« 「鏡療法」と「色紙療法」(こうさぎ) | トップページ | ようやく標準体重(^^; »

2004年11月12日 (金)

慣らし保育再開1週間。

こないだの次女の風邪が長女に伝染り、長女が少し軽くなったら、今度は私に伝染っている。
最初は喉が不調だったのが、朝ひどいめまいがした日鼻に来て、現在頭。とどんどん上へ昇って今ピーク。
早く頭から抜けてくれい。。
*****************************************

今週から次女の慣らし保育が再開して1週間。
相変わらず咳が重いようだ。
中耳炎の方はだいぶよくなってきてはいる。

朝夕の送迎の切り替えも素晴らしく、まだ引き渡す前から先生を見つけて私から離れようとしたりしている。
今日だけは担当の保育士がお休みでいつもと違う先生だったので、泣いていた。

体が本調子じゃないのが原因なのか、日中おんぶばかりで降りて遊ぼうとしないらしい。
ご飯の時間だけはご機嫌で、ほとんど平らげてはいるようだ。
ただ午後2時の給食は今週は眠っていることが多く、ありつけない日が半分くらいだった。
(給食の保管時間が1時間と決まっているらしく、それを過ぎるとミルクだけになる)

私の方も復帰後の出勤時間に近づくように朝の時間を設定している。
イメトレの効果か、夜更かしでいつも朝に夕なに私に怒られている長女が激変。

こないだ風邪がいちばん重い日に次女と9時ごろ先に寝ようとすると、長女も布団に入って来て暴れていた。
いつもなら「早く寝なさい!明日起きれないよ!」とお決まりの説教が始まるのだが、その日はとにかく静かに休みたかったので、
「眠たくなくて暴れるんだったら、寝なくていいよ。そっちの部屋でパパと遊んでな。」
といつもと違う方向から攻めてみた(笑)

そしたら、あまのじゃく長女は「いや!寝る!」「パパとこ行ったら怒られる」と珍しく早く寝たのだ。
その日から早く寝るので朝も早く目覚め…と今日に至るまでとてもいい傾向なのだ。

いつも見ている朝の子供番組も切り上げて早めに登園しているのではあるが、園でもたもたしてしまってまだ出勤時間に間に合う時間はちょっとオーバー。
来週・再来週と10日間の登園期間で毎日1分ずつ、トータル10分早める予定である。
(なんか計るだけダイエットみたい)

以前長女を夜遊び_テレビ・ボーリングなど_に誘っていた旦那が、娘たちの早寝に最近非常に協力的なのも助かる。
お陰で以前毎朝私だけか、私と次女だけの見送りだったのが、ここのところ女3人全員で「行ってらっしゃい」をやっているので、朝から家の中が爽快だ。

「娘たちは早寝早起きが大得意」
「私の男運(大爆)、配偶者運は最高」

しばらくこれをイメトレ文句上位において続けてみよう(爆)

|

« 「鏡療法」と「色紙療法」(こうさぎ) | トップページ | ようやく標準体重(^^; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

>いつもと違う方向から攻めてみた(笑)

これこれっ!
いいですよね。
男にも、子供にも聞く技っ♪お見事。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月13日 (土) 00時53分

>mariko mamさん
男にも効きます?
昔やって何度かそのまま逃げられてしまったことが…。
一人はその後戻って来て家にいますけど(爆)

投稿: てんてん40 | 2004年11月14日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156489

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし保育再開1週間。:

« 「鏡療法」と「色紙療法」(こうさぎ) | トップページ | ようやく標準体重(^^; »