« 雲の上のお話 | トップページ | ナイン・コイン。スリーサイズ。 »

2004年11月16日 (火)

久々に1日の時間を検証してみる。

昨日Paternity Lifeさんで余暇時間についての記事を書かれているのを見て、私も久々に1日の時間を検証してみることにした。

以前「時間管理」カテゴリーを作って、1日の家事所要時間のメモを連載していたのだが、最近はすっかりご無沙汰、ストップウォッチも棚にしまいこんだままであった(笑)

一応職場復帰する再来週からのシュミレーションを出してみる。

まず最初にいちおう主婦なので、、、

【家事】
 ①洗濯  回して干す…約15分
 ②洗濯  取り入れる。我が家は個人別カゴに振り分けるので、畳むのは1週間に1回(10分)ぐらい。…約7分 
 ③料理  大体晩だけ、朝は子供の分のみなのでほとんど料理しない。…約45分
 ④後片付け 食洗機に入れる、終わって乾いたものを片付ける…約20~25分
 ⑤掃除  フローリングにダスキンをかける。掃除機は1週間に1回(15分)くらい。…約7分
 ⑥風呂  石鹸でゴシゴシ洗うのは月に2回ぐらいなので、いつも水洗い。…約3分
 ⑦布団干し  最近専ら乾燥機。1組ずつ交代で行う。布団にセット…約3分
 ⑧布団上げ下ろし 約5分
 ⑨ゴミ捨て 毎回は行ってない(爆)ゴミ倉庫があるマンションなので、週に1、2回まとめて持って行く。往復5分が2回くらいなので…1日あたり約2分
⑩買い物 スーパーへは週1回ぐらい。宅配利用(生協その他)のため注文紙記入。…1日あたり6分

【家事】の合計①~⑨…全部やったとして(爆)多い方で121分。

専業主婦の皆さん、ごめんなさいm(__)m
以前こちらで紹介した百瀬いづみさんはその著作の中で、1日の家事所要時間は約2時間と書いておられた。
こうして計算してみると私もカリスマWM並み?!

次にいちばん一日で取られる時間がこれ。

【育児】
 ①次女の授乳・離乳食 日中の保育園を除くので、授乳(10分)が3回、離乳食は1回(30分)…約60分
 ②保育園の送迎 …約50分
 ③保育園の連絡帳記載 次女の分だがこと細かく印をつけたりするので…5分
 ④子供の風呂入れ 2人入れて着替えさせるまで…約40分
 ⑤最近は耳鼻科通い …1時間

【育児】の合計は、215分。

それから自分のことだが、

【生活】
 ①仕事 いちおう復帰後は時短をいただくので、朝保育園を出てから夕方保育園に着くまで…9時間
 ②洗顔・化粧など 風呂は子供といっしょなので除く…約20分
③食事やトイレ 昼食は除く、夜は離乳食を食べさせながら。トイレは朝夕のみ …約20分
 ④睡眠 最近大体10時前に寝て朝4時半起床 …約6.5時間

【生活】の合計は、970分。

【家事】【育児】【生活】のトータルは、、、1306分。

1日24時間×60=1440分なので、純粋な自分の余暇時間は134分。

おお、なかなか残るものですね。
もちょっと睡眠を減らせばもっと増えるし。

この間にやってみたいこと。
インターネットや読書以外にも少しずつ考えて行きたいと思う。

|

« 雲の上のお話 | トップページ | ナイン・コイン。スリーサイズ。 »

「時間管理」カテゴリの記事

コメント

すごい生活計画です 凄いですね!
予定通り行えるよう頑張って下さい 自分の時間も欲しいよね

投稿: ひでぼん | 2004年11月16日 (火) 21時41分

てんてんさん、TBありがとう。
やっぱり、お母さんの方が時間がいろいろ掛かるね。お互いうまく時間使っていきましょう!

投稿: シュウ | 2004年11月16日 (火) 22時43分

>ひでぼんさん

仕事以外はほとんど現在の状況を書き写したものなので、多分大丈夫だと思います。
病院通いと睡眠を削って、あとは旦那のヘルプがあれば…(^^)もっと増えることでしょう。(たまにはありますが)
ひでぼんさんのようにお子さんの世話もされている方から見れば、我が家のパパは顰蹙かも知れませんね。。

>シュウさん

まあ、これも子供が小さいうちの期間限定ものと割り切って行きます。
子供が大きくなれば、なんせ家事は2時間ですから(爆)
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2004年11月17日 (水) 07時09分

どもぉ〜っ♪
私は・・・遊び過ぎカモ・・・。

今一番気になるのは昨日つけかえたトイレの電気スイッチ。

消した後3分換気扇が回って・・・っていうアレなんですけれど、うちのトイレのスイッチ、開けて覗いてみたら照明と換気扇のスイッチが一配線で・・・(普通は2本に別れているらしい・・・)うちは家族全員家にいるので、しょっちゅう3分×何回?って考えると、照明代(トイレ出た後の)がムダだなぁ〜、一日トータル何分になるんだぁ?とそちらが気になっています・・・

(セコッ

食洗機の時間の心配より、自分の時間の使い方、先に心配したほうがよさそう?!

投稿: うっし〜 | 2004年11月17日 (水) 08時50分

>うっし~さん

私も今は子供たちもいない、仕事もしてない、で日中は遊び三昧ですよ。今日は次女だけいますが。

トイレの3分換気扇、うちもそうなので、少し気になったことあります。
でもWMの場合お金か時間かどちらかというと、やはり時間が優先しますよねぇ。
なので我が家では電気代は食費に次いで節約とは無縁の贅沢をしています(^^;

ホシザキ食洗機の回る時間は本当にあっという間、うるさくてもすぐ済みますから、さほど気にしなくても大丈夫?!(と強引に勧める)

投稿: てんてん40 | 2004年11月17日 (水) 12時30分

てんてんちゃん こんちわ!

こうして 細かく時間出すなんて
すごい~~

でも主婦の仕事って 小出しやから
嫌やねんよね~

9~5時まで 思いっきり仕事して
他ははじけられる方がまし~
小出しに ちょくちょく 自由時間が
あっても 休んだ気がしないもん。
常に頭は 次はああしてこうして状態で・・・・

みんな寝た後に 寝る時間削っての
自分の時間が ほんとの自分の時間の
ような気がするわ~

土日も 家族 家に居たら
もっと 休んだ気しないしね。

投稿: otome | 2004年11月17日 (水) 14時16分

>otomeさん
おはようございま~す。
今日も早起き自分の時間で~す。

そうそう、小出し細切れなんですよね。
仕事休んで暫定専業主婦1年やりましたが、この間だって子供の送迎の時間があるわけで、旦那がケツ割ってゆっくりするのとは訳が違うって感じでした。

子供ができる前はそれこそ、仕事してその後はじけて。
下手すりゃ旦那より遊んでたかな~。
オールナイトもやってました。30過ぎてるのに…。
私の場合は人より遊ばしてもらったんで、今はガマンせなあかんのでしょうね(^^;
その点若いころから頑張ってるotomeさんはエライと思います。

最近朝の時間がフリータイムなんで、たまに休みの日に早起きし損ねて私が起きた直後に家族が起き出すと、残念!!という感じですわ。

投稿: てんてん40 | 2004年11月18日 (木) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156493

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に1日の時間を検証してみる。:

« 雲の上のお話 | トップページ | ナイン・コイン。スリーサイズ。 »