« 最後の蜜月 | トップページ | こんままじゃいかん(^^; »

2004年11月30日 (火)

職場復帰しました♪

昨日長かったようで短かった約1年の育児休業からようやく復帰した。
今朝は4時起き。昨夜8時に眠ってしまった次女に起こされる。


復帰日前夜に長女が寝付かなかったため、私は1時半ぐらいに寝たのだが、目が覚めたらまだ3時半ぐらいだった。
やっぱり興奮していたのかな。
それからリビングでくつろいでいるうちに眠ってしまい、6時過ぎに目が覚めた。

身づくろいを始めると次女が起きて授乳。体が熱かったのでドキッとしたが、その後熱くなくなりまた寝たので自分の用事を済ませ、7時過ぎに我が家のいつもの朝だ。
ちょっと前からこの時間帯で練習していたので、あまり苦ではない。
と言ってもこの遅い朝は次女が1歳3ヶ月まで。3月12日までだ。
今は育児の時短をもらっている。
それを過ぎると平常勤務に戻るので、朝は45分早く夜45分遅くなるのだ。

旦那だけは計画休を取っていたので、子供たちだけを起こして朝の用意。
昨朝はいつもギリギリまでゆっくり食べている長女も少しばかり余裕があった。

おとなしく遊んでいた次女は朝オムツが濡れていなかったなと思って出掛け5分前に見てみると、案の定出掛け前のウンコ。これってお約束なんですかね?>うっし~さん
早めに確認しといて良かった。

大体いつもどおり登園すると次女の担当保育士が早番クラスにいて、私にエールを送る。
「今日からお仕事ですね~。早くしないと遅れますよ~。」
「は~い。木金土日と熱は上がりませんでした!」
と報告しながら次女のクラスのある2階に上がる。

他の子たちが何人か廊下で用意している。
うちの園は保育室に入らないで全て用意できるシステムだ。
用意が済んでももう8時半近いのに保育室には先生がいない。

私たちが手持ち無沙汰にしてるのを見て、いっしょにいたごつい感じのママさん_優しい人なんですよ_が向かいにある保育士用着替え室の方に向かって大声をあげる(笑)

「早く出て来てー!時間だよー。」

いつも私がやりこめられるあの看護師先生にも唯一歯向かえるママさんなのだ。
その声が聞こえたのかどうか、やっと担任保育士と看護師が出て来る。
担当の先生ではないので、昨日は次女も涙のお別れだ。

後ろ髪を引かれる思いを振り切って長女も預けに行き、園を出る。
ちょうど計算どおりの時間だ。
妊婦時代はこいで登れなかった大きな歩道橋をスイスイと自転車で渡り、駅前にある婚家の駐輪場に停めてそそくさと駅まで歩く。

電車も待たずに乗れた。初日からラッキー。
職場は休業前とビルが変わったので、いつもと一つ前の駅で降りて歩いた。
職場に着くと規定の時間より10分ほど早かった。

ご無沙汰していた上司・同僚に皆さんにご挨拶して、少し離れたところにある本庁舎まで復帰の辞令を受け取りに行く。
ここでまたウンコに続くハプニング。
VIP連が出かけるので辞令を渡せないって。目の前に置いてあるのに…。
渡すだけでしょ???何か難しい話でもあるんっすか?
役所って面倒くさいところだよね~。

とりあえず新しい名札と最後の育児休業手当を受け取って本庁舎を後にする。
いよいよ仕事初め。
緊張してないと思ったが、やはり緊張。
覚えているようで覚えていない内容。
私のいない間にかなり制度内容の改正とかがあって、前の頭のままでは仕事にならない。

人も一人減っているので早く覚えなきゃ。
午前中はハイな状態であっという間に過ぎた。

お昼はアドマチック天国にもよく出た中華料理屋でランチ。
こんなランチ続けてるとまた太りそうだなと思いつつも残さず完食。
午後は少し睡魔に襲われかけたが、持って来たコントレックスで目を覚ます。
午後は辞令をようやく受け取り、チンプンカンプンだった午前に較べ、少しずついろいろ思い出して来た。

そうこうしているうちにもう早めの退勤時間。
電車と自転車で園に急ぐ。
5時前でももう日が短いので、外は真っ暗で底冷えがする。

娘たちを引き取り近所の耳ツボ治療院へ行く。
もうアフターフォローに切り替えたのに、サプリメントは飲み続けろとのことでまた一式購入。
重い荷物、娘たちを抱えて帰途につく。

自宅マンションのエレベーターに乗ったら、鏡の中に大魔神が!
極度の疲労で私の両目が充血しまくり…だった。
大したこともしてないのに今日は。でも疲れてんだなぁと思いながら家に入ると、何と夕飯ができていた(嬉)
お迎えは辞退したが旦那が作ってくれてたのだ。
あ~幸せ。

夕飯を済ませて次女に授乳すると、次女は8時ぐらいに眠ってしまった。
残る私たちも録画してあったデカレンジャーをみて、風呂に入っても余裕の時間だったので、その日のうちに片付けをして、長女も寝かせる。

初日はやっぱり慌しかったが、充実していた。
これから毎日頑張るぞ!

|

« 最後の蜜月 | トップページ | こんままじゃいかん(^^; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまですぅ〜☆

>緊張してないと思ったが、やはり緊張。
>覚えているようで覚えていない内容。

・・・っていうかんじ、よ〜くわかります。
こちらの食洗機同様(・・・ってぜんぜん同様じゃないですね)、少しの間ペースに慣れるのに、え〜っと・・・ってかんじかもしれませんが、頑張ってくださいね♪

きっとダイエットもかなりされて、活き活き生活に戻られたてんてん40さんへ☆

投稿: うっし〜 | 2004年11月30日 (火) 11時51分

復帰初日おつかれさま。
これからの嵐のような毎日を
無事に切り抜けてくださいね。

投稿: rohi | 2004年11月30日 (火) 12時22分

お疲れ様でした(*⌒ー⌒)
私もどうなるか不安ですρ(´ε`*)
来年10月までは9時4時勤務だからまだいいんですけど、4月はまだsakiが9ヶ月なので、離乳食のお弁当を作らなくちゃいけないんですよ。ああ~~、まずそ~~┐('~`;)┌

投稿: 姐さん | 2004年11月30日 (火) 13時03分

本当にお疲れ様~。
ぐっすり寝てね♪

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月30日 (火) 23時34分

御疲れ様です~
今週から仕事 復帰なんですね!
これからますます 忙しくなるけど がんばってね。

とうとう 12月・・・。
そういえば はぴま って確か ベビー卒業でしたね・・・。
 あの掲示板でしりあってもう1年なんでですね。。。はや!!

投稿: しの | 2004年11月30日 (火) 23時46分

皆さん、コメントありがとうございます。
早寝したのに旦那に風呂に起こされてまた夜更かしです。

>うっし~さん

>こちらの食洗機同様(・・・ってぜんぜん同様じゃないですね)、少しの間ペースに慣れるのに、え〜っと・・・ってかんじかもしれませんが

同様ですよ(^^)本当にそんな感じです。
生活パターンが変わると慣れるまで少しかかりますよね。
活き活き生活…ですか?
言われてみればそうですね。とても清々しい毎日です。

>rohiさん

充実してはいるのですが、やはり朝夕がバトル…ですね。
2日目なのにまだまともに夕飯作れてない(爆)
旦那が今回好意的なので唯一の救いです。

>姐さん

こちらへもようこそ!!
姐さんのところも1歳3ヶ月まで時短ですか?
もしかして親玉が同じ???(笑)
離乳食を給食ではなく弁当でだなんて大変ですね。
衛生面とかも難しそう…。
お互い頑張りましょうね。

>mariko mamさん

どうもです~。
今日はうっかり化粧を忘れて行ってしまいました~(^^;
睡眠は充分取りたいと思います。

>しのさん

プチご無沙汰してます(^^;
どうもありがとう。
そうですね。はぴまのベビーは卒業なのか…。
下の子は知らない間に大きくなってるし(爆)
本当に早い!最近覗いてませんが顔ぶれは変わらないのかな。
今後とも宜しくね!

投稿: てんてん40 | 2004年11月30日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156506

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰しました♪:

« 最後の蜜月 | トップページ | こんままじゃいかん(^^; »