や産後うつ、長女の強固な反抗による親子間の熾烈なバトル、そのバトルを静観できない旦那の鉄拳の復活などなど、ちょっといろいろ大変なこともあったのですが、ココログとの出会い、そこでのいろんな方との出会いなどがあり、自分を振り返る機会も沢山もらって、今はすっかり落ち着いて、2週間前から復活したWM生活も長女のときとはうってかわってとても快適です。

産後ダイエットなるものもトライして大成功。
痩せたけど肌や体の調子はすこぶるよくて、最近は9時過ぎに寝ると午前2時ごろには目が覚めてしまいます。
時には1時台で寝る旦那と入れ替わりに起きたり(爆)
毎日睡眠4、5時間で足りるなんて最高!
休日とか寝坊しても5時台です(^^;
ちょっと最近食べ過ぎなところもあるので、毎日体重を計りながらセーブしてはいますが…。

肝心の次女は復帰前にちょっと体調を崩したり心配もしたのですけど、ここ2週間はすっかり咳も抜け、元気になりました。お風呂もようやく入れるようになったし、あとは中耳炎の快癒のみ。
11ヶ月直前に踏み出したアンヨもここ数日絶好調。
昨日なんかはキッチンの道具を手に持って、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
お昼間には親戚のお古の靴を履いて、家の前の公園をお散歩デビューしました。
本人もとっても嬉しそうです。

保育園からもらった誕生日カードによると、体重9キロ、身長72.2センチでした。
長女の1歳時のカードを見ると、体重9.5キロ、身長72センチだったので、少し細身なのかな。
最近私に余裕が出て来たので、長女もすっかりお姉さんになり、姉妹仲良くときどきケンカもしながら遊んだり、面倒をみてくれます。
お風呂なんかは私が先に入って、ピンポンで呼び出すと妹を抱えて脱衣場まで来て自分と妹の両方、服を脱がせています(^^)

次女の保育園生活も順調で、土曜日にお布団カバーをかけに行っても、自分の保育室に近づくと脚をバタバタさせて喜んでいます。
お迎えに行ってもいつもご機嫌な様子で、ニコニコ手を振ったりアーアー声を上げながら私のところに戻って来てくれるのが楽しみな毎日です。

これからこうやってどんどん成長していくんだなぁ。

今日は家族で1歳記念の写真を撮りに行きま~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

パンを焼いてみたい

昨日飲んだバリウム。味はいけたがゲップを我慢するのが大変だった。
宇宙遊泳みたいな感じでなかなか面白かったけれども。
これから毎年これをやるのかぁ(^^;
************************

ところで元々家事も料理も得意でない私。
仕事と家事を両立させるための研究とかは結構好きなのに、なかなかプラスαな部分にまで踏み込めなかったのが今までの実情。
でも下手の横好きというか、興味だけは人一倍で、こないだまでの育児休業中とかはケーキの材料を買ってみたり、レシピ集を作ってみたりとかはしていた。

で最近WMデビュー時代からファンのももせいづみさんのブログ_好き?きらい?好き?_でパン焼き器の記事を発見。

なんかパンを家で焼くのって今までのは七面倒くさいイメージがあって、職場でパン焼きが趣味だなんて話を聞くと「スゴイよなぁ」なんて感心してたりしてたのだけど、よくよく調べてみるとこの記事で紹介されているパン焼き器はどうも材料を入れてボタンを押すだけで、朝には焼きあがっているという代物らしい。
しかもおもちまでつけるとのこと。

魔法の箱じゃん(ハート)

私が少女時代全盛だった魔女もの。
プイプイっとステッキを振るとボワワ~ンとブツが出て来る(爆)
ちょうどそんなイメージだ。

昔から「パン食い○○ちゃん」と家で呼ばれていた私はなんだかその魔法の機械がめちゃくちゃ欲しくなった。
値段にもよりけりと思ったが、メーカー希望価格が45000円くらいだったのに対し、販売価格21800円のショップを楽天で発見。一昨日早速購入した。今配達待ちである。

パンの材料も見とかなきゃ…と近所のスーパーを覗いてみたら、強力粉とかショートニングは置いてなかった。
仕方ないのでネットでまた調べてみると、こんなお店があった。
ママの手作りパン屋さん
パンの基本的材料からトッピングに至るまでいろいろ揃っている。
値段もかなりお得な感じだ。

私はぶきっちょなので焼くのはおそらくオーソドックスな食パン止まりかも知れないが、朝パンのにおいで目が覚める…というのは我が家ではちょっと一大事かもという期待がある。
いつもちんたら朝のパンを私に促されながら食べている長女ももちょっと意欲的に食べてくれるようになるのでは…という下心もある(爆)

届いて使ってみたら感想をまたアップする予定。

この記事をご紹介元のももせさんのブログにトラックバックします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

初めての絶食

実は昨夜から今日の午前中まで絶食に入った。
「絶食」と言ってもダイエットのためではありませぬ。
明日職場の健康診断でバリウムを飲む予定なのである。

この胃検診は30代は希望者のみ、40歳以上は全員だそうだ。
ダイエットに成功後私はすこぶる体調が良くなってきたので、「胃なんて悪くないよ~、しかもまだ39歳だよ~」と職場の担当者に再確認してみたら、「来年3月現在の年齢で行っています」とのこと(泣)
見た目と健康の度合いは関係ないのね。。

ダイエットでコントレックスやプロテインを飲むのが習慣になってしまったので、明け方起きて何も飲めないのは辛い。

しかも飲み食いしてないから口がやたら臭い!!!


若い時は周りの胃検診に該当する人たちが「バリウム」騒ぎをしているのを横目で見てたけど、もうその人たちのお仲間入りなのね。
昨日は職場の昔の知り合いで最近またいっしょになった男性に「こないだ生まれた子、一人目じゃなかったの?」なんて言われて喜んでたんだけど(爆)

(以下ウンコネタなのでお食事中の方のため、続きに行きます。)

続きを読む "初めての絶食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

ああ、我が家のパソコンが…。(こうさぎ)

きょう金宝(チンパオ)は目がダイエットした?
soecchiは、

毎日我が家でフル稼働しているパソコン。
最近故障もなく順調だったのだが、昨日の朝

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳ツボダイエットのその後 パート2

本来なら今日は計るだけダイエットの総括の日。
でも先週から自分の中でもうダイエットは終了。耳ツボでもアフターケアに切り替えている。

いちおう2週間で300gは減ったが本当に横ばい状態。
一昨日の耳ツボではちょっと驚き、今まで少なくても28.5%止まりで大体30%だった体脂肪率が26.5%に減っていた。家ではもうそれぐらいになっているけれども。

職場復帰してから1週間。
食事の量ははっきり言って増えている。
お昼なんて休業中の2倍以上。
結構おなか空くもんで…。
おやつなんかもつまみ出した(爆)

でも耳ツボの3ヶ月間のベラボーに高いサプリメントのおかげで体質改善できたようだ。
今週は食事を2割り増やして…と言われたが、サプリメントを辞めたらどうなるのだろう。

いちおう安いプロテインとか、黒酢、豆乳などは続けたいと思っている。
また「酢めぐり」とか「プロテインめぐり」なんぞという記事も書くかも知れません。

最近はまっている雑誌 「ベーグル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

ウィルススキャンで日が暮れて…

こないだ調子がおかしくなった我が家のパソコン。

yoshimitsuさんにいろいろアドバイスいただき、オンラインチェックでは直せなかったので、お恥ずかしい話、初めてウィルス対策ソフトを購入、昨日ようやく以前の状態に戻った。

昨日は旅行後の復帰休みを取っていて、ゆっくりインストールしようと思っていたのだが、オンラインチェックではIEのスタートページのみ感染していた_トロイの木馬スタートページ_のに、実に千件以上のファイルが感染していて、全部の処理が終わるのに夜までかかってしまった(^_^;)
本当に反省しきり…である。

開く時に感染チェックするので前よりファイルの開くのが遅くなったけれども、とりあえず一安心というところだ。

yoshimitsuさん、いろいろ、本当に、ありがとうございました。

※参考
今回使ったウィルスソフト  ノートンアンチウィルス2005<シマンテック製>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

自分の似顔絵を作ってみた

mariko mamさんのブログで似顔絵作成サイトの紹介があったので、私も作ってみました。

似顔絵イラストメーカー

昔携帯にも似顔絵機能のついたのを持ってたことがあって、そんな感じでしたが結構できはよいです。
似てますもん。と言っても私のモノホン写真は未公開ですけれども…。

皆さんもプロフ写真がわりにいかがでしょう?

1102283914_395jp.gif

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

クリスマスシーズン

xmas

水曜日だったでしょうか。
夕方保育園にお迎えに行くと、先生方が熱心にクリスマスの飾りつけをしていらっしゃいました。
天井には園児が作ったキャンドルやモールのツリーがぶら下げてあったり、この写真のツリーの根元にはいっぱいプレゼントボックスがあり、小さい子はその中身が気になって触っていたりします。

自分の職場は業務の性質上、クリスマスや正月などのカラーを出せないところなので、こういうのを見ると心が和みます。
保育士さんって演劇の脚色、ダンスの振り付けのほかこういうデザイン的な才能もすごいですね。
全部自分にないモノなので、とても尊敬してしまいます。

我が家のクリスマスは新婚時代に買った小ちゃい電気つきのツリーを出して、ケーキとちょっとしたご馳走を食べるだけ。
家の中や玄関をキレイに飾り付けてらっしゃる家も多いですよね。

今年も残り1ヶ月を切りました。
皆さん、身体に気をつけてせわしい師走を乗り切りましょう。。

明日から1泊2日で、神戸と兵庫の山奥まで亡父の1周忌法要に次女を連れて墓参りに行って参りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 2日 (木)

耳つぼダイエット その後

9月の頭から始めて職場復帰までに10キロ減を目標にしていた耳つぼダイエット。
復帰前の週あたりから停滞して増えたりして、まだ目標まであとわずか1キロが落とせない。

サプリメントも切らしていたのだが、もう標準体重にもなってるし終わりにするから・・・と補充しないでいた。
先日復帰初日に治療院に行った際にもうアフターフォローに切り替えてほしい旨伝えた。

そうしたら、ビーポーレンだけは1日10粒から5粒くらいに減らして、あとのアロエベラジュース・ビープロポリス・プレテインは従来の量を飲み、1週間毎に食事の量を1割ずつ増やして行く・・・とのこと。

1割???

今まで半分の量にするのもかなり苦心していた。
食材宅配のおかずはそれぞれカロリーが出ているので、出来上がった量を半分にしてカロリーを計算できたが、休日に勝手に作ったおかずとかはさっぱりカロリーなどわからない。

1割って10分の1ですよね。
1割、2割と増やして行くのか。。
これってめちゃくちゃ難しいですよ。

ま、半分の量にして一口ずつ増やす・・・て感じでいいのかな?

ずっと増えていた体重も今日は珍しく減りました。昨日のランチは1000kcal超えていたけど、夕飯を抑えたからかな?
仕事も座っているだけなのに、家にいるよりやたらおなかが空く。
通勤とかで思ったよりエネルギーを消費しているのか?それともストレスとか???

リバウンド防止、これからが正念場です(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

計るだけダイエット、9ターム終了。(こうさぎ)

金宝(チンパオ)が故障したの?
soecchiは、

もうそろそろ終焉の近づいて来た金宝(チンパオ)のダイエットだが、昨日で計るだけダイエットの9タ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんままじゃいかん(^^;

昨日職場復帰して今日で2日目。
今朝は4時起きだったが、しばらく風呂に入ってなかった次女をシャワーして、その後また二度寝。
寝坊はしなかったのだが休業中のクセでうっかり大きな忘れ物をしてしまった。

それは、お化粧。

気付いた時点でもう出発時刻の10分前ぐらいだった。
次女の連絡帳もまだ書きあがってなかったりしたので、そのまま突破。
職場に着いてから化粧しようと思っていたら、ポーチも忘れていた(爆)

2日目でボケてどないすんねん。

今日園の帰りに子供たちを耳鼻科に連れて行ったら、また中耳炎がぶり返していた(泣)
さほど混んではなかったのだが、クスリをもらい終わるころには約1時間が経過していた。
急いで自転車をこぎ出すと旦那から電話が。。
珍しく早く最寄駅に着いたようだった。
私たちも駅の近くなのを知らせると、夕飯を外食で…と言ってくれた_とてもありがたかった_のだが、夕方のクスリをなるべく早く飲ませないと寝る前のクスリの時間まで間が短くなってしまうので…と家で食べることにした。

復帰初日の夕飯は休みだった旦那が作った。
で2日目の今日はちゃんと作らず、手っ取り早く冷凍のチャンポンメン・ギョーザ・カルビチャーハンにした。

あ~このままじゃいけないよなぁ。。
まだ2日目だからいいけど、それとも慣れるまで耳鼻科の日はばーちゃんにお迎え頼むかなぁ。
家事を省力化するのにこんなブログ(まだ本格的な記事は未投稿)も作ってみたのだけれど、食事関係は手を抜きたくないんだよねぇ。
後々身体に出て来るし…。

こんなことを思いながら、残る家事をやっていたのだが、素晴らしいことが起こった。
旦那がとっても協力的なのだ。
休業中に家事にかかる時間を計測していたので、旦那に次女を見てもらうのに時間を先に提示するようになったからか、子守りをいつも以上に快く引き受けてくれるのだ。

それに洗濯を干している間は、何と次女のオムツを換えてくれた!
次女が生まれて1年弱、未だかつて換えたことがなかったのに!!(長女のときは1歳過ぎてからだった)
長女がベランダまで報告に来て、「ママありがとう言って。」と言うのでてっきり長女がやったのかと思っていたが。。

う・・・、まだまだ新しいリズムに乗り切れていない感があるが、他のWMさんたちもすごいよね~と思う。
ごはんだけは手を抜かないように工夫しなくっちゃ。

朝夕の戦争、頑張りましょうね。>WMの皆さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »