« 添い寝地獄、私の睡眠異常体質。 | トップページ | 次女のハマリもの »

2004年11月21日 (日)

親子ウォッチング

10月終わりから次女の咳とゼーゼーが耳鼻科通いをしていても治らないので、長女は姑に預けて昨日久しぶりにかかりつけの小児科に行った。

ここは産院付属の小児科なのだが、待合室でいつも人間ウォッチングしている(笑)
いや、私もいろんなところでウォッチングの対象になってるかも知れないが(爆)

いつもの耳鼻科とか引越し前の内科などはさほど変わった人も見受けられなかったのだが、なぜかここの小児科は規模が大きいからかいろんな人が来ている。

昨日オモチャ置き場で次女を遊ばせていると、以前吸入などの処置室で見かけた4歳ぐらいの男の子が来た。
そのお母さんは、プリンセス天功のような派手な化粧をして、下にも次女より小さい乳飲み子がいるのに、なぜかいつも黒のフォーマルウェア。
昨日も膝上10センチくらいのワンピースに黒のストッキング、ピンヒールの黒い靴。
毎回そういう出で立ちなので、冠婚葬祭の途中ではないようだ。

その男の子は弟にお母さんを取られてかなり荒れている様子。
オモチャ置き場でも次女や他の小さい子の遊んでいるものを片っ端から取り上げたり、叩いたりしている。

なのに、その天功ママは遠くで下の子を抱いたまま座っていて、その行為を阻止しようとしない。
たま~に熟語だらけの難しい言い聞かせをしてはいるのだが(爆)

そういう干渉しない系ママさんがいたと思ったら、こういうパパさんも。。
上は3歳ぐらいの女の子、下は赤ちゃんでママさんと4人で来ていた。
その女の子は特に変な癖もなく、話してみるととても子供らしい天真爛漫な感じの子供だ。
だが、少し動きが激しい。
広いところなので走り回ったりしている。幼児にはよくある光景だ。

なのに、そこのパパさんは血相を変えて追いかけたり、その子のやることなすこと否定している。

「なんでお前はそんなに落ち着きがないんだ!」

お父さん、あなたがいちばん落ち着きがないんですよ(爆)

なんか両極端なんですよね。
子供を叱り過ぎてはたきまくってるおかん(ママとは程遠いので…)とか、もう可愛がりすぎて冬彦の母状態な方とか…。

私の場合、叱り過ぎてる母なのでしょう。
自分が渦中のときは客観的に見れない。
長女の温和な担任保育士も「自分の子供には客観的に接するのが難しい」とおっしゃっていた。

傍からみてるとこんなに冷静に見れるのにな。

いつも反面教師にちょうどいい親子ウォッチングですた。

|

« 添い寝地獄、私の睡眠異常体質。 | トップページ | 次女のハマリもの »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
人間ウォッチング、私もします。ホント人の行動って、冷静に見れますね。自分のことも、この第三者的立場で見れればいいのですが・・・。

投稿: シュウ | 2004年11月21日 (日) 16時53分

>プリンセス天功のような派手な化粧

たまにいますね。
月々のお化粧品代を心配してしまうね。
きっと、おうちの照明が暗いとみた。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月21日 (日) 20時48分

こんばんは
人間ウォッチングは僕もしますよ 男なのに(爆)
人の振り見て…です 自分が正しいわけでもない 間違っているわけでもないですよね
冷静に見つめなおします

投稿: ひでぼん | 2004年11月21日 (日) 23時12分

僕も保育園で悪戦苦闘してる姿をウォッチングされているんだろうなぁ、ウゥ・・・
ざぞこっけいだろうなぁー
「あのパパさん、いつも汗だくねー」
なんてね。

投稿: rohi | 2004年11月22日 (月) 02時31分

皆さん、ウォッチング仲間で嬉しいです(^^)
コメントどうもありがとうございます。

>シュウさん

本当に自他共に冷静に見れるようになれば、育児もまた一段と楽でしょうね。
なかなか難しいことですが、イメトレに組み込むとしましょうか(^^;

>mariko mamさん

お子さんがいてちゃんとお化粧してるという姿勢はよいのですが、何事も度が過ぎると…。
私も10代の頃暗い部屋で化粧して、後で見たらすごい顔だったことあります(^^;

>ひでぼんさん

>自分が正しいわけでもない 間違っているわけでもないですよね

ここが難しいところなんですよね。
冷静に見つめなおせるのはすごいですね。

>rohiさん

保育園だとパパさんてどうしても目立つからママさんより見られてる確率は高いでしょうね。
でもパパさんが保育園の送迎をしているというだけで、畏敬のまなざしで見ているママさんは多いと思います。
うちは…、程遠いなぁ(^^;

投稿: てんてん40 | 2004年11月22日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156497

この記事へのトラックバック一覧です: 親子ウォッチング:

« 添い寝地獄、私の睡眠異常体質。 | トップページ | 次女のハマリもの »