« 2週間ぶりの登園(こうさぎ) | トップページ | 親子ウォッチング »

2004年11月19日 (金)

添い寝地獄、私の睡眠異常体質。

小さなお子さんがいらっしゃるお家は大体添い寝をされていることと思う。
我が家も例にもれず、現在以前一時だけ使っていた(下記※参照)ダブルサイズの布団に、長女→私→次女と三人で、旦那は別の布団に一人で寝ている。

次女がねんねのころは添い乳ができなかったので、抱っこで寝かしつけてからベビーベッドに入れていたが、最近ようやく寝ながらお乳を飲めるようになったので、皆で寝るようになった。

長女はそれまでずっと一人で寝かしていたので、なかなか夜中まで眠れない日々が最近まで続いていたのだが、ここのところようやく早く床につくことができるようになった。

がしかし、、、

私の昔からの異常体質が再発。
私は乳児のころから一人寝の子供だった。
母に聞くと兄弟4人とも一人寝だったらしい。

それが原因かどうかわからないが、私は一人でないと眠れない。
逆に一人では眠れない…という人はよくいるけれども…。

特に寝入りばなに身体に指一本でも触れると、誰かに体当たりされたぐらいの衝撃が走り、眠りから覚めてしまう。
こんな体質だから、一生男もできない(爆)、結婚もできないなぁと思っていた。
でも別の布団で寝ることでそれは解決した(※)

長女は4歳7ヶ月であるがまだまだ甘えたい盛り、寝るときは手をつないだり組んだりして眠りたいらしい。
それはそれでいいのだが、私が先に眠り始めたときが大変。
動かなければそのまま手をつないでいられるのだが、長女が少しでも動くと本当にガーン!!と来るので、飛び起きて長女をボコボコにしてしまう。
マンガでよくボカスカやってるシーンを雲のような絵で表現しているが、あれがピッタシだ。

完全に覚醒するとそれをとても反省するのだが…。
長女には私のその体質のことをわかりやすく説明して、「ママが眠りかけたらなるべく動かないで○○ちゃんも静かに早く寝てね。」とは言い聞かせているのだが。

それとももう長女も別布団に一人寝というスタイルに切り替えてもよいだろうか。
次女は私より早く寝付いてしまうので、まだ被害は受けていない。
というか、まだ乳児なので本能的にまだ保護しようという意識が残っているのかも知れない。

私みたいな睡眠体質の方、他にもいらっしゃいますか?

|

« 2週間ぶりの登園(こうさぎ) | トップページ | 親子ウォッチング »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか、「jin」様もそうかもしれましぇん・・・。
腕枕派の私ですが、かなし~~。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月19日 (金) 16時57分

>mariko mamさん
おぉ、お仲間がいると聞くとなんだかホッとしました。
うちも熱いころは腕枕して、眠りに入りかけるとサッと離れて寝ておりました。
傍からみると滑稽な情景ですね(^^;

投稿: てんてん40 | 2004年11月20日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156496

この記事へのトラックバック一覧です: 添い寝地獄、私の睡眠異常体質。:

« 2週間ぶりの登園(こうさぎ) | トップページ | 親子ウォッチング »