« 初あんよできました | トップページ | 思わぬ出費 »

2004年11月 8日 (月)

2週間ぶりの登園

昨夜夜中にくしゃみ・咳・鼻水がかなり出ていて額も熱かった次女だが、おっぱいを飲ませると熱も引いて落ち着いて二度寝していた。
昨夜の時点で今日休ませようかとも思っていたが、とりあえず行ってみてまたダメだったら戻って来ることにし、登園。

長女のクラスには行っていたが、次女のクラスは2週間ぶりの登園である。
いちばん最初に顔を合わせたのが例の看護師先生

「よりにもよって初顔合わせがこれかよ、ゲー。」
と思いながら挨拶をしていたら、次女の担当のソフトなベテラン先生が声をかけて来たので、咄嗟に昨日のアンヨの報告をした。

そしたら、先生たち皆喜んでくれたのだが、看護師先生は

「随分ませてるわねぇ。」ボソッとひとこと。

・・・。

きっとこういうものの言い方なんですよね。
と自分に言い聞かせる。

ここは半径200メートル内にソープランドもラブホテルも何軒か建ってる下町の保育園だから(爆)

いや私は下町、気に入ってますよ。
元々住宅地育ちだが、兄や姉たちは神戸の下町育ち。私も親に連れられて神戸の下町をよく歩いていたので…。

でもちょっと繊細なんですよ、私。
自分も毒舌らしいが、毒舌に弱い。(コルァ!←イタリア語風に)

でこれまでの次女の容態の説明をして引き渡そうとすると、次女は担当の先生の顔に自分のおでこを近づけ_これが彼女の友好の表現_手を伸ばした。ホッ。

2週間も間が空いてしまったので、また時間を短くしてもらうか相談したが、次女の様子を見て必要な場合は途中で連絡をくれる…ということになった。

今ちょうど昼過ぎ。
まだ連絡はない。

何とか行けそうなのかな?

慣らし保育もあときっちり3週間となった。
入園を10月にしといて本当に良かったよ。
突発も復帰前に済んで本当に良かったよ。

とポジティブなイメージを自分に吹き込む。
どうか無事復帰できますように…。

|

« 初あんよできました | トップページ | 思わぬ出費 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156483

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの登園:

« 初あんよできました | トップページ | 思わぬ出費 »